excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
LIVESTRONG ノートPC
 LIVESTRONGのリストバンドを持っていない私が言うのも何なんですが、黄色いリストバンド、LIVESTRONGはご存じの方も多いと思います。そのランス・アームストロング財団とコンピュータメーカHPとプロセッサのメーカAMDと共同で、LIVESTRONG NOTE PCをリリースしていたんですね。最近知りました。詳細はこちらのWeb-Siteに書いてあります。英語です。

 ノートPCのふたに黄色い文字でLIVESTRONGと書いてあり、ディスプレイをおこすと、トラックパッドに黄色い線と、右アームレストにアームストロングのサインが。日本語仕様も発売されたのでしょうか?ちょっと格好いいかも。
 HPのオンラインストアで$899.00~です。PCの他にリストバンド、黄色いイヤホン(って言って良いのかな?)、ケース(何のだろう?)がついています。$50.00がアームストロング財団に行くとして、PC本体は$850ですか・・・。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-11-29 11:58 | 日々雑多
GPSMAP 60CSでカーナビ
 やっとGarminのカスタマーサポートからメールの返事が返ってきました。Garminを擁護するわけではありませんが、この間サンクスギビングのホリデイでオフィスは休みでした。そして、今日がホリデイ明けの最初の日、しかも現地時間で9時ちょっと過ぎには返事が返ってきましたので、迅速な対応と言えるでしょう。でもね、結局アンロックキーを発行しようとしたけどだめだったので、電話をしなさいという返事でした・・・。まったくもう(-_-)?。

 で、電話しました、もちろん苦手な英語です。電話で自分の名前とGPSのシリアル番号を言うと、向こうでアンロックキーを口頭で言うから書き写せと・・・、相手が言ったことを繰り返しながらメモをしていたら、何度も最初からやりなおし、繰り返さないでとりあえず写せと言われてしまった・・・・・・・・・・・・・・・・。



だってね、

”N”だったら”ナンシー”
”R”だったら”ロバート”
"V"だったら”ビクター"

と言うようにアルファベットじゃなくて人の名前で一文字ずつ、20桁もあるんですよ。言わないとアルファベットが頭に浮かばない。何とか書き写したら、今度はこっちが言えと・・・。

言いましたとも、適当に頭に浮かんだ単語で。普通男の人の名前や、女の人の名前といった統一性を持たせた単語を使うのですが、そんな余裕はありません。何を言ったか覚えていませんが、一貫性は無かったという自信があります(笑)。数カ所間違いを指摘され、やっとアンロックキーを取得。ありがとうと言って電話をきったら・・・、時間と労力をかけて書き写したキーコードがメールで送られてきました(*o*)/。最初からメールで送ったと教えてくれればこんな苦労はしなかったのに・・・。ともあれ、これで地図のアンロック完了。選んだ地域のデータは20Mほど、GPSMAP 60CSへのデータ転送はUSB経由ですんなり数分で終わりました。これで、やっと機能全てがつかえるようになりました。

 そして、今日の夕方は息子をスイミングに連れて行ったので、良い機会とナビゲーション機能のテストをしてみました。期待通りです。でも、オートズームの機能ははっきり言って使い物になりません。ズームアウトされたときの地図が小さすぎます。

 オートズーム機能オフで使用開始。ナビゲーションはとりあえず、家を指定、そしてナビゲーションをスタートさせると自動的に経路計算。期待した経路にはなりませんでしたが、YahooMapMapQuestと同じ結果なのでまずまずでしょう。曲がり角の手前600mくらいでピッピッとなって次に曲がることを知らせ、手前100mくらいで地図がこま図になり、まがり方を知らせる。そして曲がり終わると元の地図に戻ります。わざと違う道に入ると再計算、まずまずです。ずっと、シガレットアダプタからの電源供給だったのでバックライトは自動的にONのままです。カラーは見やすい!

 カーナビをオプションで車に付けようかと考えているサイクリストの人ならこちらを買った方がお得だと思います。

 さて、問題は自転車にのせたとき、ナビゲーションをONにしているとどういったタイミングで自動的にバックライトがONになるかです。夜間、曲がり角のポイントで明るくなり、それ以外は自動的にバックライトが消えるなら完璧なんですけどね。またそれは次の機会にでも。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-11-29 11:17 | GPS活用
GPSとお買い物
 まだ地図ソフトが入っていない、Garmin GPSMAP 60CSですが、早速車載用キットを取り付けてました。取り付けたと言うより、ちょっと重たい布製の重石がついたブラケットをダッシュボードの上に置いただけです。もう一つ両面テープで固定するタイプのアダプタも付いてますが、それより取り外しも簡単だし、そんなに揺れないのでこちらのほうが良さそうです。
 ダッシュボードの上に置くとこんな感じになります。
e0059231_5131544.jpg

 今日は10月25日、サンクスギビングの翌日は1年で一番大きなセールをする日です。開店時間は5時、6時が大部分。早起きして家族全員で出かけました。

GPSMAP 60CSは車載時は垂直に立てた様な状態になりますが、結果は良好。走った経路(トラックログと言います)を問題なく取得。画面上は下の様に表示されます。
e0059231_5172131.jpg


ハンディGPSの特徴の一つは、走った経路、時間などのログをPCにダウンロードできる点です。これを管理すれば、どこでどのくらい時間をとったとかいろんな情報を得ることができます。パソコンにダウンロードすると次のように表示されます。
e0059231_5221182.jpg

ちょっと蛙の卵みたい・・・。
まだ地図ソフトのアンロックのキーコード手元にないのこの週末はこんな使い方で遊んでいます。地図がインストールできれば、ナビゲーションとかのテストもできるですけど、それはもう少しお待ち下さい。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-11-26 05:25 | GPS活用
GPSを買って最初にすることは
 今日は11月24日、米国はサンクスギビングのホリデイで会社も休みです。
午前中外は雪、朝こそ5度くらいありましたが、ぐんぐん気温は下がり、昼頃には氷点下です。
e0059231_10541450.jpg

家の前の風景です

本題のGPSのお話です。
注文したのが、先週の木曜日、月曜日には手元に届きました。梱包を解くといた状態です。
e0059231_1056337.jpg


普段なら電源を入れてすぐ使えるはずですが、前述のようなトラブルがあり、数日待たされてしまいました。まぁ、その話はおいといて、まずパッケージを開けてすることは、電池を入れます。そして、GPSを持って家の外に出てスイッチを入れます。故障でなければ次のような画面になります。
e0059231_11152955.jpg

外の条件が悪くなければ、待つこと数分で衛星を捕獲して使えるようになります。
日時設定も衛星から取得しているようで設定不要です。あとは設定画面から住んでいる地域の時間帯を選択、表示する単位系などを設定します。

 この状態で使い始めることができます。ただし、最初から入っている地図では、高速道路、州道程度しか入っていないため、地図ソフトを別途購入する必要があります。Garminのソフトは1ソフト1台のライセンス販売のため、複数使う場合にはライセンス追加が必要にあります。
 故障した機器にライセンスを割り当ててしまったので、今はライセンス待ちです。

 今日は雪で自転車が乗れないため、ハンドルバーへ取り付けしました。
e0059231_11103884.jpg

e0059231_11104991.jpg

e0059231_1111029.jpg


今日はここまでです。
ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-11-25 11:18 | GPS活用
サンクスギビング ホリデイ
 10月24日~27日はサンクスギビングのホリデイで4連休です。
しかし、毎年のことですが、なぜかこの時期は寒い!外は雪が舞っています。
明日は最低気温-9度、最高気温-1度の予報です。

う~~む、何をしようか・・・。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-11-25 01:55 | 日々雑多
GPSは来たけれど・・・
 待望のGPSが月曜日に届きました!

 パッケージを開けると期待通りの大きさ。重量は予想したよりちょっと重いかな。
とりあえず写真を撮って、電池をケースに収め。屋外でスイッチを入れる。衛星を捕獲中とのメッセージ、最初は5~15分程度かかるとの事・・・。

5分、画面上何の変化もありません、
寒くなってきたのでとりあえずGPSを外に置き家に避難

10分経過、変化無し

30分経過・・・。
今日はあきらめて地図のインストール。こちらは良好。GPSへの転送も問題無し。
画面を表示してみると、小さいスクリーンに道がきちんと表示されている。これならば走りながら見るにもよさそう。

そして翌日、会社の駐車場でもトライ。しかし状況は変わらず。
カスタマーサポートに電話をしようと、電池をはずしてIDを調べたりしていたら、何と電源が入らない・・・(ToT)。何故。これって、もしかして初期不良。

Garminのカスタマーサポートに電話、これが待たされること15分くらい。もちろん仕事をしながら電話が繋がるのを根気よく待ちます。米国の電話受付のシステムでは良くあること。そして、やっと繋がり、サポートに状況を説明(もちろん英語でね)、返事は修理すると2~3週間かかるから、買ってすぐなら、買ったところで交換してもらえとの指示。まぁ、予想される内容ではあります。しかし、買った所はAmazon.com、電話番号がわからないんです・・・。はっきり言って英語の電話は苦手です。でも、対応が一番早いのも電話なんですよね、この国は!

 メールだと時間がかかるだろうなと思いながらも、Amazon.comのWeb-siteから交換の依頼。そしたら予想に反して、いやぁ、対応が早いこと、すぐに返事が返ってきて、翌日着で代替えを品を送ってくれるとのこと。今持っているものは30日以内に返品すれば良く、当然ながら返送料は着払い。アメリカでこの迅速な対応感動ものです(あたりまえと言えばそうですが、長く米国(オハイオ?)に住んでいると、この回答だけで安心。希望する物が手にはいるまで安心してはいけないのもこの国ですが・・・。)

 ちなみに、電源が入らなくなった60CSは夕方になったらまた電源が入るようになりました。まぁ、こんな不安定な状態のものをブルベでは使えないので、交換は間違っていないと思います。

 ということで、導入・活用までなかなかたどり着きません。明日以降の報告をお楽しみに。写真もその時にでも。 さぁ、明日届くものはきちんと衛星をキャッチできるかな。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-11-23 13:59 | GPS活用
自転車ダイエット?!
 まじめに自転車に乗り、体重を毎日つけるようになって、徐々に右肩下がりで来ていましたが、先月の日本出張、そして冬の到来と共に自転車に乗るどころか運動も全然していません。日々やれば良かったと反省しています。それでも何とか68kg前後で落ち着いています。計るだけでも効果はあるみたいです。計るだけダイエットというものがありますが、もし興味のあるかたはリンクを貼りましたので見てください。

 これ以上体重を下げるためにはやはり適度な運動は必要ですね。来春に向けて軽量化と持久力アップをせねば・・・。その前に、どうやってサンクスギビング、クリスマスといったイベントを乗り切るかそれが問題だ。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-11-21 22:28 | 日々雑多
GPS注文しちゃった♪ 機種選択
 GPSを木曜日に注文しちゃった♪
 アマゾンで色々オプションもつけて、しめて$560なり。
機種は前回書いた通り、Garmin社のGPSMAP60CS。本体だけなら$370くらい。

 どうやって機種選択したかというと、自転車で使うことを前提として
  (1)現在地を地図付きで表示できること
  (2)コースを入力できること
  (3)乾電池で20時間くらい駆動できること
で決定しました。メーカーは一番定評もあるGarminとなりました。その中でも選択肢は沢山あります。その中から絞り込むと、
eTrex Vista 24MB/20時間/$289.27  メモリ少ない
 eTrex Vista C 24MB/12時間/$321.41 メモリ少なく、電池の持ちが悪い
 eTrex Legend   8MB/18時間/$182.13 メモリ少なく、電池の持ちが悪い
eTrex Legend C 24MB/36時間/$267.84 メモリ少ない
 GPSMAP 60 24MB/28時間/$321.42 メモリ少ない
GPSMAP 60C    56MB/30時間/$428.56 
GPSMAP 60CS 56MB/20時間/$482.13
GPSMAP 76CS 115MB/20時間/$535.70 ちょっと大きく重い
となり、GPSMAP60CとMPSMAP60CSに最終的に絞り込む。この製品の違いは電子方位磁石、気圧高度計の有無。きっと、この機能をOFFにすればGPS60Cとして使えるのではと勝手な期待と市場価格はたいして違わないので60CSに決定!

 ここで、日本でのこの製品のついてです。日本地図入りモデル(日本語化も?)はいいよねっとから販売されています。違いは地図転送用メモリ38MB、価格は11万円くらい。ここによると、純正日本地図は英語版にはインストールできない・・・。米国から安く購入することを防止するためでしょうか。このあたりは、実際に試してみて報告したいと思います。

 注文したオプション類は、
   自転車マウント用ブラケット
   ACアダプタ
   カーナビ用キット(車用マウント、北米地図、シガレット用電源アダプタ)
です。これで、車から自転車まで使えるはず・・・。PBPの時にはヨーロッパ地図を買わなくちゃ♪

 さ~って、これでキューシート読みから開放されるかな?
誰か上手い使い方教えてください・・・m(__)m

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-11-20 00:49 | GPS活用
GPS
 今装備類で欲しいもの、それはGPS。
日々のトレーニングとかでも距離が伸びてくると道に迷います・・・。方向感覚は悪くはないと自分では思っています。こちらオハイオでは100km走っても同じような景色が続くことも良くあり、山などの大きな目標物も無し。途中道が封鎖されていることも良くあること。特にブルベで夜間走っていると、キューシート、地図読みに非常に神経を使います。これを打開してくれる画期的な装備はGPS!
 条件としては、地図・現在地表示、ルート設定、単3電池2本で20時間(300km)程度もつこと。これらの条件を満たすものとして、Garmin社のGPSMAP 60CSが最有力かな。
e0059231_22412582.jpg

 日本仕様なら10万円もしますが、北米使用なら$400程度。車載、自転車用オプションや地図ソフトを加えても$600でおつりがきそうです。これで北米はカバーされるし、地図ソフトを追加すればヨーロッパもOK。日本の地図表示はできないみたいですが、殆ど使う可能性が無いことを考えれば満足できること。さぁて、どうやって積み立てようか・・・。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-11-16 22:52 | GPS活用
2006年ブルベ日程
 ぼちぼちと来年度のブルベの予定が公開されはじめています。
その中で、興味あるのが次にブルベ。全ては無理なのは分かっていますが、はたしてどれに参加できるのやら。2007年PBPと合わせてRandonneurs-5000kmのメダルを狙うためにはFlecheと1000kmは外せない所です。

  4月 1日 ブルーグラスサイクリングクラブ(ケンタッキー) ACP 200km
  4月15日 ブルーグラスサイクリングクラブ(ケンタッキー) fleche 360km
  4月15日 オハイオランドナーズ(多分ペンシルバニアにて開催) fleche 360km
  4月22日 オハイオランドナーズ ACP 200km
  4月29日 ブルーグラスサイクリングクラブ(ケンタッキー) ACP 300km
  5月13日 オハイオ TOSRV 320km (サイクリングイベント) 2日間
  5月20日 オハイオランドナーズ ACP 300km
  6月 3日 ブルーグラスサイクリングクラブ(ケンタッキー) ACP 400km 2日間
  6月10日 オハイオランドナーズ ACP 400km 2日間
  6月24日 ブルーグラスサイクリングクラブ(ケンタッキー) ACP 600km 2日間
  6月24日 シアトル カスケード 1200km 4日間
  7月 1日 オハイオランドナーズクラブ ACP 600km 2日間
  7月 5日 カナダ バンクーバーアイランド 4日間
  7月 8日 カナダ ヒルクエスト 2000km 8日間?
  8月17日 BMB 1200km 4日間
  9月 9日 オハイオランドナーズ 1000km 3日間
  9月13日 コロラド ラストチャンス 1200km 4日間
 10月13日 フロリダ ノースウェスト 1200km 4日間
 10月28日 オハイオランドナーズ 200km (RUSA Brevet)

 ここでFlecheってなあにという疑問がありますが、徐々に情報を集めたいと思います。今のところ理解しているのは、3~5名のチームで24時間で360km以上の完走を目指すもの。ルート、CPはブルベと同様に事前に決められているようです。ルールはブルベとほぼ同じようですが、制限としては1つのCPで2時間以上休憩してはいけない、22時間の段階で必ずCPでチェックを受け、そのあと25km以上必ず走ること、というのがあるようです。チームメンバーの誰かがDNFとなった場合、チームとしての完走は認められないようです。ただし、完走者はRandonneurs-5000の資格は得られる見たいです。ブルベとはまた違ったプレッシャーがありそうです。まぁ、それは来年のお楽しみです。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。

自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-11-15 09:26 | ブルベ