excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:センチュリーラン( 9 )
BCBCBCBC 160km
 1000kmブルベの替わりと言ってはなんだけど、地元のサイクルクラブが主催するBCBCBCBCというサイクルイベントに参加してきました。日本人と思われる人を見かけたが声をかけるタイミングを逸してしまった。
 ここ数年、このイベントには参加していなかったけど、これが4回目の参加。所謂センチュリーランで、基本的なルートは100,75,62,50,35マイル(1マイル=1.6km)と実力に合わせて自分で距離を設定できるようになっている。ルートもショートカットできるところが多数あり、途中からでもルート変更が簡単にできるようになっている。160kmで物足りない人は2カ所ほど特別サービス区間(?)もある。参加費用は当日参加で$14。フードストップの設定は1カ所のみ、徹底的にコスト削減している。
 参加した距離は160km。累積標高差は先日走った200kmの3倍弱。結構難易度の高いコースである。

 朝5時過ぎに家を出てスタート場所に着いたのは6時過ぎ。まだ日の出前で暗い。High Schoolの中が受け付け。
e0059231_0412093.jpg

スタートは各自勝手に走り出し、ゴールも特にチェックは無く勝手に解散という開催方法。明るくなって5~6名が走り始めた後、7時20分にスタートした。
e0059231_0434687.jpg

最初の40kmくらいは距離調整のためか比較的フラットな道。今回も比較的好調で平均速度25km/h、トータル6.5時間を目標にした。

 最初のフードストップは60km地点。水は殆ど使っていなかったのでメロン・スイカをもらい、5分くらいの休憩で先に進んだ。
e0059231_103597.jpg

小さな街をぬけ、このコースで一番長い登りをゆっくり越える。90km地点のお店で給水、補給を考えていたが、その場所にお店は無かった・・・建物の跡も見あたらなかった。ボランティアの人にも確認していたのに・・・。これでやる気モードが一気に下がり、目標の6.5時間は完全に消えてしまった。下の写真は2005年の時のお店。
e0059231_152776.jpg

さらに大きな丘越えをいくつか越えていく。最近の傾向でちょっと重めのギヤでゆっくり回す。このルートの一番の目玉は120km地点のアーミッシュの街。ここのベーカリーが補給箇所として指定されている(ただし自分で購入しなければならない)。ここはいつもながらすごい人。長い列に並ぶ気にはなれず、別な雑貨屋のようなお店でコーラと水を買っておしまい。(ちなみに、このイベントではここで購入したものをゴール地点まで配送してくれる。)
e0059231_1391114.jpg

 残りは40kmと甘く見ていたが、気温は30度近く。おまけに風は向かい風、へろへろになりながら140kmほどの地点のお店に到着。残った水を頭からかけ、さらに冷たい水をボトルに満たした。しかしそれでもこれまでの水分・カロリーの補給が足りなかったようで頭痛までしていた。木陰で止まったときそのまま寝てしまいたかった。
e0059231_122182.jpg

ゴール地点の学校には7時間15分で到着。疲れた。ゴールしてから氷水をボトル2本分くらい飲んでやっと落ち着き、軽く食べたら眠気も無くなった。

 前回同様200km弱ということでまじめに補給は考えずにはしったが、こちらのセンチュリーランでも7時間前後で走れる事が確認できたのは良かった。ただし、後半苦しんだので次回からはもうちょっと補給の準備をして走るようにしたいと思う。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-09-02 01:39 | センチュリーラン
Sunflower Revolution 3
 ちょっと前の話になるけど、9月9日に家から数分の所で自転車のイベントSunflower Revolutionが開催されました。距離は100km。昨年は霜がおりて寒かったけど、今年は開催が一ヶ月前倒しになりサイクリング日和と思ったらスタートちょっと前まで雨が降っていました。

受付の様子
e0059231_11291419.jpg

スタート前、一番右端の人が主催者の一人ででツール・ド・フランスでもステージ優勝したことあるひとだそうな。名前も知らなかった・・・。
e0059231_11293170.jpg

彼の挨拶のあとスタート。
e0059231_11294246.jpg

そしてスタート付近には誰もいなくなった・・・。
e0059231_11295383.jpg


 私はといえば、フランスから帰国してから2週間ほど。足のむくみがやっとひいてきたかなと言う段階でとても自転車のイベントに参加できる状態ではなく、スタートだけ見に行ってきました。100以上参加していたと思うけど知り合いは見あたりませんでした。ということで、スタートを見送ったあとおとなしく家に向かったのでした。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-26 11:40 | センチュリーラン
Sunflower Revolution III
 10月15日に開催された Sunflower Revolution IIIに参加してきました。
今回で3回目のこのイベントは何と家から5分くらい(行き)の所がスタート・ゴール。コースも80%以上が練習で何度も走ったことのある道。1度は参加せねばと思っていました。
e0059231_92823100.jpg

 スタート時の気温は何と0度。寒かった。上は長袖のアンダーウェア、半袖ジャージ、ウールジャージ、レインウェアの重ね着、下は長タイツ、レインウェアの重ね着、足はシューズカバー、これでほぼ大丈夫でしたが、走り出してから2時間くらいは足の指先が痛かった。
e0059231_9283735.jpg

 3週間前に走った400km以来、日本出張もあり全然乗っておらず、40kmで足は売り切れ、それからは足が攣りまくり、周りの人達は風を切って走っている感じでしたが、私は風を押しのけているという感じで何とも情けなかった。
e0059231_9284912.jpg

ともあれ、100kmを5時間20分で無事完走してきました。
あ~~疲れたぁ。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-10-17 09:30 | センチュリーラン
Ride for Pete Sake!
 8月19日にオハイオ州、コロンバスで開催された Ride for Pete Sake!に参加してきました。今回で4回目の参加。距離は160km。

 前回の寝過ごしを反省して、今回は携帯電話の目覚ましもセット。無事朝起き出しスタート地点のコロンバスまで1時間30分のドライブ。サンダーストームの予報もあってか普段より参加者は少ない感じだった。でもスタート地点のハイスクールの駐車場は車で一杯。

 朝家を出るのがちょっと遅れたのでスタート地点に到着したのは7時45分頃。受付を済ませ走り始めたのは8時15分頃だった。最初の40kmはフラットな道。25km~30km/hくらいで走り始める。20kmくらいでサンダーストーム。木陰で10分ほど雨宿り。雨宿りしているはずがくつの中までびっしょり。たたきつけるような雨の中、10くらいの人達がそのまま走っていくのに驚かされる。寒くないのだろうか・・・。
 雨が小降りになったところで走り始める。今日は40km地点で折り返そうかと考え始める。40kmのMilfordCenterのフードストップに到着する頃には雨は完全に上がり路面も乾き始め、160km走ろうという気力が戻ってきた。フードストップでサンドイッチなどをもらい先に進む。このあたりから気温が上がり始める。今回は人が少ないようで前後にあまり参加者を見かけない。60kmあたりで前方からアーミッシュの馬車が数台連なって向かってきた。コースはここで右折。せっかくなので馬車が通り過ぎるまで休憩。カメラに収めてコースに戻った。70km地点の教会が給水ポイント。昨年はこのあたりの登りで苦労したが今回は向かい風もあったが順調にこなす。
e0059231_2074854.jpg


 90kmが折り返しのFoodStopここでサンドイッチで補給。何名かの知り合いと顔を合わせる。折り返し地点で向かい風から解放され、追い風基調へ。130km地点のフードストップには2時前に到着することができた。例年ならこのフードストップからペースが落ち始めるが、今年はまだ快調。最後の35km区間に向かった。ゴールまで後5kmほどという所から昨年とコースが変わりサイクリングロードへ。ゴールに到着したのは3時半頃だった。ゴールで、配っていたハンバーガーをもらいお腹を満たして家路へとついた。

総走行時間:7時間15分
走行距離  :164km

ブログランキングへ参加しています。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-08-21 20:07 | センチュリーラン
やってもうたぁ~~!
 8月6日、CincinnatiのダウンタウンでMorning Glory Rideが開催された。距離は40kmと短い。ファミリーコースは16kmほど。スタートは朝の5時~6時。参加者は1000名以上になると思われる。一般道を封鎖して、小さな子どもからお年寄りまで参加する大きなイベントです。写真を見ると走りたくなりません?
e0059231_2325017.jpg


 で、これに参加しようと前日目覚ましを4時にセットして寝たわけだが、なんと目がさめたのが朝の5時半。見事に寝過ごしてしまいました。ショックです~~~。

というわけで、気温35度近くまで上がった午後、45kmほどいつものコースを走ってきました。

ブログランキングへ参加しています。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-08-08 23:05 | センチュリーラン
Cincinnati Chill Century走ってきました
 予定通り朝家から自走でスタート地点へ、そして160kmのコースを走り、また自走で帰ってきました。実走行距離は190km、累積標高差は何と1000m、はっきり言って超フラットなコースです。でも、フラットなコース苦手なんです~~。全然ペースが上げられず苦しかった。
 おまけに昨日サドルを1cmほどずらした影響からか、120kmを越えたあたりから右膝外側が痛くなってしまいました。やっぱり本番前日にいじるものではないですね。

e0059231_10585727.jpg


ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-08 10:52 | センチュリーラン
5月7日はCincinnati Chill Century
 5月7日(日)にCincinnati Cycle Club主催のセンチュリーラン Cincinnati Chill Centuryが開催されます。スタート/ゴールは家から12kmほどの所、自走で参加してきます。
参加予定は160kmのコース。当日の体調次第では短い距離への変更もあるかも。今回はハブダイナモはやめて普通のフロントホィールを使うつもりです。

ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-07 11:43 | センチュリーラン
Brass Monkey Winter Centuryは今週も中止
 今年最初のセンチュリーランと思っていたBrass Monkey Winter Challenge Centuryは天候不順のため、今日も中止となりました。天気予報は50%の確率で雪、除雪も完全にできるとは思えないケンタッキーの田舎道、斜度は10%~22%とかなりきついコース、加えて最高気温も0度という予報のため低体温症の危険もあるため、安全最優先で中止となりました。2週続けて中止を決定した主催者は賢明な判断だと思います。
e0059231_2211414.jpg


しかし、中止決定から一夜明けた今日Cincinnatiでは、雪の予報はどこへやら、晴、気温も5度くらいとサイクリング日和となりました。まぁこんなものですね。

ボランティアをお願いしている教会、消防署などもあり、はたして日を変えて開催できるのか、それはまだ分かっていません。まだ今年のオフシーズンは続きそうです。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-12 03:37 | センチュリーラン
この週末はBrass Monkey Winter Century
 子どものインフルエンザも落ち着きやっと普通の生活に戻れそうな今日この頃です。
さて、2月の第1週の週末(って明日ですね)、今年始めてのセンチュリーラン Brass Monkey Winter Centuryが開催されます。累積標高差は2800m、昨年結構厳しいと思ったBCBCBCBCよりもさらに厳しいコース。この時期にきついセンチュリーランを走りきれるかかというのが気がかりです。もう一つき気になるのは天気、かなり寒くなりそうでおまけに雨か雪という予報まで・・・。もしかしたら来週に日程が変更されるかもしれません。さてどうなるか、結果は後日。

と書いていたら主催者からのメールで、今晩、雨から雪、そして明日は気温は0度前後、80%の確率で雪か雨、積雪も10cmの予報となり、来週2月11日に変更になりました。そういえば、昨年も全く同じ理由で1週間延期されたのでした。

e0059231_2211414.jpg

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-04 09:12 | センチュリーラン