excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!

メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集

自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
at 2014-08-03 00:00
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
OH400
at 2013-06-04 19:12
ブログパーツ
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
RM1200 走行記15..
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
RM1200 走行記12..
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
RM1200 走行記9 ..
RM1200 走行記8 ..
フォロー中のブログ

Colorado High Country 1200 2日目後半
Steamboat Springsのガソリンスタンドで休憩の後、川沿いに約40km。Haydenを目指す。下り基調である。

Steamboat Springsの街の中が暑く、人、車が多く走りづらい。川に水遊びに行く人が多いのか、水着を着て浮き輪を持った人たちが多い。町を通り過ぎると、車は多いものの走りやすい道になる。

適度に水分補給をしつつ、川沿いの道を楽しむ。途中でハンドルのポジションを修正したり、まだまだ余裕はあった。20kmくらい走った所で工事中の看板、車の長い列が見えたのでその前に休憩を入れる。が、全然車が動き出す気配無し。列の先頭には、CHC1200の参加者が1名待っていた。

工事の人の話によると、もう今日は作業終わりなので撤収中だからそれが終わるのを待てということ。この待ち時間が長い。15分くらいか。後続の参加者も集まってきた。やっと撤収終わりと思ったら、今度は今待っている車を全部行かせてから自転車はいけということ。路肩もないらしいから仕方ないらしい。これが、また長い。

そこを過ぎるとまた同じような感じで川沿いの道を流していく。

そして、Hayden到着。ここはコンビニがコントロール。暑い。何人かはここでアイスソックスを作っていた。ようは靴下に氷を入れて首の上におくだけ。ここで、それようの靴下を忘れたことが発覚。忘れ物はあった・・・。アイス、オレンジジュースとかで補給して先に進んだ。

Haydenまで
 総距離   596km
 総経過時間 36時間33分(3:19マージン)
 区間距離  42km
 区間タイム 2:09 (実走行時間 1:44)
 区間平均速度 20km/h(実走行平均 24.4km/h)
 区間標高差 126m
 CP休憩時間 27分

次はOak Creek。距離は50km弱。Oak Creekなんていうくらいだから、川ぞいの道をアップダウンを交えながら、町まで行くんだと勝手に思い込んでました。

2目の区間(本日が2日目)、変更前のルートでは、CHC1200で一番厳しい区間と言われていました。そして、変更後、Snowy RangeやLaramieからWaldenの間にある名もない峠を通る道は取りやめになりました。が、データを良く見ると、変更前も、変更後も累積標高差はは変わらない。つまり、本来2日目前半に登るべきだったSnowy Rangeの登りの分が、この50km弱の区間に隠されていました。そんなことを知るのはもう少し後の事だった。

Haydenから来た道を数キロ引き返して州道27号線に入る。ここからOak Creekまで40kmちょっと、それで今日の大部分は終わりと安心しきってた。後方では雷の音がして、突風のような風が吹き始めた。幸い斜め後方、うまく追い風をとらえて、雨雲につかまらないようにとスピードを上げた。

最初はデンバー郊外のようなゆるいアップダウン。コロラド走っているからと余裕をかましていました。

でも、そのうねりは徐々に大きくなるばかり。

半分も過ぎると、小さな峠越えの連続のよう。

登りきっても先を見ると、すり鉢状の地形の下まで下ってはそれを出るために登る・・・。だんだん嫌になってくるが、ここは携帯も圏外。たとえDNFでも超えていかなければならない。高地ヒルクライム、インターバルトレーニングと化していた。これ、毎日往復したら相当強くなれます。

後半は木もあるような山越えになり、豊橋から飯田に向かう国道151号線を走っているような気がしてくる(本当は全然景色が違うんだけど・・・)。

1200kmブルベって、難易度はある程度度外視して、その地域で代表的な景色を国内外の人に見せるようなルートだと思ってました。これはローカルブルベで走るような道では・・・。責任者出てこい~って言いたかった。多分疲れているから愚痴ばかりだったのだろう。

へろへろになりながらも何とかクリア。Oak Creekのコンビニに到着。まだ沢山の人がいたのには驚き。

到着一番に聞かれたのは、ここまでの道好きかと・・・。この区間の話はずっとして出ていたので、苦労したんだと思います。ここから次のSleep ControlのSteamboart Springsまでは下り基調の30kmくらい。1時間で行けそうだった。その分のエネルギーとして、エナジードリンクとバナナを購入。

Oak Creekまで
 総距離   642km
 総経過時間 40時間00分(3:51マージン)
 区間距離  46km
 区間タイム 3:00 (実走行時間 2:41)
 区間平均速度 15km/h(実走行平均 17km/h)
 区間標高差 849m
 CP休憩時間 17分

休んでいると、ここでまた新たな試練。参加者のサポートをしている人から、主催者のJohnがさっきまでここにいて、彼からの情報として、この先Steamboat Springに向かう道で工事区間があり、5kmくらい砂利道があるとのこと。迂回路は反対方向に向かって数キロ走って左折するとか。距離は10kmくらい長くなるということ(実はこれががせで3kmくらいだったらしい)。おまけにこのサポートしていた人、下見したけど曲がり角が見つけられなかったとか・・・。どちらを行くかは本人次第。

ここのコントロールにいた人の半分は迂回路に回り、残り半分が砂利道に向かった。基本速い人迂回路という傾向でした。自分は・・・。10kmも遠回りは嫌だし、暗くなって曲がり角を見失う可能性も大きいので砂利道を選択した。

話を戻すと、買った物を食べていると、お店は閉店。後続の1名が来たが、別な店を探すように話した。さて開いている店はあったんだろうか。今回のCHC1200は遅い人の方が不利になる傾向があるなぁとぼんやり思ってました。買ったものを食べ終わったら、日没前に砂利道を通過すべく、できるだけ急いでコントロールを後にした。

ルートは下り基調といっても結構アップダウンがある。うまくスピードに乗れず、無駄にペダルを回しているような気がする。そして工事区間。はっきり言って二度と走りたくない。明日ここを登るかと思ったら気が滅入ってきた。

止まるようなスピードで5km。押している人もいた。パンク無しで乗り切った。あとは、ダウンヒル。今度は寒くなる前に距離を稼ごうとできるだけ姿勢を低くして、ひたすら飛ばす。が、Steamboat Springsの町の手前で寒さに我慢できなくなり、アームウォーマを着けるために止まった。ここからは風の影響もあり、ちょっとお疲れモードでコントロール到着。今日のSleep ControlはQuality Inn。スタートと同じ系列のホテル。先に到着している人たちも疲れがようでした。

カードをチェックしてもらってとりあえず食事。ポークチョップのサンドイッチをもらう。他にもハンバーガやホットドックがあったみたいだがすぐに食べられるものをもらった。そして、オレンジジュース、ミルク・・・。

お腹に詰め込んだらドロップバッグを持って、部屋へ。今日も一人部屋。こんなに豪華で良いんでしょうか?ライトとiPhoneの充電をセットして、ジャワーを浴びて、足首と膝に念のため湿布をして寝た。起床時間は1時。3時間弱横になった。

Steamboat Springsまで
 総距離   672km
 総経過時間 41時間37分(4:52マージン)
 区間距離  29.5km
 区間タイム 1.20 (実走行時間 1:15)
 区間平均速度 22km/h(実走行平均 23.5km/h)
 区間標高差 112m
 CP休憩時間 4時間30分

続く
by ntoshiyuki_jp | 2012-07-23 08:54 | Colorado High Countr
<< Colorado High C... Colorado High C... >>