excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧
今週末は St. Louis 600km
 今週末、SRを目指して St. Louis 600kmを走ってきます。・・・の予定。受付が当日朝のみなので、申し込みしましたとまだ言えません(笑)。
St. Louis 600kmは2004年に一度完走しています。コースは前回とかなりの部分が同じ。前半200kmはフラットなコース、中盤200kmにアップダウンがあり、また後半200kmがフラットなコースという構成です。スタート時間は朝4:00。時差が1時間ありますから体内時計では朝5:00のスタートです。2004年は洪水で自転車を担いで膝上まで水につかったり、何でもない所でミスコースして20kmも余分に走ったり、雷雨・雹と結構色々あって制限時間ぎりぎりでゴールしました。2004年のレポートはこちらです。今年はどうなるんだろうか。前回と主催者が変わり340km地点のモーテルに予約をしているなら荷物を送ってくれるそうです。340km地点での仮眠では距離がちょっと短いので私はパスかな。無難にこなしてSR達成といきたいものです。

 なんで、イリノイ南西部まで遠征するかって?オハイオとケンタッキーの600kmは家の都合で走れそうにもないためです。まぁ、ケンタッキーは累積標高差が8000m超と言われていてかなりの覚悟をしないと走れないコースなので弱気になっていたのは事実です。

ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-30 22:25 | ブルベ
1週間PBP養成講座!?
年4回くらい発行されるAmerican Randonnuers マガジンですが、その中には1週間長距離ライド講座・ツアーなるものよく載っていますが、今回は、独断で勝手に名前を付けましたが、名付けて、1週間PBP養成講座なるものの予定が掲載されていました!本当の名前は Ride all the brevet for PBP in one week from one locationです。5月下旬に場所はウィスコンシン州の南で開催されます。
スケジュールは下記の通りです。費用は未定です。
 5月20日 ACP 200km Brevet
 5月21日 ACP 300km Brevet
 5月22日 休日、PBPセミナー
 5月23日 ACP 400km Brevet
 5月24日 グループピクニック
 5月25日 ACP 600km Brevet
 5月26日 600kmゴール
まぁ、1200kmを走ろうと言うのだから1週間で1500kmは走れるだけの力がある人が参加するのだとは思うけど、すごい強行日程です。でも1週間でSR達成できるなら魅力かも。参加はしないと思うけど、面白い企画だと思ったので紹介しました。問い合わせ先を知りたい人は連絡下さい。

ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-27 19:50 | ブルベ
ブルベ関連の表彰(その2)
 以前にBrevet Awardと題して、ブルベの表彰(といって良いのかなぁ、メダルはお金を出して買うんだよね・・・)について書きました。前回と重複するものもありますが紹介しきれなかったものが沢山あったのでまた記事にしました。RUSA独自のものが結構あります。ちなみに、米国外の居住者でもRUSAのメンバーにはなれますが居住者でないと難しいですね。

Super Randonneurs (SR) : 世界共通のAwardでブルベ参加者なら知っていると思いますが、1年間でACP認定の200,300,400,600kmのブルベに完走した人

Randonneurs 5000(R-5000) : これまた世界共通のAwardで、4年間のうちに、SR達成、1000km、PBP、Fleche完走に加えてACP・RM認定のブルベの総完走距離5000kmを達成した人

Can-Am Challenge : 同一年にカナダ・アメリカで開催されている1200kmブルベをそれぞれを完走者した人(例えばBMBとロッキー1200kmなど)

RUSA Distance Awards : RUSA主催のイベントの総完走距離が1000,2000,3000,4000,5000kmを達成した人。5段階あります。RUSAメンバー限定
私は2004年に1000kmを達成しました。

The Ultra Randonneur Award : RUSAメンバーでSRを10回達成した人。少なくとも10年かかるのかぁ。達成者は現在6名、これはすごい事かも。

R-12 : 1年間毎月RUSA主催の200km超のイベントを完走した人。達成者は現在13名。達成のためには11月~3月くらいの間にフロリダとか暖かい地方に遠征が必須です。そのうちオハイオで1年間通して開催とか言い出すんじゃないかなぁ。オハイオの真冬に走りたいという人は限られた人だとは思うが・・・。

The American Randonneur Award : URSAの運営に貢献した人。これは投票にて選ばれます。

American Randonneur Challenge : RUSA主催の1200kmブルベを年間2回以上完走した人(RUSAメンバー外も対象)

Coast-to-Coast 1200km : RUSAメンバーでRUSA主催の1200kmブルベを全て完走した人。期間は問わない、現在だとBMB、Gold Rush、Last Chance、Cascadeの4つの1200kmブルベを完走した人。Gold Rushが4年に1回の開催みたいなのでGold Rushの完走を最優先で考えないといけないかな。

La Societe Charly Miller : RUSAメンバーでPBPを56時間40分以内で完走した人。

達成出来そうなのを狙って取り組むと面白そうですね。長いものだと10年間楽しめますね(^^;。その時何歳になっているんだろう。少なくともPBPを56時間40分以内で完走というのと、RUSA運営に貢献した人というのは無理だろうなぁ。今年600kmを完走すれば4年目にしてやっとSR達成という所ですから先は長いです。

ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-25 05:54 | ブルベ
300kmでは23%の坂が2箇所あった!?
 この前の土曜日に開催された300kmブルベでは23%の坂が2箇所あったとレポートを書いている人がいました。えぇ、確かに2箇所の坂で私は押しました(^^;V。だって、一生懸命あえいでいたら、押している人に抜かれてしまったんだもの。あれが23%の坂だったのね。
普段このあたりを庭にしている主催者や近郊に住む人達はきっと乗って越えられたんだろうなぁ。GPSでも確かに20%は越えていたのですが、誤差もあるだろうからレポートでは控えめに15%超と書いたんです。
 もっとびっくりは、リカンベントで走った人、10%超の坂が結構にあるのに13時間で完走しているんです。すごすぎです。私だったらリカンベントで絶対今回のコースは走りません(きっぱり!)。

やっぱり普段から同程度の坂を登っていないと越えられないですよね。楽して力がつく方法ないかなぁ・・・。あるわけないか。

ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-24 03:20 | ブルベ
300km完走
オハイオ300kmブルベ無事完走してきました。
GPS測定値での累積標高差は2800m、このコースを暗くなる前に無事ゴールすることができました。私にしては快挙です。レポートはこちら。あっ、その前にランキングへの協力お願いします。
出走者30名くらい、ゴールしたときにまだ10名くらい走っていたようですが皆がゴールするまでは待てず先に帰ってきました。全体の結果は主催者からの連絡待ちです。

スタート前の様子
e0059231_8544210.jpg


Tar Hollow State Parkにて
e0059231_858259.jpg


ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-22 08:59 | ブルベ
明日の準備は・・・

 明日は300km、自転車積んだし、ヘルメット、グラブ、サングラス、シューズ、荷物も着替えをのぞいて入れたし・・・。天候も良さそうだし。

でも、何かいつもより荷物が少ないような気が・・・。

 300kmだから(こういっている時点で既に距離感覚が崩壊している・・・)、ナイトランは数時間のはずだしきっと大丈夫・・・、だと思いたい。早く寝なくっちゃ。

ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-20 11:00 | ブルベ
さぁ、今週末は300kmブルベ
 今週末の5月20日はオハイオブルベシリーズの300kmが開催されます。
スタート時間は朝6:00、日の出は6:13、日没は20:45、日没前に275km地点のHarrisburgのCPに到着したいと目論んでいますが、まぁ、悪くても日没前に240km地点のLancasterには到着したいものです。コースは2005年に通ったHocking Hill State Park(80km地点)が前半の山場、ここを通って、150km地点のJacksonへ、帰りは190km地点のTar Hollow State Parkが山場、ここを超えれば比較的フラットな道と言っています(全然信用していませんが・・・)。累積標高差は2700mだそうな。
 天気予報は、最低気温7度、最高気温20度、天候晴れ、南風2~4m/sです。前半ゆるい向かい風、後半ゆるい追い風になります。

 当日早朝(深夜??)、家から1時間ちょっとかけてスタート地点に移動する予定です。まだゲットしていない300kmのメダルを目指して走ろうと思っています。今回は600kmの予行練習もかねて、シートポストにラック&バッグ、キャメルバッグと最近としては重装備で走る予定です。GPSはルートナビゲーションの設定はやめて、ポイントを直線的につないでナビゲーションさせるようにデータを入力しました。なんせ、今回地図にない新しい道を使うんだもの。自転車の整備はこれからです。

これは、GPS用にルート入力した画面です。
e0059231_2343433.jpg


ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-18 23:36 | ブルベ
オハイオブルベ300kmコース
 今までだと、1年分のコースレイアウトを3月頃どどーーんと発表するオハイオブルベシリーズですが、今年は実施日の2週間くらい前に公開しています。何がおきているんだろうか・・・。
ともあれ、今年の300kmコースは、コロンバスの南側のGroveCityという所をスタートして、2004年に一回通ったHocking Hills State Park(コースは異なります)を経由して、Jacksonという街へ。そして、違うルートで今年の200kmで使った(参加していません)Tar Hollow State Parkを通って戻るコースです。いつもながらアップダウンの多いコースです。最後のCPはコンビニが指定されているけど、夜中に閉まるらしく、閉まっていたらインフォメーションコントロールにするということ。どうなるかなぁ。
 不安は今回主催者も一緒に走るので、コントロールは全て無人。何かあっても自力で対応するということ。おまけに道路へのマーキングも無し。今までオハイオの300,400kmはまともに走れたのは2回のみ。今回はトラブルフリーで行きたいものです。

300kmのキューシート、地図を見たいという奇特な方はこちらです。

ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-11 00:20 | ブルベ
Cincinnati Chill Century走ってきました
 予定通り朝家から自走でスタート地点へ、そして160kmのコースを走り、また自走で帰ってきました。実走行距離は190km、累積標高差は何と1000m、はっきり言って超フラットなコースです。でも、フラットなコース苦手なんです~~。全然ペースが上げられず苦しかった。
 おまけに昨日サドルを1cmほどずらした影響からか、120kmを越えたあたりから右膝外側が痛くなってしまいました。やっぱり本番前日にいじるものではないですね。

e0059231_10585727.jpg


ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-08 10:52 | センチュリーラン
5月7日はCincinnati Chill Century
 5月7日(日)にCincinnati Cycle Club主催のセンチュリーラン Cincinnati Chill Centuryが開催されます。スタート/ゴールは家から12kmほどの所、自走で参加してきます。
参加予定は160kmのコース。当日の体調次第では短い距離への変更もあるかも。今回はハブダイナモはやめて普通のフロントホィールを使うつもりです。

ここをクリックするだけ。
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-05-07 11:43 | センチュリーラン