excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!

メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集

自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
at 2014-08-03 00:00
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
OH400
at 2013-06-04 19:12
ブログパーツ
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
RM1200 走行記15..
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
RM1200 走行記12..
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
RM1200 走行記9 ..
RM1200 走行記8 ..
フォロー中のブログ

Colorado High Country 1200 3日目後半
Grand Lakeを折り返すと、次は今日のSleep ControlのWaldenまで。

25km来た道を戻って、35km上るとWillow Creek Pass、そして50km下り基調でWalden。

Grand Lakeを3:00に出発できたので、うまく行けば日没前にWaldenに着けるかなと考えていました。まだ自分の力を過信している・・・、というか、そうありたいと思っていることと、現実の区別がつきません。

Grand Lakeを出たら、颯爽とGranbyまで下り・・・。と期待して走り始めたが足が重い・・・と思ったら風は止んでいた。絶対、遅い人をいじめているとしか思えない。行きでGrand Lakeの写真を撮ってないことを思い出し、ちょっとだけカメラ休憩。まだ、それでも写真を撮る心の余裕がありました。

Grand Lakeのコントロールの前あたりから、どうも胃の具合が良くない。コントロールでTUMSを買うのを忘れた。仕方ないので、来た時にも止まったGranbyのコンビニに帰りもまた止まりTUMSを購入。2つばかり口に入れてがりがり食べる。少し楽になった気がする。そして今日のメインWillow Creek Passに取り掛かる。情報では、最初勾配はきついが、それを越えれば緩やかな道ということ。主催者だけでなく、Kremmlingで会ったポリスも言っていたので確かだと思う。速い人の話は、信用できない。まぁ、自動車乗りの話も話半分で聞かないといけないのだが・・・。

35kmの登り区間。勾配は緩やかということ意外事前に調べてなかった。なんせ、Cameron PassやSnowy Rangeと比べると標高も低いし・・・。沢山おいしいもの並んでいると、最後はどうでもよくなってくるのと同じ。ここまで来ていれば大丈夫だろうと思っていました。
 淡々と登る。きついといっても押すほどの登りではない。5kmも登り、民家が見えてくると勾配は緩やかになる。一度止まって補給食を口にする(ちょっとは学習した?)。緩やかとはいえ、今日ここまで200km以上走っているわけでけっして楽では無い。

川沿いの道、途中に見える、岩や、急な斜面に建てられた家など見ながら、山林を先に進む。ここで自転車とめて小川に足を入れたいとずっと思っていたが、やらなかった(後悔している?!)。

前に見える山も少なくなってくると頂上はもうすぐ?まだ5kmくらいか?

Willow Creek Passの頂上では主催者のJohnが待っていた。参加者の写真を撮ってくれた。登りきった時は、息も切れ切れ、格好つける余裕もなく、情けない姿を撮られてしまった。あと1分待って欲しかった。

気を取り直して峠の看板の前で記念撮影。本日の最高地点2900mなり。

こちらが、主催者のJohn。ちょっとメタボな犬連れで来てました。犬にじっと見つめられながら補給食を食べる後ろめたさ・・・。分けてあげられる物じゃなく、かわいそうな事をした。

水も補給させてもらい。あとは下りと、フラットな道でSleep ControlのWldenまで行くはずだった。しかし、そんなに楽させてくれないのがブルベ。本日も試練が続く。

下りも、結構登り返しがあり、リズムに乗れずあまり楽しめなかった。途中主催者のJohnが抜いていった。さらに後方の人は補給なしか・・・。う~む。遅い人に厳しいなぁ。

そして待望の平地区間。コントロールまで40kmくらいか。

日没前に着こうと、飛ばし始めるが、道路のつなぎ目が醜い。3mおきくらいに道路を横切るように亀裂があり、電車に乗っているような音と共に下から突き上げられる。これで、残り40km走るのかと思ったら頭がくらくらしてきた。もし、Cameron Passが通過不能で代替案に変更になった場合、この道を戻ることになる。その場合、完走できる気がぜんぜんしない。

10kmほど走って、民家のある所でハンドル周りのねじの緩みとかをチェックした。蚊の攻撃がすごかった。

でも、まだこのあたりの広大なフラットな平原と雲の切れ間から指す太陽・・・、そんな景色に感動していた。しかし、日が傾きだすと、今度は徐々に向かい風が強くなりはじめ、残り20kmくらいで、遮る物が無いこの平地で10m/s近い風が吹き始めた。スピードは10km/h前後しか出ない。時折、5m/sくらいまで落ち込んでしまう。前後の人と隊列を組んでドラフティングで乗り切れないかと思ったが、風が強すぎ、後ろについてもドラフティングなんで機能しなかった。20km走れば横になれる。力をセーブする必要は無い。DHバーに頭をつけるように体を丸めて、ひたすらペダルを回す。気がつくと、あたりは真っ暗闇、後続もいなくなっていた。さらに、前を走っている人にも追いつき、ふと頭を上げるとWaldenの町が見えていた。ペースを落とすとどこまで落ちそうな気がして、また、体を丸めてひたすらペダルを回す。この区間でこんなに苦労するとは思わなかった。

コントロールのモーテルに入った時、既に到着していた人たちから拍手で迎えられた。カードをチェックしてもらい、Cameron Passが通れることを確認して安心した。それ以上、しゃべる元気もなく、飲み物を手にして、しばらく放心状態。ジュースを1杯飲み干して、レインジャケットとか脱いだ所でお腹が空いている事に気がつく。スープをもらい。やっと落ち着いた。さらにラザニアを2切れ。3日目にして胃が働きだした。

明日の朝の出発時間を紙に書いて、ホテルの部屋の鍵をもらう。出発時間が同じカナダのBobと同部屋となった。部屋に入ってライト、iPhoneの充電をセットして、シャワーを浴びて寝た。夜中に1度起きたが、それ以外は爆睡。次に起きたのは目覚ましをセットした2:30だった。4時間以上寝た。出発は朝3:30。Cameron Passまでは50km。Cameron Passを朝10時までに超えれば完走できる計算だった。3:30出発なら十分な時間である。

Waldenまで
 総距離   964km
 総経過時間 65時間26分(6:36マージン)
 区間距離  112km
 区間タイム 6:17 (実走行時間 1:15)
 区間平均速度 18km/h(実走行平均 21.3km/h)
 区間標高差 889m
 CP休憩時間 5時間55分

続く
by ntoshiyuki_jp | 2012-07-25 22:04 | Colorado High Countr
<< Colorado High C... Colorado High C... >>