excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!

メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集

自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
at 2014-08-03 00:00
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
OH400
at 2013-06-04 19:12
ブログパーツ
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
RM1200 走行記15..
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
RM1200 走行記12..
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
RM1200 走行記9 ..
RM1200 走行記8 ..
人気ジャンル

<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
BB交換
 この週末はケンタッキー州で300kmのブルベが開催されますが、ちょっとお休みです。次回のブルベは5月20日にオハイオで300kmが開催されます。今年1200kmを走るならこの1回で300kmを確実に完走しなければなりません。ケンタッキー州の600kmを完走できるかというのはまだ先の話なので考えないようにしています(笑)。

本題に戻って、昨年から使っているColnago C40ですが、今年の春先からトルクをかけた時にクランク周りから発生する異音に悩まされていました。それでも、原因が良く分からず、きれいにペダルを回せば音がしなかったのでだましだまし使っていました。が、BRM422沼津で休憩中クランクをちょっとゆすってみたらBBのがたの大きさに驚き。原因がやっと分かったのでした。

まだ使えるイタリアンサイズのアルテグラのBBが手元にあったので、昨日、会社の昼休みにショップに自転車を持ち込み交換してもらいました。実は自分で交換しようとしたのですが、BBのねじが固く全然歯が立たなかったのです。部品購入は無く単なる交換のお願いでしたが、嫌な顔もされず、その場で交換。作業はBBの取り外し、ねじを立てて、フェイスカット(初めて作業を見ました)、時間は1時間弱、気になるお値段は$10、ちょっと安すぎない?違うショップで昔同じような作業をお願いしたけど、もっと高くて、作業は単にBBを取り付けただけでした。

ついでに、このC40、結構傷もあるので、どれくらい使えるか聞いてみたら、良い自転車だから、きちんとメンテすればまだまだ使えるとのアドバイス。安易に買い換えを進めないのも◎です。作業も丁寧で親切でした、安心して自転車を預けられるショップです。

外された古いBBを見るとごみがかなりこびりついていました。1年に1回はここも掃除した方が良いよとアドバイスを受けて帰ってきました。こんなことなら春先にメンテしてもらった時に交換しておけば良かった。

帰ってきてからは、チェーン・スプロケのよごれを落としました。ピカピカに光るチェーンって気持ちいいですね。

ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2006-04-29 18:25 | 自転車装備
BRM422沼津と旅のお供は自転車
前の記事のおっきな袋は、飛行機用の自転車のバッグです。
前後のタイヤを外して入れるタイプです。平地ならキャスターもついているので移動は大丈夫。問題は駅の階段・・・、新幹線はエレベータがあるから良いけど、普通のローカル線は大変でした。

ということで、この自転車を持ってどこへ!

何故かBRM422沼津400kmを走ってきました。天候にも恵まれ、富士山、八ヶ岳を見ながらのサイクリングは気持ちよかった。おまけに桜、花火まで見ることができました。前半飛ばしすぎで後半だれてしまったのはいつものこと。安全最優先ですから時間は関係ありません。しかし、街中の信号でのストップ・アンド・ゴーは疲れました。それと、クリートをつけたり外したりで左足首がちょっと痛くなりました。

そうそう、私の持っているGPSですが、今回初めて日本上陸。米国仕様のため、市販の日本地図は入れられません(値段は半分以下です)。そこは自作地図で対応。色々使えない機能が出てきますが、ブルベで使用するなら充分、夜道でもしっかり道案内してくれました。基本的にWay Pointを直線で結ぶ形のナビゲーションでしたが、100円ショップで買ったアルカリ電池で300kmもってしまいました(電子コンパス・節電モードはオフ、バックライトの輝度は最低にしています)。タイムゾーンを変更するのを忘れてしまったので、米国時間で時間表示されてしまったのはご愛敬。

BRM422 沼津のレポートはこちらです。

ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2006-04-28 11:10 | ブルベ
出張のお供に・・・
 10日間ほど日本に行っていました。もちろんお仕事です。
で今回出張のお供に、写真のような巨大な手荷物を持っていきました。

これは何・・・、それはまた後日。

あっ、レポートにジャンプする前にブログランキングへの協力をお願いします。ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2006-04-27 17:58 | 日々雑多
Flecheレポート
Flecheのレポートを掲載しました。テキストエディタでHTMLを入力するのは久しぶり、誤字脱字があってもご勘弁を。

そうそう、前の記事の夜間の大木の写真は、夜間に大木2本が道をふさいでいて、30km/hで走っていた私たちのうち1人が餌食になってしまいました。そんなトラブルがあってもずっと一緒に走ってしまったその人は凄かった・・・。

レポートはこちらです。

自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2006-04-19 18:14 | ブルベ
Fleche 走ってきました
 4月14日夕方6:00から4月15日夕方6:00までの24時間、Flesheを走ってきました。
オハイオの州都コロンバスをスタートした2チーム10名はサンダーストーム、永遠と続く向かい風、真夏のような暑さの中いろいろとアクシデントがありましたが、とりあえず無事に家路に着くことができました。ちなみにケンタッキー州の南側からスタートした人たちは快晴、追い風のなか楽しいサイクリングだったようです。明日から日本出張のため、いつレポートを書くと約束できませんが期待せずにお待ち下さい。とりあえず写真だけでも。
スタート前の記念撮影、この2チーム10名が24時間後のゴールを目指して走りました
これは何!?
スタートから22時間、この風景も見慣れました(笑)
走り終えて

え、無事ゴールしたかって?トラブル続きで最終のコントロールの時間に間に合わず、予定を変更して、22時間段階で本来のCPより手前でチェックを受けて、そこから30km走って24時間段階でもう一度チェックを受けました。24時間で370km走ったので距離とかの条件は満たしていますが結果は主催者の判断待ちです。結果は分かりませんが24時間の間にあったいろいろな困難を5名のチームで乗り切ったというのはブルベと一味違った面白さでした。

自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2006-04-16 21:02 | ブルベ
Flecheの装備
今日はFleche、夕方6時スタートです。朝9時段階での気温は20度です(*o*)。
ナイトランでは雲無しの満月かも。

ということで、今回の装備です。

今回は夜間走行もグループ走行、他の人には迷惑をかけられないので荷物は多めです。そのため、2004年のロッキー依頼封印していましたリアのバッグを取り付けました。荷物スペースに余裕ができたのでキャメルバッグは無しです。

持ち物は、レインウェアの上下、防寒・防水の手袋靴下、長袖シャツ、レッグ・アームウォーマ。
あとはパンク修理工具、食料、梅干し、デジカメです。

ちょっと自転車が重いなぁ。

自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2006-04-14 22:38 | ブルベ
今週末はFleche
さぁ今週末は、金曜日の夕方6:00スタート、ゴールは翌日の土曜日夕方の6:00です。今年初めての400km走行、前半フラット基調とはいえ、ちょっと苦手な夕方スタート、且つ5名纏まってのペース走行、結果は後日に。

コースは、前にも書きましたが、オハイオ州のコロンバススタート、ケンタッキー州ジョージタウンゴールです。スタートはRide Pete Sake!で使ったことのあるコースで50kmくらい、そして2003年のオハイオブルベ200kmのスタート地点へ、ここまで60km。、そして2003年のオハイオブルベ200kmのコースを使ってYellowSpringまで、ここまで130kmほど。そしてバイクトレイルを使って家のすぐ近くへ、ここまで200kmほど。到着時間は明け方(?)4時くらいか?、そしてさらにバイクトレイルを使って会社の近く、そしてシンシナティのダウンタウンを経由してケンタッキー州へ。大きな丘越えをしたところが260kmくらいのポイント、ここで朝食、仮眠。そこから先は未知のコースで140kmくらい、アップダウンを乗り越えてゴールする予定です。

自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2006-04-11 22:25 | ブルベ
ブルベでGPSを使ってみて
 先日のBCCブルベ200kmで初めて、自転車のイベントでGPSを使いました。
結果は、一箇所曲がり損ねただけで完璧でした。キューシートは事前に送ってもらい、地図と何度も見比べて頭に入れていたので、スタートしてから一度もキューシートを見ることもありませんでした。道路のマーキングもほとんど確認しませんでした。
 GPSで基本的に使ったのがこま図のような画面。次の曲がり角までの残りの距離と残りの時間の表示です。到着予定時間やどのへんを走っているのか確認のために、地図画面には何度か切り替えました。自力でのナビが不要だと景色を楽しむ余裕も出てきます。

電池のもちですが、充電式の電池を使って予想通り10時間ほどでした。バッテリーアラームが出る前に交換してしまったし、電池も満充電だったどうかはちょっと怪しいです。予備を持っていればまぁ安心です。

さて、いろいろ便利な機能があるGPSですが大きな欠点に気付いてしまいました。それは、到着予想時間がかなり正確なこと(実際には時速20km/h弱で計算しているようです)。元気な時は到着予想時間がどんどん早くなっていくので楽しいのですが、疲れてきて、なおかつ向かい風とかの状況で、次の交差点まで60分間直進とか言われると自転車に乗っているのをやめたくなりました。
 そんなGPSですが、やっぱりあると便利です。特に見知らぬ土地を夜間も走るブルベでは手放せません。

今回からWeb-Siteの方のコース地図を、GPSのログからMotion Basedというサイトを使って作成したものに変えてみました。

Web-siteの方はこちらです。
Motion Basedのサイトはこちらです。GPSのトラックログデータの手持があるなら、ここにアップロードしてみることをお勧めします。

自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2006-04-04 11:02 | GPS活用
BCC Brevet 200km完走しました
 BCCブルベ200km無事完走してきました。今年のBCCブルベはPBPの前年ということで、主催者が自信を持って設定したきついコースだそうです。2003年のBCCブルベのコースやオハイオのコースと比べてどうなのと主催者のJohnnyに確認すると、”Very, Very, Very Hard!"と言うこと。みんなそれを知ってか参加者は10数名。200kmにしてはちょっと少ないです。GPS測定値では今回の200kmの累積標高差は2300mでした。一番きついところは20%の登り・・・、ほんとかなぁ。ちなみに今年はオハイオも結構きついんです。

気温は12度くらから19度、絶好の快晴のサイクリング日和でした。
朝7:00スタート、前半は抑えていこうと思ったのに周りの速いこと。繰り返す大波小波の丘を全くお構いなしに平均25~30km/hくらいで走り抜けます。途中休憩無しで50km地点のCPに1時間50分で到着、15分休憩してさらに先へ、80km地点が今回のコースで一番のピーク。時速3km近くでへろへろになりながらも無事クリア。帰りを考えると下りたくは無いけど・・・。100km地点の折り返しには4時間15分で到着。追い風参考値です(笑)。
 20分休憩して帰路へ。いきなり向かい風の洗礼。気力が続きません。10kmくらい走っては止まってを繰り返す。結局後半の80kmくらいは向かい風。最後に風向きが変わり助かりました。結局休憩込みで前半4時間、後半6時間かかりました。後半の落ち込みは完全な走り込み不足です。

最終報告では出走者15名、完走15名で完走率100%でした。
最短は7時間30分、最終走者が11時間との事。

このコースの一番のポイント、登ってきた道を見る

ひたすらこんな景色が続きます、黒いゴミみたいなのは牛です

そしてコースを見ると、街灯なんてありませんきっと夜は真っ暗

300,400kmと距離が延びるとさらにきつい丘越えが待っているとか。別な地域で走ろうかなぁ。

さらに詳しい詳細はこちら。でもその前にランキングの協力お願いします。

自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2006-04-02 21:20 | ブルベ
明日はBCCブルベ200km
 昨日は、いきなり20度くらいまで気温があがり、半そでジャージで昼休み1時間、距離にして26km走りました。今日は!?気温は結構上がりましたが、雨も。といっても、明日はブルベ200kmなので走りませんでした。

明日は、3年ぶりのKYのブルベ。アップダウンはきついもののきれいな牧場地帯を抜けるはず。天候も良さそうで楽しみです。明朝は早い時間に起きて2時間のドライブでスタート地点のKY州のParisへ。スタート時間は7:00です。普通に走ればナイトランはないはずです。ブルベで初めてGPSも使います。CP単位に4つにルートを区切って入力しました。結果は来週までお待ち下さい。Flecheの練習も兼ねていますが、今年初めての長距離、きっと楽にはいかないはず。

自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2006-04-01 09:03 | ブルベ