HL-EL530レビュー |
外は雪。10cmくらいは積もっています。 昨日、夕方ライト類のチェックも兼ねて軽く走ってきたので、まずはバッテリー駆動のHL-EL530のレビューなんぞを。 結果から言うとEL300からの乗換えなら絶対的な光量が違うのでお勧めです。 HL-EL530は日本ではまだ未発売のもの。1WLEDを使っているのはEL500と同じだけど、1.5倍の明るさだそうです(明るさって数値で言われるほど体感できないんですよね)。筐体はEL500と同じ。レンズは何の工夫も無いような全体が平らなものです。 配光パターンは、中央部にスポットで明るい部分があり、10mくらい先を照らすようにすると直径1mくらいかな。そして、広範囲に照らす部分はスポット部分から比べると結構暗い。それでもHL-EL300から比べると明るい。20km/h~25km/hくらいで走るなら1灯でも十分機能するように感じる。 気付いた欠点は、スイッチ。車の中に適当に転がしておいたら勝手にスイッチが入ってしまった。輪行の時とかは電池を外しておいたほうが無難だと思われる。それと、買った当初は振動でも勝手にスイッチが入ったり切れたりしたが、こちらは現象が現れなくなった。せめてEL400程度の感じでスイッチが入り切りできる良い。 マウントはCATEYEの新しいタイプの工具不要でマウントできるもの(サイコンのストラーダと同じ方法)。多分大丈夫なんだろうけど、ブルベとかで使うならねじ止め式の方が無難だと思う。 ライト本体と一緒に電池が付いてくるのも良心的。 全体的には良い製品だと思う。スイッチ類に一工夫欲しいのと、配光パターンで真ん中のスポット部分が多少暗くなっても今の倍くらい広いと使いやすいように思われます。 ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m 自転車関連のブログ新着はこちらから |
by ntoshiyuki_jp
| 2007-01-22 00:25
| 自転車装備
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