excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧
Cyclistの死亡事故
しばらく更新できないかもと言ったそばからの更新ですm(__)m。
まだ家からです。

昨日の夜9:00過ぎに隣町(?、ちょっと遠くです)、州道を走っていたサイクリストが時速80kmで走っていた車にあてられ亡くなったというのが、新聞中に小さく載っていました。
 内容はこちら
事故があったという事実以外何も分かりませんが、ローカルTVのニュースでも扱われ、ニュースのインタビューで担当した警官が「この事故は避けられるものでは無かった」とコメントをしたらしいです。

 このニュースがCincinnati Cycle Clubのメーリングリストで出回り、「警察はきちんとした説明責任があり、警官にきちんと説明するように行動を起こそう!」という動きになってきました。その話と平行して車と自転車の共存という議論も平行して続いています。でも、どこにでも纏め役はいるもので、きちんと情報を把握してから行動を起こそうと鎮めています。彼は現在、運転免許の教習所の教育の中に自転車に関することも含めるように裁判所も巻き込んで進めているそうで、日頃からこのような問題が起きないように取り組んでいるそうです。
 そういえば、昨年のTOSRVで主催者の方が「50年前から比べたら相当良くなった。しかしまだまだ足りない。これからもこのイベントを続け訴え続けなければならない」とコメントしていたのを思い出しました。

 そういう人たちの努力があって、現在自転車で一般道を走れるのだなぁと思った今日この頃です。

最後に事故で亡くなったから方のご冥福をお祈り致します。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-23 12:46 | 日々雑多
更新はしばらく無理かな?
1週間ほどの日本出張が入ってしまいました。自転車を持っていくわけではなく、ホテルと仕事場の往復。体力は落ちる一方だと思う・・・。美味しい物食べ過ぎて、太りすぎにならように気を付けなくっちゃ。

出張中も更新したいと思っていますが、そううまくは行かないのは世の常、その間更新できないかもしれませんが復帰しましたら宜しくお願いします。m(__)m

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-22 12:14 | 日々雑多
Flèche申し込みしました
今朝の気温は-13度。とにかく寒い。先日までの暖かさがうそのようです。

 ケンタッキーのサイクリングクラブ、ブルーグラスサイクリングクラブ(略BCC)主催のFlècheの申し込みを済ませました。とりまとめをしてくれたDavidに感謝です。オハイオからは、2チーム、各5名の参加。それとゴールからスタート地点までの帰りの足のボランティアが2名。集まるものですね。詳細のコースはまだ主催者確認が終わってないので知らされていません。結構フラットな区間があるという事です。でも、自転車乗りのフラットという言葉はあてになりませんから、期待しないで待ってます。

 Flècheについては前にも書きましたが、おさらいしておくと、チーム単位で走行し、24時間で360km以上走るというのが基本ルールです。ですから速い人も必ずコース上に24時間いなければいけません。休憩時間は一カ所についき2時間以内となっています。スタート・コースはチーム単位に任意。同じコースを複数チームで走ることはできません。コースレイアウトは基本的にゴールからスタートまでの片道コース。R-5000を目指す人は、Flècheの完走は必要不可欠です。BCC主催のFlècheのスタート時間はちょっと苦手な夕方スタートです。
 暇なときにコースを考えてみましたが、400km弱を、100kmおきに補給できる地域をからめ、その間は車の少ない道を選び、なおかつ、適度な難易度の片道コースを作るのは結構難しいですね。

 話を戻すと、申し込み締め切りは3月1日。それまでに、とりまとめのDavidがコースの最終決定、チーム編成をおこなってくれます。もっか参加者の議論はチーム名。今のところ、
 Flèche Side Story East
Flèche Side Story West
が有力な模様。寒いけどそろそろ自転車に乗ろうねという事も書かれています。私?、近々日本出張があるので、帰ってきてからピッチを上げたいと思っています。

ところで、誰か半角文字で ”è” の入力の仕方分からない?

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-19 22:12 | ブルベ
2005年ブルベ国別結果と個人結果
 先日、RUSAから2005年のブルベの結果一覧が届きました。
ページ数にして50ページ。分厚い!RUSA主催のイベントに参加した会員の結果が全て載っています。誰がどこのブルベをどれくらいのタイムで走ったかが分かります。新しい地域を走るのに参考になりますね。国別、州別とかで比較する場合、100kmを1ポイントとして換算しています。

これが表紙。州別の結果が出ています。一番ポイントが多いのがシアトル(ワシントン州)で2176、二番目がディビス(カリフォルニア州)となっています。我らがオハイオはと言いますと、18番目となっています。来年は1000kmも開催するのでもっと上にランクされるかな。
e0059231_136225.jpg


そして裏表紙。国別の一覧が載っています。1番ポイントが多いのはUSA。のべ3000人以上が参加しています。ポイントは10280となっています(このうち6ポイントが私のポイントです)。2番目はフランス、ポイントは3953です。そしては日本は5番目、のべ1000人弱が参加し、ポイント数は3037となっています。
e0059231_1361332.jpg


ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-14 13:18 | ブルベ
Brass Monkey Winter Centuryは今週も中止
 今年最初のセンチュリーランと思っていたBrass Monkey Winter Challenge Centuryは天候不順のため、今日も中止となりました。天気予報は50%の確率で雪、除雪も完全にできるとは思えないケンタッキーの田舎道、斜度は10%~22%とかなりきついコース、加えて最高気温も0度という予報のため低体温症の危険もあるため、安全最優先で中止となりました。2週続けて中止を決定した主催者は賢明な判断だと思います。
e0059231_2211414.jpg


しかし、中止決定から一夜明けた今日Cincinnatiでは、雪の予報はどこへやら、晴、気温も5度くらいとサイクリング日和となりました。まぁこんなものですね。

ボランティアをお願いしている教会、消防署などもあり、はたして日を変えて開催できるのか、それはまだ分かっていません。まだ今年のオフシーズンは続きそうです。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-12 03:37 | センチュリーラン
自転車でダイエット 66kg台突入
 実は自転車でダイエットというほど乗っていません(笑)。
昨年の10月に67kg台突入と書いてから4ヶ月、日本出張があったり、年末年始があって、お客さんの接待とかで維持するのがやっとでした。そして、今日体重計に乗ると、66kg台(かなり後半です)!何年ぶりだろうか。もしかして10年以上前の話・・・?
これからが自転車シーズン、もう少し軽くなるのが期待できるかな。毎年シーズン初めは結構苦しい思いをしますが、今年は例年よりもちょっとは軽快に走れるかなと希望的観測をしています。

ここで、本邦初公開、体重の推移です。
e0059231_22254644.jpg

毎日の体重を記録するようになった経緯はこちらをご覧下さい。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-11 00:05 | 日々雑多
アメリカは安全?+Flecheのコース
そろそろ自転車通勤しようかなと思っていたら、今日外は真っ白でした。
自転車通勤兼トレーニングはまだ先になりそうです。
e0059231_227474.jpg


で、今日は自転車からちょっと離れた話題です。
今勤めている会社の前にはFedexのポストの様なものがあるのですが、この上にちょこんと置かれた荷物・・・。これって今から送るもので、サイズが大きいためにポストに入らなかったものです。出す人は何の迷いもなく、このポストの上に荷物を置いていくのです。普通の感覚なら取扱店に持っていってお願いすると思うのですが・・・。色々物騒な話が多いアメリカですが、治安の良い所はこんな感じです。地域格差が大きすぎます。
e0059231_2214503.jpg


Flecheの話ですが、ブルーグラスサイクリングクラブ主催のFlecheに参加する、Ohio Randonneursチームのコースがほぼ決まりました。初めての参加なのでコース設定もチーム編成も全ておまかせしています。2チーム編成予定で、コースは東よりのコースと西よりのコース。東よりはTOSRVというバイクイベントのコースを120kmらい使います。そしてオハイオリバーを渡りケンタッキー州に入ります。コースは全長380km。西よりのコースは2003年の200kmのブルベコースを一部使い、それからバイクトレイルを使って、家の近く、会社の近くを経由、シンシナティのダウンタウンを越えてケンタッキー州に入ります。全長400km。地理的にも良く知っている西よりのコースを希望していますが、チーム編成もお任せしていますので、決定は今月末くらいになりそうです。どちらにしても、ケンタッキー州に入るとかなりアップダウンが続くコース、迷惑をかけないように走りこまなければ・・・。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-10 00:05 | 日々雑多
20%超の坂を探して・・・
 最近トレーニングに必ず1カ所短くても10%超の坂道を入れるようにしています。不思議なもので、足を着かずに登れるようになると、さらにきつい坂へと・・・。何ででしょうね。

と言っているそばから、今日は走ってもすぐに耳が痛くなるくらい寒く、距離を伸ばしたくなかったので、地図上で一番きついと目を付けていたところに行ってきました。
登ったかって?今日は麓までです(笑)。

走ってきた道、ここまではそんなにきつくはありません。
e0059231_0151014.jpg


横を見るとこんな感じ
e0059231_0145431.jpg



気分的には、前面にデデーンと見えるのですが、いつもながら正面からの写真だとそんなにきつくは見えませんね(笑)。
e0059231_015370.jpg

距離はたかだか数百メートルですが、20%超です・・・、のはず。GPSでの測定が待たれます。その他に2~3カ所目を付けているところがあります。そちらもそのうちに書きたいと思っています。

しかし、写真で見ると、かなり山の中にの様に見えますが、会社から自転車で15分くらいの距離です。そして、この坂の上は普通の住宅地です。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-09 00:17 | 日々雑多
タイヤレバーが折れた!
 今では地下室のローラ専用自転車として使っているColnagoのAltainですが、4年前のタイヤではさすがにまずいと思い、タイヤ交換作業をしたのです。が、それに付けているシマノのR530というホイールはタイヤをはめるのが結構力のいる作業。ビットリアの新品のタイヤレバーを使ってタイヤをはめていたら「バキ!」という音と共にタイヤレバーが折れてしまいました(泣)。タイヤレバーが悪いのか、はたまた私の操作が悪いのか・・・。こんどサイクルショップに行って聞いてこなくっちゃ。できれば交換して欲しい・・・。
e0059231_0222920.jpg

 同じタイヤをはめるのでも、MAVICのOpenProならそんなに力はいらないし、簡単にタイヤ交換できるんですけどね。メーカの設計思想でしょうか。そういえば、最初R530にタイヤをはめるのに慣れるまではチューブを何本かだめにした、苦い経験があります。

 シマノのR530、結構頑丈なんですが、はっきり言ってあまり良いホイールとは言えません。違いの分からない私でもOpenProに換えたら体感できました。できるなら処分して、交換したいんです。と言いつつ、このまま使いつづけるんだろうなぁ。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-08 00:24 | 日々雑多
MotionBased.comで遊ぼう!
 GPSを入手して、走行後に色々分析できて楽しいのですが、さらにもう一つ、MotionBased.Comを使うと簡単にいろんなグラフ、地図が見えて楽しいです。GPSから直接データのアップロードもできますが、既にPCにダウンロードしたデータでも、".gpx"という形式で保存すれば後から手作業でアップロードすることができます。

 サイトは、”http://www.motionbased.com/index.jsp”です。英語でのみ利用可能です。費用は基本版なら無料です。

 ユーザ登録して、データをアップロードする下の画面が表示されます。
e0059231_23391249.jpg

プロフィールマップのログも表示してくれます。加えて斜度も。今まで手計算していましたがこれは便利。ピークで18%くらいの斜度があったのがきちんと表示されています。
e0059231_2339225.jpg

GPSで記録できない気象条件(気温、湿度、風)なども他と連携していると思いますが、表示されます。
e0059231_23393013.jpg

MapQuest、GoogleEarthへのデータ転送もあります。

しかし、便利なツールは沢山ありますが、はっきり言って使いこなせません。GoogleEarthで走った経路をころころ転がすのが最近の私の使い方です(笑)。

ブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-02-06 00:05 | GPS活用