excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
ちょっと早いけど あけましておめでとうございます!
日本はもうすぐ新年ですね。
こちら米国では大晦日の朝となりました。

ちょっとばかし早いですが、2005年の1年間、拙いブログをお読みいただき、また、ランキングにご協力いただき、ありがとうございました。2006年も2005年同様宜しくお願いします。

 2005年は、イベント参加は9回、トータル1895km走りました。諸事情もあり、3年続けてのイベント総走行距離2000kmを達成することはできませんでしたが、怪我もなく過ごすことができました。残念なのは、3年続けてSRを達成できなかった事です。

 2006年は、2007年にR5000を達成する準備としてFletcheと1000kmブルベを少なくとも完走したいと思っています。Fletcheはイースターの日にしか開催されませんので、日程の調整がシビアです。1200kmは・・・、走りたいですね。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-12-31 21:25 | 日々雑多
GPSMAP 60CSの電池はどれだけもつか?
年末だというのに風邪をひいてしまいました。

 本題に戻ってまたまたGPSのお話です。
 GPSMAP60CSを自転車に搭載していて気になるのは電池がどれだけもつかということですが、テストに時間がかかるのでなかなか書けませんでした。12月23日からテストを始めて、1週間、電池の残量表示が最後の一メモリとなったので集計してみました。

 条件は、
  (1)常にナビゲーション機能を働かせる
  (2)バックライトはナビゲーション時自動点灯(ビープ音有り、たまに忘れることがあります)
    普段はバックライトオフ
  (3)電子コンパスオフ(電池の消耗が激しいと聞いたため)
  (4)バッテリーセーブモード無し(衛星をロスするため)
カタログ情報では、バッテリーセーブモードで20時間となっています。

 現在の集計時で使い始めてから13.5時間。まずまずです。これで考えると、センチュリーランは電池交換無しで十分対応できることになります。ブルベでも200kmなら電池交換不要、300~400kmは1セットの予備で十分。600kmで2セットの予備。1200kmでは途中で電池を購入するか、CPに電池を送ることで対応できそうです。

60CSの電池寿命はまぁ予想の範疇でしたが、電池寿命最優先でGPSMAP 60Cを購入すれば良かったかなぁ。多分それなら、300kmまでは行けたはず。もしかしたら400kmも電池交換無しで対応できたかも・・・。

今年も残すところ後わずか、風邪を治して、気分よく新年を迎えたいものです。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-12-30 23:00 | GPS活用
冬の雨の日はサビに気を付けて

 昨日のクリスマス、小雨の中1時間ほど走った話は昨日書きましたが、今日泥だらけの自転車を掃除しました。

 一夜明けて乾いた自転車を見てびっくり、チェーン、スプロケが真っ白でした。何でって?
塩です。

 最近では融雪剤としてケミカルもまかれますが、ここオハイオでは依然として塩が主流です。昨日は雨でしたが、既にまかれた塩が雨に溶け、路面の水は塩水。昨日は水切りをしただけで乾かしてしまったのでチェーンやスプロケは乾いて塩が残ってしまいました。

ほおっておいたらすぐにスプロケ、チェーンがさびさびになってしまいます。ていうか、すでにサビが出始めているかも。殆ど使っていないスプロケとチェーンなのに・・・。

ということで、冬場は走るのとドライブ系の掃除はセットになりそうです。

 そうそう、昨日走って思いましたが、ブルベでは雨や気温の低いときでも開催されます。そういう条件でもきっちり完走したいなら、普段からいろんな条件で走ったり、装備をテストしたりしておいた方が良いと思いました。悪天候になるほど経験が大切ですからね。
昨日は、服装はOKでしたが、GPSとサドルバッグの防水について考慮が必要と思いました。

えっ、皆さん、清掃もいろんな環境下でのトレーニングも既にやられている?
気持ちよい天気の時に走りたいと思う私は軟弱物軟弱者かも。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-12-27 06:59 | 日々雑多
GoogleEarthで遊ぼう!(追記)
 今日はクリスマス。昨年はホワイトクリスマスでしたが、今年は暖かく雨です。
そんな中、1時間ほど自転車に乗ってきました。走り始める前は止めようかと悩みましたが、走り出してしまえば雨はそれほど苦にならずに走れました。こんな日でも同じように走っている人が数名いるのに驚きです。

 そうそう、先日、”GoogleEarthで遊ぼう!”を書きましたが、分からんと言うコメントをいただきましたので、もうちょっと内容をアップデートしました。下記を参照下さい。
http://t-nemo-web.hp.infoseek.co.jp/virtual/virtual.htm

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-12-26 06:52 | GPS活用
トレーニングとGPSのテスト
 連休の初日、気温は10度前後まで上がりました。
ということで、GPSを付けてトレーニングに出かけました。距離にして40km強。久々の屋外で疲れました。やっぱり屋外を走り込まないと来春苦労しそうです。気温は高かったですが、小川はばりばりに凍っており、道路横の雪も融けずに残っていました。カメラを忘れたのが残念。

 今回はGPSの試行も兼ねて、はじめにルートを決めて、ナビゲーションをさせながら走りました。GPSのナビゲーションモードは自転車に設定。曲がり角手前でビープ音で知らせてくれ、ポイント近くで表示される地図はコマ図に変わり非常に分かりやすいです。ブルベでは重宝すると思います。それと画面には最終地点到着予定時刻、次のポイントまでの到着時刻表示をさせましたがなかなか使えそうです。
 車用と自転車用のナビゲーションの違いは、次の曲がり角の知らせるタイミング。自転車のスピードに合っているように感じました。

 不満だった点ですが、システムの設定をバッテリーセーブモードにすると衛星をロストする事が多く、このモードではブルベには使えないですね(標準設定がバッテリーセーブモードでした)。バッテリーセーブモードを”ノーマル”に変えた後は衛星のロストは無くなりました。そうすると心配は電池での連続使用時間ですが、現在、動作時間の測定中です。

 昨日娘をピックアップするために、娘の友人宅に行きましたが、GPSを使ったのにもかかわらず道に迷いました(笑)。ログの結果からすると、GPSに表示される地図が本当の位置とずれていたようです(元データもGPSと同じ結果でした)。ちなみにGoogleEarthはきちんと表示されていました。あまりにGPSに頼りすぎても大変な事になりそうです。やは地図を頭に入れることは必要そうです。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-12-24 14:19 | GPS活用
GoogleEarthで遊ぼう!
23日から27日はクリスマス休暇、5連休です。

 それはさておき、GPSのルート設定情報、ログ情報をGoogleEarthの航空写真と重ねて表示することができます。さらに"Play Tour"というコマンドを使うと、コースに沿って動いてくれます。コースデータがあれば、コースを検討するのにも有効だし、他の人に紹介するのも非常に分かり易いと思います。

e0059231_14573832.jpg


 詳細は下記に纏めています。サンプルデータとして、ロッキー1200,BCCブルベ400km、オダックス埼玉のスーパーアタックなどもアップロードしてあります。
    http://t-nemo-web.hp.infoseek.co.jp/virtual/virtual.htm
ぜひぜひ感想を聞かせて下さい。

あっ、GoogleEarthで遊ぶ前にブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-12-23 14:59 | 日々雑多
違いの分からない男
 体にフィットしたロードバイクを入手するのは結構難しい物です。フレーム寸法から始まって、シートポストの高さ、コラム長、ステム長、ハンドル幅・形状、クランク長を決めなければなりません。そして自分の脚力にあったギヤの選択等々・・・。

 そんななか、今回はクランク長の話です。一般的に日本で売られているロードバイクは170mmのクランク長が主流になっています。一方でメーリングリストにて色々情報を頂いているアトリエ・ド・キャファではショートクランクを勧めています。160mm以下のショートクランクを使って速くなったという報告も聞かれます。日本で一般に手に入るクランクはシマノ製が圧倒的多数を占めていると思いますが、170mmを基本として一番短いのは160mmだと思います(あくまで思いこみです)。キャファさんではさらに短いクランクを自作して販売しています。ここ米国では175mmを基本として、一般に流通しているものでは170mmからとなっています(これまた思いこみです)。

 で、何が違いの分からない男かというと、私自信の事で・・・、2年ほど165mmクランクを使ってきました。そして今は一台に165mmクランク、もう一台に170mmを使っています。しかし、はっきり言って170mmと165mmの違いが分かりません(泣)。これは私の乗り方が悪いのか、それとも私にとって許容範囲内なのか・・・。それとも、雑誌・Web-Siteとかの専門の記事に踊らされているだけなのか。
e0059231_22395865.jpg


結構寸法がシビアといわれているロードバイクの世界ですが、違いを感じないならば、市場に出回っているのが多い物の方が交換もきくし良いかと開き直っています。目的が秒を争うレースでは無いので、許容のバンドが広いのかもしれません。違いが分からなければそれだけお得な事もありますね。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-12-21 22:53 | 自転車装備
アイアンマン・ハワイ フィニッシャーTシャツ

 今年も色々楽しみましたが、残すところあと2週間とちょっととなりました。
いろんなイベントに参加していると、Tシャツやバイクジャージが増えていきませんか?
ブルベだと1200kmの大きなイベントでも自分で買うことになるし、その他のブルベでは参加賞もありませんから、最近は増えるペースが減っています。

 今年は、その中で異色のTシャツを1つゲット!それはこれです。
e0059231_22122878.jpg

なんとハワイ アイアンマンレースの フィニッシャーTシャツ!

 












えっ、参加したのかって?泳ぎが苦手なので範疇外です。ハワイには行ったことがありません。今年、家族はハワイに行きましたが、私は家で犬と留守番をしていました。これはハワイ在住の友人からの頂き物です(笑)。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-12-18 22:28 | 日々雑多
カルニチン
 実は日本に行ったときにちょっと立ち寄らせてもらった、オダックス埼玉主催スーパーアタックにいったとき、カルニチン500なるものを一箱頂いてきました。何とこれ、買うと2000円近くするんですね。一箱に10個入っているとして、こんにゃくゼリーのような容器一つで200円なり。なんかすっごく高価なもののようです。持ち帰ってから気にはなっていのですが、ずっと私の仕事場の引き出しに入れたままにしてしまいました。ちなみに、インターネットで調べると、脂肪燃焼を助ける働きがあって、結構いろんな会社から商品が売られているんですね。1日の最大摂取量が決められているのが、効きそうでもあり危なそうでもありますね。実際の所どうなんでしょう。
e0059231_2575785.jpg


 本題に戻すと、ただでもらってしまったサンプルとしてもらったもの、やはりここは一発自転車に乗る前に食してその効果を報告せねばなるまい!ちなみに、もらった会場では受け付け横に大々的に積まれてたのでした。
e0059231_2581040.jpg


 まずはパッケージ(やはり最初は見た目が大切(笑))!この手のものは目的を広告できないためか一体何に効くのか箱からは全然分かりません。多分、お店で見ても何に効くか分からないのに、2000円(1個200円)は出せないかな。もともと、サプリメントに興味が無い私だけかもしれませんけどね。

 で、箱をあけると!こんにゃくゼリーのような容器に入っています。中身はもうちょっと柔らかいです。固めのイメージでいたので飲むときにちょっとこぼしてしまいました。それを犬がなめてしまったが良かったのだろうか・・・。

 そしてローラー台に乗ること1時間。いつもの疲れと何も変わっていません・・・・・・・・・・。汗をかく量も変わらないような。そしていざ体重計へ。およ(OoO)、普段より数百グラム少ない。カルニチン500の効果なのだろうか。体重は日によって前後しますから、やはり最低でも2週間は続けないと分からないですね。

 効果があったら、10回目が終了した段階でまた報告します。報告が無かったからと言って効果が無かったと勝手に決めつけないで下さいね。私がただあきてしまっただけかもしれませんから。

っえ、もっと長期的に続けて報告しなさいって!その際にはぜひサンプルを下さい。m(__)m

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-12-18 03:28 | 日々雑多
2006年の1200kmブルベは
 2006年の1200kmのスケジュールがほぼ決まったようです。
北米では、下記の1200kmブルベが開催されます。
 コロラド Last Chance 1200km   9月13日~
 フロリダ Northwest 1200km    10月13日~
ボストン BMB 1200km          8月17日~
シアトル Cascade 1200km       6月24日~
 カナダ  Vancouver Island 1200km 7月5日~
 カナダ  Ottawa 2000km 7月8日~
ロッキーマウンテン1200kmは4年に1回の開催に変更されたため、次回は2008年となってしまいました。1つ逃すと次は4年後・・・、何かオリンピックみたい。モチベーションを維持するのが難しいです。さて、2006年1200kmを走りたいとすると、スケジュール的に考えられるのは、Vancouver Island, BMB,くらいかな?でも両方ともSR(同一年内に200,300,400,600kmの完走)が必須なので厳しいかも。Vancouver Islandはノンサポートと書いてあったので食事・寝るところも自分で確保する必要があるだろうし・・・。ともあれ、2006年こそは1200kmブルベの完走を果したいものだと、暖かい部屋で考えています。そのためには、少しでもトレーニングしなくっちゃ。

 しっかし、なんで睡眠時間を削って何日間もかけて、こんな長い距離を走りたいんだろう・・・。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2005-12-15 00:22 | ブルベ