excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!

メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集

自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
最新の記事
2018 Florida T..
at 2018-12-22 21:50
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
at 2014-08-03 00:00
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
最新のトラックバック
フォロー中のブログ

PBPレポート3 車検
 なかなかスタートまでたどり着けませんm(__)m
昨日ちょっとだけリカンベントにのりましたが、足首に痛みを感じ、自転車通勤復活まではまだ時間がかかりそうです。

車検当日、7:00起床。部屋の外に出ると昨日と打って変わって雨が降っている。半袖だと震えが止まらない。ちょっとやな感じである。上着をはおってホテルのレストランで朝食。特に部屋番号を確認するでも無し。いいのかなぁ(適当と思ったけど、ホテルをチェックアウトするとき、しっかり2回食べたよねときかれました)。朝食は、昨日一緒に夕食をとったUKの人、それと、昨年Vanisle1200を走ったカナダから来た夫婦と話をしながらの朝食。英語が通じるので楽である。
PBPレポート3 車検_e0059231_2044077.jpg

そして、9:00過ぎ、ちょっと早いが雨が止んだところで検会場に向かった。市内にはPBPの看板が目立つ。
PBPレポート3 車検_e0059231_2052069.jpg

途中からPBPのルートを通ってスタート地点に向かう。車検会場入り口ではRUSAのボードメンバーでオハイオでもボランティアスタッフをしてくれているDonがPBPのスタッフをしていた。入り口で番号のステッカーを貼ってもらい、同じ番号のシールを申し込み用紙にも貼ってもらった。これが会場を出る時にチェックされることになる。番号が一致しないと自転車を持ち出せないような仕組みになっている。このシール、早めに剥がしておけば良かったと後悔。自転車を掃除してもなかなかきれいになりません(涙)。
PBPレポート3 車検_e0059231_2063463.jpg

Donからの話で今日は雨のため車検は無し、受付だけとなった聞かされる。競技場のトラックに自転車を停め、体育館の中へ、既に大勢の人が集まっておりその雰囲気に圧倒される。
PBPレポート3 車検_e0059231_20733100.jpg

PBPレポート3 車検_e0059231_2082285.jpg

米国の受付を探すだけでもなかなか大変。やっと見つけて長い列に並ぶ。周りの人と話しながら、やっと自分の番。申し込み用紙を見せると、番号が違うということで別なテーブルに連れて行かれる、そこは日本の受付であった・・・。国籍を基準に分けているとは思わなかった。ブルベも殆ど米国で走っており、申し込みもサポートも全て米国でお願いしているのでちょっと違和感を感じる。まぁ、どうでも良いことではあるが・・・。申し込み用紙を見せ、私の番号のブルベカード、磁気カード他一式を探し出し、中のものを全て出すと・・・、フロントにつけーるプレートが無い。受付の人の顔色がちょっと変わって、それら一式を持ってまた別な場所に連れて行かれる。こちらは、プレートの予備とかを管理(入れ切れなかったもの?)しているところで、探してもらうが見つからない、さらにそこの担当者も加わって別のオフィシャルのいる席へ。そこで相談するも、もう一度受付で探すようにとオフィシャルの人も一緒になってまた元の場所へ、結局ぐるぐる回されたが見つからなかった。かなり時間がかかってしまったが、結論はフレームのプレートを前に付けろとのこと。基本的に写真撮影のためだから大丈夫と言うこと。念のため、彼の名前をブルベカードの隅に書いてもらう。そんなどたばたで、身分証の提示も無く磁気カード、ブルベカードなどを渡された。自分の名前の欄にサインをして、受け付けはおしまい。そして、受付会場で知り合いと話したりして外へ。日本人の参加者の集合写真に入れてもらう。

PBPレポート3 車検_e0059231_20104560.jpg

ちなみに、オハイオのメンバは受付時間の指定はあったが最終的に受付時間はばらばら(言い出しっぺが時間を4時間もずらしました)、結局誰も見かけなかった。団体行動が苦手なんだよね。日本グループの写真撮影の後、カナダの人達他知り合いと話をして時間がある程度たったところで、昼食のため会場を後にした。
PBPレポート3 車検_e0059231_2011635.jpg

昼食を食べられる所を探していると日本からの参加者と遭遇。パンを買って一緒に昼食をとる。そしてホテルに向かった。
PBPレポート3 車検_e0059231_20113621.jpg

一度ホテルに戻ったあと、スーパーを探しにPlaisirの街へ。教えてもらったとおりに行ったが見つからず、しかもずっと坂を下っていってしまう。さらに雨も・・・。あきらめてホテルへ向かう。バイクパスをできるだけ使って疲れない程度のスピードでゆっくりホテルに戻った。結局この日50km近く走ってしまった・・・。
PBPレポート3 車検_e0059231_20115747.jpg

今日の夕方はオハイオのメンバーの夕食会。日中、途中何度も雨に降られ、もう雨には濡れたくなかったのでタクシーでオハイオチームの夕食会に参加する。団体行動ができない集団の我々は、集合時間予定より1時間も早く会場に着いたのに、既に食べ終わっている人がいる・・・。まぁ、どうするかは個人に任せて、集まったメンバで時間になるまでワインを飲みながら歓談。いやぁ、皆ワインを飲むこと飲むこと。明日走るのにいいんかい。それよりも自転車で帰る人もいるだろうに・・・。結局4時間くらいこのレストランで過ごした。しかし時間の過ぎるのは早い。お店がかなり混んできた頃で解散となった。
PBPレポート3 車検_e0059231_2012451.jpg

ホテルに戻ると、フランスのメンバーが合流したのか駐車場は一杯。ホテルのレストランも満席でかなり賑やかだった。ホテルに戻りバッグドロップの最終確認をして寝た。この最終確認が良くなかった、バスタオルを結局入れ忘れてしまった。それとSPDサンダルも結局入れ忘れた。後から気がついたが、寝るための普通の服も入れておけば良かった。

今回普段のブルベでは見られない、フルカウルのトライク(3輪車)、背中合わせのリカンベントのタンデムとか見ていて楽しかった。

背中合わせのタンデムリカンベント(初めて見ました)
PBPレポート3 車検_e0059231_23264612.jpg

フルカウルのトライク、自転車と言うより車
PBPレポート3 車検_e0059231_23272450.jpg

中も、もう自転車という感じではありません
PBPレポート3 車検_e0059231_2327434.jpg

そして玉葱おじさん!私は残念ながら見ていませんが結構良いタイムでゴールされたとか
PBPレポート3 車検_e0059231_2338758.jpg

レポート4へ
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-02 23:30 | PBP
<< PBPレポート4 スタートカウ... PBP結果概要 >>