人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2018 Florida T..
at 2018-12-22 21:50
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga
最初のコントロールのLaporteで20分ちょっと休み、次はLaramieまで100km弱、ハイウェイの一本道。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_482236.jpg

後ろにあと何人いるか判らないが、とりあえず、自分のことに集中して前に進む。予報に反して追い風が吹いてきた。風は助けになっているんだろうが、基本登りが多く全然そういう感じがしない。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_422550.jpg

何も無い一本道。結構アップダウンがある。ここを、エド、別のケン。と前後しながら進む。自分も含めたこの3人グループ、実は昨年DNFで、今年再挑戦組です。最後まで前後しながら走るとは思っていませんでした。プチ峠みたいな所は景色が突然変わったりします。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_42458.jpg

途中休憩中のケン・ボナーを抜いたりして進みます。なんか変な感じ。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_425932.jpg

Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_431330.jpg

ワイオミングに入る手前にボランティアの車。この辺りから天気は完全に晴。気温も上がり始めた。無補給区間(実は途中に一箇所店はあった)のため、水と食べ物を提供してくれました。迷わず止まります。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_432627.jpg

水は十分あるので、ここではオレンジを1個もらい食べました。おいしかった。しかし、先を見るとやる気を無くすような登りが見える。まぁ、これが走りたくってここに来てるのだからと言い聞かせて、この登りにとりかかる。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_43367.jpg

そして、ここを超えるとワイオミング。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_43465.jpg

そういえば、RUSAの賞に10州制覇というのがあり。これを完走すれば10州になるのを思い出した。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_435329.jpg

ワイオミングに入ってもアップダウンは続く。そして峠と名はついていないが最高地点を通過すると、下り基調になり、景色も開け、Laramieまで真っ平らな道になる。DHバーを握ってひたすら飛ばす。今まで抜いて言った人達を追いかけます。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_44057.jpg

Laramieの街の中でレストランに入った人たちもいたが、時間をかけたくなかったので、さらに進みこちらでの定番マクドへ。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_441382.jpg

ケン・ボナーもまだ買い物が終わったばかりだった。彼が買ったのはヨーグルト4つ。うむ、それで良いんだぁ。でも自分なら4つもきっと食べられないから同じような補給は無理と悟った。マクドではビッグマック(ポテトなし)、あとヨーグルト。次の区間のため、氷と水を満たさせてもらった。

Laramieまで200km弱を9時間で走りきったとこになり。追い風が助けてくれたとはいえできすぎです。

Laramieまで
 総距離   198km
 総経過時間 9時間1分 (4.01マージン)
 区間距離  96km
 区間タイム 4:28 (実走行時間 4:16)
 区間平均速度 21km/h(実走行平均 22.3km/h)
 区間標高差 1156m
 CP休憩時間 35分

Laramieの次はRiversideのインフォーメーションコントロール。間に今日最大の峠、Snowy Rangeが待っている120km区間。まずは40kmほど先のCenntinalまで走って、お店で休憩、そしてSnowy Rangeの登りを攻略する作戦で挑むことにした。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_483267.jpg

が、いざ走り出そうとすると前輪の空気が甘い。もう一度戻って、チューブ交換するか思案の結果、空気を入れるだけにして様子を見ることにした(なかなかここでチューブ換えるって決断ができないんだよね)。そして、Cenntinalへの一本道、平均1%の登りで40kmちょっと。追い風もあって淡々と進む。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_442361.jpg

何にも無い荒野、牧場だからちと違うかな。とにかく、大きな木も無い、限りうす緑というか黄色っぽい平原を一人爆走。そんなことをしている自分にちょっと酔ってる感じ。が、そんなこと思っているには1時間が限界、どんなにすばらしい景色でも一日中同じものを見ていると、飽きがくる。人間って贅沢な物です。太陽の光は刺すように痛い。ちょっとした登りでだんだんへたれモードになってくる。

Cenntinal手前でまた空気が甘いようなので作業していたら、車が止まって空気入れを取り出して、”どれくらい入れるんだ?”と聞かれて、答えると、シュコシュコ入れてくれて、終わると、”グッドラック”と言って、Uターンして帰っていった。てっきりボランティアの車だと思ってたが、違ったみたいである。Laramieからもう40kmくらいになろうかという所、誰だったんだろうか?何でこんな所車で走ってたんだろうか?分からないが、ちょっと元気になった。山のふもとが見えてきたらCenntinal。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_442930.jpg

Cenntinalの街に到着。感じのよい、いかにもアメリカの田舎って感じの町。そこの、Friendly Shopというコンビニに行こうと思っていたら、手前のお店で、ケン・ボナーとカナダから参加のボブが声をかけてきた。彼らに声をかけられたら逃げられません。そちらに入ることにした。アンティーク兼アイスクリーム屋。彼らに倣ってアイスクリームとコーラで休憩。しかし、ケンは乳製品よく食べます。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_443587.jpg

ここまでの走行距離は250kmほど。ここで、まったりしていると今日は充分という気がしてくる。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_454091.jpg

しかし、ゴールは向こうからはやってこない。重い腰を上げて、ここから先20kmで900m登るSnowy Rangeに取り掛かった。さすがに、最初の登りで、ケンとボブは見えなくなってしまった。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_45529.jpg

最大斜度は8%くらいだが、とにかく長い。なんで登りが苦手なのにこんな事やってんだか自分でも疑問だが、来てしまったものはしょうがない。ただただ登る。途中何度も休みながら・・・。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_455982.jpg

何人かの参加者と前後しながら、標高を稼いでいく。木々が無くなり開けると頂上。20kmの登りに2時間ちょっとかかった。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_46791.jpg

ここは峠の看板は無い。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_461378.jpg

展望台らしきところで写真を撮ってもらう。しかし、明るい所の写真が全然だめ。カメラの設定のどこが悪かったのかは未だになぞである。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_4620100.jpg

CHC1200のルートの最高地点なので、GPSの標高も確認。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_462692.jpg

頂上を過ぎると一旦ミラーレイクまで下る。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_463818.jpg

Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_464557.jpg

Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_465234.jpg

そして、登り返してピークを過ぎると40kmのダウンヒル。これが長い。10kmも下ると下り勾配も緩くなってくる。ここが時間の稼ぎ時とDHバーにつかまってさらに距離をかせいだ。あっという間に・・・、約1時間で下り、そして、突き当り。右折すると15kmくらいで今晩の宿泊地Saratogaだが、距離調整のため左折して、Riversideという小さな街まで行かなければならない。

が、タイヤの空気がまた抜けてきた、Saratogaまで行けばちゃんとした空気入れもあるはずで、どうにかそこまでもたせたいと思ったが、いくら頑張っても空気をが入らない。反対車線のSaratogaに向かう参加者が声をかけてくれる。結局、チューブ交換することにした。そして、15km先のインフォーメーションコントロールに向けて走り始めた。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_47213.jpg

風が向かい風になったこともあるが、ペースが全然上がらない。疲れもあるがこの極端なペースダウンはエネルギー不足か眠気か?気付くまでに結構時間がかかった。補給食に持ってきたジェルを食べる。しばらくがまんしていると徐々にまたスピードが上げられるようになった。途中、GPSが日没を示した所で、安全グッズ身に付け、ヘッドライト、テールライトを点灯させた。すれ違う人の中に、マークやケン・ボナーも見かけた、距離にして20kmもない。1時間弱の遅れだろうか。思ったほど離れていない。前走者に追いつき、インフォーメーションコントロールへ。質問はバーの名前。2つ建物があって悩ましかった。まぁどちらでも大丈夫だろうと思った。

Riversideまで
 総距離   325km
 総経過時間 16時間56分 (4.44マージン)
 区間距離  127km
 区間タイム 7:20 (実走行時間 6:03)
 区間平均速度 17km/h(実走行平均 21.1km/h)
 区間標高差 1559m
 CP休憩時間 6分

今日の、Sleep ControlのSaratogaまでは30km弱。そこまでもつだけのエネルギーとしてジェルを2つ口にした。約200カロリーなり。そろそろ行こうかと思ったら後続が来たので答えを教えてあげる。すぐ出るつもりだったが、ついでにバーに寄って念のためキャメルバッグに水をもらった。

そして、エネルギーが回り始めたら、DHバーを握って、本日のつじつまあわせ。ひたすら飛ばす。前の人たちをごぼう抜き・・・。って5人くらいしか抜いていないと思う。この区間平均30km/hで終了。

 Saratogaのコントロールは、モーテル。しかもモーテル全体を借り切っていて、やりたいほうだい。
ライダーが到着するとボランティアの人が鐘をならして迎えてくれた。その鐘ってどこで手に入るんだろうか?そして、ホテルの受付前に飲み物やら食べ物が置かれ、廊下にもテーブルが出ていて、食器、洗面用具、薬類まで並べられていた。夕食はベイクドポテト。もうちょっと肉々しいのが食べたかったが、食べられるだけありがたい。
Colorado High Country 1200 Laporte~Saratoga_e0059231_471937.jpg

これをたいらげて、ドロップバッグを受け取り、部屋へ。部屋は豪華に一人一部屋。ライト、iPhoneの充電をセットして、シャワーを浴びて、湿布やら筋肉痛を緩和するクリームなどを体に塗りたくって寝た。高所のためか頻繁に目がさめたが、時計の針はきちんと進んでいたようなので 寝たんだと思う。

Saratogaまで353km。休憩混みで約18時間。平均20km/hをちょっと割ったがまずまずのペース。ここまで5時間半の余裕を作り、仮眠と食事などで5時間弱使い、2日目は約45分の余裕からスタートした。

Saratogaまで
 総距離   353km
 総経過時間 18時間05分 (5.31マージン)
 区間距離  27.7km
 区間タイム 0:57 (実走行時間 0:56)
 区間平均速度 29km/h(実走行平均 29.6km/h)
 区間標高差 140m
 CP休憩時間 4時間38分

続く
by ntoshiyuki_jp | 2012-07-22 05:32 | Colorado High Countr
<< Colorado High C... Colorado High C... >>