excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日本出張?!
カウンタプレゼント実施中!

 今月末からまたまた日本出張です。しかし、いつもながらまだスケジュールが確定していません。ということで、自転車に乗る時間がまたまた減っていきます。今回は少し休みも付けられそうなので、ゆっくりできるかな・・・。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-09-21 00:44 | 日々雑多
スピードアップを求めて・・・ 固定ギヤ化プロジェクト
カウンタプレゼント実施中!

 昨年からトレーニングに坂道を入れることによって少しだけ速く走れるようになりましたが、ブルベを楽に走りきるためにはまだまだスピードが足りません。ということで、さらなるスピードを求めて固定ギヤ化をいつもの自転車屋にお願いしました。

 ベースにする自転車は昨年までメインで使っていた(それしかなかったじゃない、という突っ込みは無しね)、コルナゴのスチールバイクです。同じような仕様のロードを乗り分けるのは私には無理。で昨年来ずっとガレージで眠っていたものです。写真は2004年のロッキー参加時の仕様です。
e0059231_747211.jpg

 とりあえずお願いしたのは、ギヤ比2.5、リアのギヤが両側につくもので、片側が固定、もう一つがフリー付です。チェーンリングはそのままでも行けるだろうと言うことで、リアのホイール、チェーンのみの交換ですみそうです。ブレーキレバーもSTIからノーマルなものに変えたほうが良いんだろうけどお金を節約したいのでSTIのままでとお願いしました。どういう姿で帰ってくるのか楽しみです。

 10月で自転車のイベントは終わり、オフシーズンとなります。オフシーズンでは普通のロードは封印して春まで固定ギヤで走りたいと思っています。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-09-17 07:49 | 自転車装備
15000番 カウンタプレゼント
カウンタプレゼント実施中!

 前回の400km参加で今年のイベント参加総距離が4000kmを超え、4190kmとなりました。今までの最高は一昨年の2590kmが最高でしたから、それ以上に走ることができました(現在も進行中です)。ということで、4000km達成記念カウンタプレゼントを15000にします。
15000を踏んだ方は画面のハードコピーをとった上でメールでお知らせ下さい。

 プレゼント商品は、今年のRide for Pete Sake!の参加賞Tシャツです。一度も袖は通していません。写真は後日掲載します。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-09-17 04:07 | 日々雑多
Road to 2007 PBP
e0059231_9315926.jpgカウンタプレゼント実施中!

 オハイオ Randonneurs ではいち早く、来年のスケジュールが公開されました。これをきちんとはしりきればそのままPBPにつながります。

 コースは、初めてブルベを走った2003年のコースがベースです。スタート/ゴールは家から近く。コースも一部は練習コースにしている所。地の利を生かせるか。ちなみに2003年は走り方も何も分からず、400kmで玉砕したコースです・・・。
  4月17日 200km Corwin St. Paris - Corwin
  4月28日 300km Corwin - Oxford - Springfield - Corwin
  5月26日 400km Blueash - Georgetown - Little Miami Valley
  6月 9日 600km Blueash - West Union - Little Miami Valley
 PBP調整目的の600km(2005年と同じコース)
  7月 7日 Ashland Mid-Ohio/Lake Erie
  8月20日 PBP
 秋のブルベシリーズ
  10月14日 200km(開催地未定)
  10月27日 300km(開催地未定)

基本的にこの日程+ケンタッキー州のブルーグラスサイクリングクラブ主催のブルベを走ることになると思います。来年はセントルイスやシカゴへの遠征はさけたいものです。あっ、1000kmも走りたいけど近くでは開催されないのね・・・。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-09-15 09:33 | ブルベ
ミニ羊羹
カウンタプレゼント実施中!

 先日の400kmで何を失敗したか書いておこうと思ったのですが、書き出した内容を見たら情けなくなってきたので、ブログに掲載するのはやめました。Web-Siteの方に記録を書くときにこそっと入れておこうと思います。

 まぁ、今回の事は「自分の力を過信しないこと」、「何とかなるだろうと思ってやらなかった事で何とかなったためしはないこと」この2点に尽きます。

 ちなみに、今回の全体の結果ですが、1000kmは9人中8人完走、600kmは3人全員完走、400kmは4人全員完走とかなり完走率が高かったです。1000kmの累積標高差は8500mほどだったそうです。

 本題の羊羹ですが、昨日羊羹とかあればなぁと記事に書いたら、妻が速攻で日本食材を取り扱っているお店でミニ羊羹を買ってきてくれました。でもね、オハイオでは、今年のブルベは300,200kmしか開催されません(300kmは妻の誕生日と重なっているのでパス)。せっかく買ってきてくれたのですが使えるのは来年?!

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-09-13 21:20 | 日々雑多
400kmのGPSログデータ
カウンタプレゼント実施中!

 400kmのGPSのログ、今回はきちんと取れていました。とりあえずそのデータです。
  距離   :399.55km(サイコンは400kmを越えました)
  走行時間:23時間(実走行時間19時間)
  平均スピード:17.2km/h(実走行平均スピード 21.1km/h)
  累積標高差:4580m(最大標高差100m程度)
  最低気温20度、最高気温31度

e0059231_11253679.jpg

何にせよ、今年の経験から1度に完璧に補給したとしても保つのが2時間程度、CP間が50km以上の場合、途中で食べることをきちんと考えないといけないようです。(気付くのが遅い・・・(^^;?)
あまり荷物にならなくて、胃が弱っているときでも食べやすい物って何があるのかなぁ。羊羹とかはまず手に入らないし・・・。

P.S.
こっそりと、カウンタの設定を変えてみました。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-09-12 11:26 | ブルベ
秋期ブルベシリーズ400km
カウンタプレゼント実施中!

 1000kmの代わりに400kmを走ってきました。23時間で完走はできましたが、暑さ対策、補給のまずさから後半すっごく苦しみました。
 最初の大きな問題は400kmに距離を変更したこと、春と全く同じコースと言うこともあり、うまい目標を見つけられず、ただただ走っただけという感じになってしまいました。それでも前半の200kmは好調で、9時間半でCPに到着(予兆はあったがそれは別の機会に)。このころから気温が上昇、ペースがずるずると落ち始める。途中で頭痛もありやばいと感じ230km地点のコンビニで頭から水をかぶり体を冷やす。そして270kmのCPで補給・・・。足りなかったみたいで1時間も走ると失速。コース上、次のCPまでの間で唯一あるコンビニでまたまた長めの補給休憩。しばらくはペースが上がるもののすぐに失速、緩い坂どころか平地でも前に進まない。手持ち食料は胃が受け付けず無理矢理食べようとすると吐き気がする・・・。バッグの奥にしまっていたバームの粉末を流し込み何とか前に進む。340km地点のCPに到着したのは深夜0時近くなってしまった。
 340km地点のCPを出てすぐは好調しばらくは25~30km/hをキープ。これなら朝3時には到着できるかと思っていたが、やはりこれも1時間くらいのこと。そこからは力が出ず、頼みの手持ちの食料は食べられない・・・。ゴールまで10kmほどの所、コースからちょっと外れたところにコンビニがあるのは分かっていたが、ほんの10km(感覚が麻痺しています・・・)の事大丈夫だろうとゴールを目指した。ゴールまであと5kmの所でまたまた前に進めなくなる(今日は何度道端に座り込んだんだろう)。最後の頼みのバームの粉末で糖分を補給して進むものの歩くのと変わらないような・・・。
 ゴール時のカードのサインはモーテルの受付かモーテル前のコンビニでと言われていた。ゴールに到着した時、迷わずコンビニに飛び込み食べられるものを物色。お金を払って店を出ようとしたところで「カードにサインは?」と聞かれ、カードにサインをもらった・・・。

 こんな状態でゴールしたのはいつ以来だろう、この反省は次に生かさなくては。

 しかし、みんな60kmとか100kmとか店によらず何を持って走っているんだろう。少し研究したほうが良いみたい。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-09-11 09:56 | ブルベ
今週末は1000kmではなく600kmまたは400kmかも
カウンタプレゼント実施中!

 現在まだ完走していないのが1000km。今年の一番の目標のはずでしたが、仕事の都合で同時開催される600kmまたは400kmに変更しなければならならそうです。明日なのにまだ決めかねている状況です。SRとか目標があれば600kmに躊躇なく変更する所ですが、どうしようか・・・。それにモチベーションが・・・。

とりあえずほぼ準備はほぼ終わっているので今日一日考えてみようっと。
ちなみに、1000kmの参加者は9名、600kmは2名、400kmは3名。かなり少ないです。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-09-08 21:51 | ブルベ
今週末はOHIO1000kmブルベ
カウンタプレゼント実施中!

いよいよ今週末はオハイオのブルベ1000kmです。
 ルートはこちら
 キューシートはこちら
細かい文字で8ページぎっしりです(*o*;?。GPSに入れたので、故障さえなければ見ることは無いでしょう。プロフィールマップ、累積標高差の資料提供はありませんが、10000mくらいはあるようです。

初日が前回の400kmと同じコース。2日目が前回の300kmと同じコース、3日目が新しい300kmの周回コース。余裕を持って走れるかなぁ。毎回スタート地点に戻ってくるので荷物の管理は楽です。一番の問題はスタート地点に戻ってくると言うことは、毎回、おしまいにしようという誘惑に駆られることかな。その前に体力が・・・。

写真は前回の400kmの時のものです。
e0059231_948188.jpg



ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-09-07 09:48 | ブルベ
膝痛とサドルポジション
カウンタプレゼント実施中!

7月の1200km以降、短い距離でも右膝外側に違和感を感じるようになってしまったのですが、よーーーく考えてみると、6月上旬に走った600kmの後にちょっとだけサドルを前下がりにしたのを思い出しました。

 6月上旬セントルイスで600km走ったときにサドルの前の方が擦れる感じで良くないので数度前側を下げたのです。その後オハイオの400kmで試して問題無し・・・、というか犬に噛まれてそんなこと考えられなかったのです。とりあえず問題無かったと言うことにしてそのままカナダに持ち込みました。カナダに持っていった状態のバイクが下の写真です。
e0059231_1045817.jpg


 で、それ以降ちょっと走ると、走っているときは良いのですが、自転車を降りると右膝外側が痛むのでした。昨日、だめもとと思ってサドルを元の状態に戻しました。一応、シートポストに目盛りが付いているのですが、正確を期して水準器を使いました。元のポジションは基本通り水平。今日、会社の昼休み25kmくらい、坂道も入れて結構踏み込んでみましたが痛みはひどくなりませんでした。とりあえずよしとしよう・・・。

数度の違いでここまで劇的に変わるのかなぁ。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-09-06 11:01 | 自転車装備