excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2006 Ohio Randonneurs Fleche Side Story
カウンタプレゼント実施中!

 米国のブルベを纏めている、Randonneurs USAでは、会員に年4回会報を送ってきます。で、つい先日送られてきた夏の会報に、Ohio Randonneursの2チームが参加したFlecheのレポートが掲載されました。私が書いたかって?まだまだ書けません(^^;?

 話を戻すと、Ohio Randonneursから2チーム、チーム名は Fleche Side Story East, Fleche Side Story West。レポートはコース設定、申し込みの全てを取りまとめてくれたDaveとEastチームのRoyが書いてくれました。

 記事は英文で5ページの長文です。興味がある人はこちらにスキャンして載せたので見てください

Daveは来年は絶対走らないと言っていますが、彼から教えてもらったことを受け継いで新たなチームが来年以降も走ることでしょう。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-08-31 10:41 | ブルベ
先週末はキャンプ♪
カウンタプレゼント実施中!

 この前の週末は、自転車ではなく家族でキャンプに行ってきました。日本からわざわざ持ってきたテントは子どもの成長と共に狭くなり、新しいテントを購入。ファミリー向けのテントは異様に安いかった。何のためにもってきたのやら・・・。
 行ったのはお隣の州の小さな州立公園の中のキャンプ場。メインのサイトはRV。電気・水道付きです。で、我が家はテントサイトへ。入り口でAAAのディスカウントがあり、1泊$10ちょっと。湖岸に場所をキープ。RVサイトはかなり込み合っていましたがこちらはがらがら。

愛犬2頭も引き連れて午後に到着し、テントをたててあとはまったりとBBQをしてきました。
e0059231_21322121.jpg


驚いたのは、周りの人達の撤収の早さ。朝7時ごろにはかなりの人達が既に帰った後。我々が撤収を始めた頃には殆どの人が帰った後でした。

こういう週末もいいものですね。
 
ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-08-29 21:38 | 日々雑多
シートピンが折れた!
カウンタプレゼント実施中!

 週末に1時間くらい、家族でのサイクリングが何故か増えている今日この頃です。
2番目の娘がロードを試してみたいというので、サドルを目一杯下げて試乗。サイズが全く合っていないので危なっかしかった。

 無事試乗が終わって一安心(って数百メートル走っただけですけどね)、いざサドルを戻そうと思ったらねじが固い。一度全部緩めてから締め直そうと思ったら見事に折れました・・・。
e0059231_8423234.jpg


これが固着ってやつ?サイクルショップに行ってシートピン探してこなくっちゃ。やはり、年に1度くらいは全部ばらして掃除してあげないといけないのね。ということで、スチールフレームのコルナゴはお休み中です。

ブログランキングへの協力もお願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-08-25 08:55 | 自転車装備
Motion Based と IE6 SP1
カウンタプレゼント実施中!

最近更新が不定期になっています。忙しいとかじゃなくてやる気の問題なのですが・・・。自転車も同じでどどっと乗ったと思えば、しばらくお休みという繰り返しです。このような状況ですが、イベント参加後は極力更新しますので、これからもよろしくお願いします。

ということで本題です。最近、やけにインターネットエクスプローラーがハングアップすると思っていたら、IE6 のSP1に不具合があるようですね。特にMotion BasedというGPSのログデータを分析してくれるサイトでは、アップロードしたデータが表示されなかったり、IEが強制終了してしまいます。Motion Basedって何というのは、こちらで記事にしています。

 具体的なコンピュータの組み合わせとしてはWindowsXPのSP1またはWindows2000のSP4上でIE6 SP1を使っていると起こるようです。重要な更新があるからアップデートしなさいと言われてしたのに・・・。詳細はここをみてもらうとして、暫定的な対策はIE6の設定でHTTP1.1を無効すると問題なく表示されるようです。もし困っている人がいましたらお試しあれ。HTTP1.1を無効にして何の不具合があるのか、私は分かりません。とりあえず問題なく使えているので良しとしています。次のセキュリティ対策で改善されると良いのですが・・・。

ブログランキングへの協力もお願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-08-23 00:24 | GPS活用
カウンタ設置記念プレゼント
カウンタが無くて寂しいと思っていたのですが、ようやくつけました。
使ったのは無料のカウンタサービスです。使った所はカウンタからリンクされています。

ということで、突然ですが22222をゲットした方にはプレゼントを差し上げたいと思います。当選された方は画面をハードコピーの上、コメントかメールでご連絡下さい。

賞品は後日、カウンタが近くなったら発表します。

ブログランキングへの協力もお願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-08-22 10:43 | 日々雑多
Ride for Pete Sake!
 8月19日にオハイオ州、コロンバスで開催された Ride for Pete Sake!に参加してきました。今回で4回目の参加。距離は160km。

 前回の寝過ごしを反省して、今回は携帯電話の目覚ましもセット。無事朝起き出しスタート地点のコロンバスまで1時間30分のドライブ。サンダーストームの予報もあってか普段より参加者は少ない感じだった。でもスタート地点のハイスクールの駐車場は車で一杯。

 朝家を出るのがちょっと遅れたのでスタート地点に到着したのは7時45分頃。受付を済ませ走り始めたのは8時15分頃だった。最初の40kmはフラットな道。25km~30km/hくらいで走り始める。20kmくらいでサンダーストーム。木陰で10分ほど雨宿り。雨宿りしているはずがくつの中までびっしょり。たたきつけるような雨の中、10くらいの人達がそのまま走っていくのに驚かされる。寒くないのだろうか・・・。
 雨が小降りになったところで走り始める。今日は40km地点で折り返そうかと考え始める。40kmのMilfordCenterのフードストップに到着する頃には雨は完全に上がり路面も乾き始め、160km走ろうという気力が戻ってきた。フードストップでサンドイッチなどをもらい先に進む。このあたりから気温が上がり始める。今回は人が少ないようで前後にあまり参加者を見かけない。60kmあたりで前方からアーミッシュの馬車が数台連なって向かってきた。コースはここで右折。せっかくなので馬車が通り過ぎるまで休憩。カメラに収めてコースに戻った。70km地点の教会が給水ポイント。昨年はこのあたりの登りで苦労したが今回は向かい風もあったが順調にこなす。
e0059231_2074854.jpg


 90kmが折り返しのFoodStopここでサンドイッチで補給。何名かの知り合いと顔を合わせる。折り返し地点で向かい風から解放され、追い風基調へ。130km地点のフードストップには2時前に到着することができた。例年ならこのフードストップからペースが落ち始めるが、今年はまだ快調。最後の35km区間に向かった。ゴールまで後5kmほどという所から昨年とコースが変わりサイクリングロードへ。ゴールに到着したのは3時半頃だった。ゴールで、配っていたハンバーガーをもらいお腹を満たして家路へとついた。

総走行時間:7時間15分
走行距離  :164km

ブログランキングへ参加しています。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-08-21 20:07 | センチュリーラン
やってもうたぁ~~!
 8月6日、CincinnatiのダウンタウンでMorning Glory Rideが開催された。距離は40kmと短い。ファミリーコースは16kmほど。スタートは朝の5時~6時。参加者は1000名以上になると思われる。一般道を封鎖して、小さな子どもからお年寄りまで参加する大きなイベントです。写真を見ると走りたくなりません?
e0059231_2325017.jpg


 で、これに参加しようと前日目覚ましを4時にセットして寝たわけだが、なんと目がさめたのが朝の5時半。見事に寝過ごしてしまいました。ショックです~~~。

というわけで、気温35度近くまで上がった午後、45kmほどいつものコースを走ってきました。

ブログランキングへ参加しています。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-08-08 23:05 | センチュリーラン
2007 PBP情報
 2007年のPBP(パリ~ブレスト~パリ)の情報が Seattle International Randonneurs に掲載されていましたのでその紹介です。

PBP 2007 Information はこちらです。PDFフォーマットなので読むためにはAcrobat Readerが必要です(英文です)。もう2007年に向けて考えはじめなくてはいけない時期なんですね。

 ちなみに、開催は、2007年8月20~24日(えっ、これって子ども達の学校のはじまる時期では・・・、う~~む。)。90時間のクラスは20日夜9時スタート、80時間は20日夜8時、84時間のクラスは21日朝5時となっています。

米国滞在のビザの関係で非常に微妙な時期なんですが、行けると良いなぁ。
1200kmとなると短くても1週間必要なわけで、家庭・仕事、金銭面と色々考えなければいけないことが多いのは確かです。4年一度開催ですから次は2011年、先はどうなるか分かりませんからチャンスがあるなら逃したくないですね。
オリンピック他の4年に1度のビッグイベントを目指している人達の気持ちがちょっとだけ分かる今日この頃です。

ブログランキングへ参加しています。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-08-04 22:46 | PBP