excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:日々雑多( 144 )
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。

 今年も無事新年を迎えることができました。

 こちらでは、正月気分も元旦だけ、2日から仕事です。

 こちらのサイトは自転車中心ということで、自転車関連は、今年もブルベ中心で行くことでしょう。
RUSAのAwardで2年以内にRUSAイベントで、100~199km、200,300,400,600,1000,1200km、Flecheを完走した人がもらえる、RUSA CUPというのがあって、昨年殆ど走っていて、残りは199km以下と1000km。これをまずは達成したいと思っています。

それと、R-12(毎月200km以上を走る)まであと2つ。これを達成すると3回目。

まずはこのあたりを目標にしたいと思っています。

それと、RUSAでPermanentのRute Ownerをしてますが、こちらもWeb-Siteを開始しました。
ルートのデータ提供が基本です。
https://sites.google.com/site/ohiopermanents/

TwitterとかFacebookとお手軽なものかあり、ブログの更新は不定期になるかもしれませんが、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2013-01-02 05:51 | 日々雑多
パソコン改造?!
2002年・・・だと思うけど、こちらに来て最初に買ったPCがSony のVaio RXシリーズ。CPUはPen4でメモリは756MBまで増設して何とか使ってましたが、さすがに最近はWebを見るのにも時間がかかってました。

今年になって、会社から5年おちくらいのPCがお下がりで来たのでVaioは引退・・・。ここで、教材も兼ねて改造に手を出しました。マザボはASRockのH67シリーズ。安い部類だけどUSB3.0もSATA3.0も使えるもの。CPUはインテルのセレロンG530。安価なCPUなのでちょっと心配だったけど家の用途なら充分でした。メモリはとりあえず4GB。あとはそれらに合わせていろいろ。

まぁ、マザボとCPU換えた次点で入れ物がVaioというだけで中身は別物です(汗)。
金鋸とニッパでサイズが合わない部分を切り取ったりして、組み立て。
電源スイッチ周り以外は簡単に取り付けられました。

OSはWindows7の64bit版。それほど高速という感じはしないけど、充分です。
iPhone用に1.5時間くらいのDVDの動画を変換したけど30分くらいで終わった。改造前のPCだと、一晩かかってたんだけど、いやぁこの10年で進歩したんですね。しばらく使えそうです。

でもね、改造するより、新品買った方が安いのも事実。まぁ、教材です(笑)。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2012-01-06 11:30 | 日々雑多
最近更新さぼり気味ですm(__)m
 タイトルどおり、最近更新さぼり気味です。ブルベ中にこけたり、補修部品が必要なんだけど今までお願いしてたバイクショップがつぶれたりしててモチベ下がってます。またそのうち復活すると思うのでコメントに気付かなかったりしてもお許してください。m(__)m。

ちょっとしたことはTwitter、Mixi、Facebook等でつぶやいています。Google+もあるけどこれ以上増やしてもどう使い分けるか分からん・・・。

 とはいえ、このまま何もしないと今まで続けていたR-12というか現在19ヶ月連続で月最低一回200km以上を走っているわけで、何とかこれは続けるために今週末200km走ります・・・。雨もありそうな・・・。まぁ、何とかなるでしょう。コース・・・、3回続けて同じPermanentかな。と思ってたら、コロンバスから遠征してくる人がいるため別コースに変更。

でも、本当は現在申請している超平坦バイクトレイルでの200kmが認可されたらそちらをLSDペースで走りたいと思っています。無理かな。
e0059231_22113819.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-09-22 22:26 | 日々雑多
アキレス腱痛対策とトレーニング開始
 3週間前のセントルイスの600km以来アキレス腱痛に悩まされています。
セントルイスの600km終わった翌日は、かかとを伸ばすとアキレス腱が何かぶちぶちというかずりずりというか変な感じだった。

10日ほど運動せずに回復を待って、サンダルとサポータで走れそうだったのでオハイオの600km走ったけど250kmを超えた辺りから痛みはじめ、そのまま続けるとまた同じ状況になりそうだったので走るの止めました。

ここでRAAM(Race Across Ameria、要はアメリカ横断レースでトップは9日ほどでアメリカを横断してしまいます。もち自転車でです)経験者からテーピングすればトレーニングも大丈夫とのお言葉。テーピングの方法も教えてくれると。でも待ってられないので現在キネシオテープもどきで効果を把握中。良かったら通販で買おうと思っています。
e0059231_1028996.jpg

ただ、一口にアキレス腱のテーピングと言っても調べるほどに出てくる。何が良いのか分かりません。こればかりは経験していくしかないですね。今日は効果有りと分かったけど、1時間も乗ってるとぼんやりと痛くなってくるので改良の余地有りと言うところです。

 今年あまり調子が出ないのは、R-12という月一回200km以上のイベントを走るって言うのを続けている弊害だと思います。現在だと月二回くらい走ってますから、休んだり自転車の手入れとかで実質これしか走ら無くなってきています。まぁ、要は自分の気持ちの持ちようなんだけど。それと慣れてくると適当に流しても200km走れちゃうからだらだらと走って、走ったような気にはなりますが、かなり無駄が多い。で今に至っています。

 あと一ヶ月、1200kmに向けて、長い時間自転車の上にいるのは大丈夫だろうから、ギヤを軽くしてひたすら足を回す走り方に切り替えました。1週間くらいはちょっときついかもしれなけどそのうち慣れるでしょう。今日は平地を90-100rpmくらいの回転数で往復40km。良い汗をかきました。

そして、もっかの悩みは、テーピングのためにいつ臑毛を剃るか・・・。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-06-10 10:29 | 日々雑多
グースの行進
 昨日の帰り、なんでもないところで対向車が止まっていると思ったら、グースが車道に出てきた。そして、何も恐れずそのまま横断・・・。
e0059231_21194011.jpg

こいつら、このへんには沢山定住してるが渡り鳥じゃないのか?少しは野性味を見せなさい!
e0059231_2119536.jpg


話は変わって明日は家の近所がスタート/ゴールの400km。
e0059231_1125815.jpg

2003,2007年にも走っているコース。が、明日はどうも雨らしい。今年は雨の中沢山走らされているような気がする。雨男(女)は一体は誰なんだろうか・・・。今回は誰とも一緒に走る約束してないし、寒くはないので泥除け無しの軽装で大丈夫かな。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-05-13 21:27 | 日々雑多
芝刈りの季節が来た・・・!
 母の日まではまだ寒い日があると言われているこちら、一昨日見事に霜がおりました。そして母の日の週末、暖かくなりました。もうこれからは大丈夫のはず。

 こちらの一軒家にもれなくついてくる芝刈りのお仕事、もう一ヶ月くらい前から既に始まっていますが、これからは本格的に週2回必要かというペースがしばらく続きそうです。

芝刈りが終わった前庭。うーーむ、2回続けて切りっぱなし。次回は芝集めもしよう。
e0059231_1561177.jpg


で、何でこんな記事を書いているかというと、芝刈りしている途中で見つけた、ひよちゃん!(某漫画でひなは全部ひよちゃんなので)
e0059231_15716.jpg

親鳥も必死に探しているようで、うちのWillに襲われないところまで行ったのを確認しました。で、さらにもう一羽、庭の真ん中に。こちらはWillに襲われないところまでつれていってあげました。

ちなみちこちらは、娘を大学に送っていったときの撮った鳥。
全然人を怖がらず、これで良いのかとしばし疑問。
e0059231_205392.jpg

こちらは、人を警戒しているが、食べ物が欲しくて仕方ない。
e0059231_215215.jpg


春ですねぇ。

で、さらに・・・。

虫がだめな人は開けないように
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-05-08 02:11 | 日々雑多
地平線
高校生の頃・・・、高校行ってません、高専です。
地平線が見たくて、北海道に自転車で行きました。

それが今、ちょっと郊外に出ると
e0059231_8455032.jpg

なんか当たり前すぎて何も感動が無くなってしまった。今なら海外線を走りたい・・・。

人間って勝手なものですね。
しかし、今日は久々の晴れ、空気が澄んでいて、新緑がきれいな日でした。こんな日は娘の迎えの290kmドライブも楽です。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-04-30 08:56 | 日々雑多
いらいらする報道・・・
こんな事を言っている場合ではないかもしれないが、最近の原発事故の記者会見、ニュース、見ているだけで腹が立つというかどうにかなりそう。

放射線が基準値を超えては、通常のXX倍、でもすぐに体に影響はありませんって、何ねと思ってしまう。
質問もポイント違うでしょと言いたい・・・。量が問題じゃなくて・・・、もちろん問題はあるが体にすぐに影響が無いレベルなら、発生源とその経路、それに対策が打てているかどうかが問題じゃないの?
それらが分からないでも、増える傾向にあるのか減る傾向にあるのかが問題じゃないの?まぁ天井が抜けているんだから増える傾向なんだろうけど・・・。その時々の値を報道しても意味無いんじゃないの?違うの?だから不安になるんじゃないの?

レントゲンとかと比較したって単位違うし、そもそもレントゲン何回受けるとどの程度危険かなんて把握している人どれだけいるの?

それに、いまさら汚水が溜まってるって、あれだけ海水入れても現状維持がやっとなんだからどこか抜けてると思うのが普通じゃないの。まさか全て蒸発してるなんて夢にも思ってないよね。塩が何トンできてると思ってんの?

皆分野分野で、それこそあらゆる場合を想定しながら知恵を集結して一生懸命やっているんだと思いたい・・・。

でも、実家は福島原発から100kmちょっと超えた所、いますぐどうこういう場所じゃなし、今現在大変なおもいをしている人たちが他に沢山いるのは十分承知しているけど・・・、でもこの先被害が拡大すれば100kmって微妙な距離で安心できる距離じゃないと思っています。最悪、何年も足を踏み入れられないという可能性だってゼロじゃない。だから、今この瞬間しか報告しないニュースに腹が立つ・・・。彼らがだめだと言ったときにはもう手遅れだから。

今、この時間も被災して苦しんでいる人もいるし、必死に何とかしようとしている人たちが沢山いる一方で、自分は安全な所にいて何言ってんだと言われそうだけど・・・。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-03-31 03:19 | 日々雑多
なんで・・・
何もできない自分はただニュースを見ることしかできません・・・。

実家が福島原発から直線距離で100kmちょっと。公的機関の発表する放射線量を見ながら一日も早く収束することを祈っています。

ただ、公開されている情報と測定値の変動がここ数日違っているのが気がかりです。ずっと追っている測定値は茨城県の北茨城市と高萩市。数値自体は今すぐどうこうというレベルではなく、不安をあおっているわけではありませんが、実際のところ何がおきてるんでしょうか。

グラフは14日からの測定値で、縦軸はマイクロシーベルトで傾向を見やすくするためにログスケールでとっています。最初のいくつかのピークは爆発があったとき。次に北茨城で最高値を出したのが16日に圧力を下げる作業をしたとき(後から訂正されその発表で辻褄があいました)。いずれもすぐに下がる傾向にありました。

そして、21日昼ごろ北茨城を通り越して高萩で数値が上がりなかなか下降線を描きません。公式発表では圧力を下げる作業は回避、放水によって付近の数値は下がったと言っているのに何故?理由が分かりません。
どんな説明がつくのか誰か分かりませんか。
e0059231_58464.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-03-23 05:17 | 日々雑多
オフィスにて
先日、そろそろ帰ろうかとふと窓の外を見るとなにやら動くものが・・・。

子鹿!
e0059231_10302385.jpg

前にマイミクのMattさんが自転車に乗った後に自分の歩き方を生まれたての子鹿の様と言っていましたが、本物です。歩き方もまだちょっとぎこちなかった。鳥のえさを食べてたみたい。

そしてこちらは・・・、多分鹿の頭骨・・・。もう三ヶ月くらい窓の外に転がってます。だれも気にしていないみたい。
e0059231_10322843.jpg


オフィスの外はこんな感・・・、ってどんな感じなんだ。
さて、今度はグースの写真でも撮ろうかな。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-03-01 10:37 | 日々雑多