excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Fixed Gearで20km
 昨日は、すっきり晴れた秋の空でしたが、今日は雨が降りそうな曇り、日中は朝が最高気温で温度が下がりつづけるという予報です。この天気の中Fixed Gearで20kmくらい走ってきました。

 気温は9度くらい。いきなり一般道デビューは怖かったのでサイクリングロードを走ってきました。サドルの高さを調整して、いざスタート!走り始めるとまぁ普通に乗れるのですが、ちょっと気を抜いてペダルを止めようとしてしまい、いきなり下から突き上げられてバランスを崩しそうになることが何回か。とりあえず無事帰ってきました。

 次回は比較的フラットな一般道。そしてそれに慣れたらアップダウンがある道へとステップアップしていきたいと思います。

 ギヤチェインジから開放されると、その時間分周りを見る時間が増えたような気がします。それと、シマノラチェット音はもともと小さいのですが、ラチェット音が無くなるとほんとうに静かです。来年になったらセンチュリーランくらいの距離はこれで走れるかな。

 しかし、まだ乗り始めて間もないとはいえ、止まる時がなんか危なっかしいです。スピードが若干落ちたところで片足のビンディングを外して、自転車が完全に止まったときに、「今だ!」という感じで足を着いています。バランスが反対にいってしまったら簡単にこけそうです・・・。皆さんどうされているんでしょうか。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-10-23 01:37 | 日々雑多
固定ギヤが来た!
ようやくお願いしていた固定ギヤ自転車ができました。
といってもできあがったのはずいぶん前で、日本出張に行っていたために取りに行けませんでした。

 固定ギヤって何という人のために、ちょっとだけ説明しておくと、普通の自転車はフリーという機構がついているためペダルを止めてもタイヤは回り続けます。これがあるために楽に自転車を乗ることができるのです。一方、固定ギヤはその名前の通りそのフリー機構が無く、ペダルを止めるとタイヤの回転も止まります。競輪とかトラック競技に使われるものと同じ構造です。ちまたでは競輪とかトラック競技に使われる専用の自転車をピスト、もっと広い範囲でフリー機構の無い自転車を固定ギヤとかフィクシーとか呼んでいるようです(何も確認せずに書いてるので間違っていたら教えてください。m(__)m)。それと、一般にスポーツ用の自転車だと後ろにギヤが8~10枚くらい付いていますが、固定ギヤの場合1枚になり非常にシンプルです。ピストの場合、ブレーキを取り付ける台座も無くさらにシンプルです。この自転車は構造上ペダルの踏み方でスピードをコントロールすることが可能ですが、日本では少なくとも前にブレーキをつけないと違法になってしまいます。まぁ一般道を走るなら安全のために前後に付けた方が良いと思います。

 で、できあがった自転車がこれです!
e0059231_7184787.jpg

余計なものが一切無くシンプルです。ブレーキレバーは今までのアルテのSTIをそのまま使っています。なんちゃってA-HEADをやめて元のノーマルステムに戻しました。

交換したものは、フロントのBB、トリプル用からシングル用になっています(Qファクターを変えたくなかったのでダブル用のBBでお願いしたけどチェーンラインがうまく取れないと判断したのかシングル用になっています)。チェーンリングは薄歯用の39T。メーカは失念しました。42くらいにしておいた方が見た目が良かったかなぁとちょっと後悔しています。
e0059231_7213925.jpg

リアは、Paulの固定/シングル用のハブとSurlyの16Tのコグ。
e0059231_7261984.jpg

そしてもう一方にはシマノのシングルスピード用の16Tがついています。これで、タイヤを反転して取り付ければシングルスピードの普通の自転車としても使えます。
e0059231_7273843.jpg

リムはVelocityのAeroHeadです。OpenProに見慣れているとこれも格好いいような気がしてきます。

 乗った感想と言いたいのですが、残念ながらまだ数百メートルしか乗っていません。なんせ、日本から帰ってきてからゆっくり乗る時間がありません(涙)。
 とりあえず、初めて漕ぎ出した感想ですが、乗りだしが怖い・・・。普段は片足で踏み込んだら惰性で進んでいるうちに反対の足をペダルに乗せていたのですが、この場合常にペダルが回っているので慣れが必要ですね。走り出してしまえばそれほど気にはなりませんが、普段の癖でちょっと足を休ませるといきなり後ろから押されて固定ギヤに乗っていることを思い出させてくれます。そして一番の難関だと思ったのが止まるとき。止まるまでペダルは回り続けているわけでタイミングがうまくつかめません。そのうちなれてくるんでしょうね。

そろそろ自転車シーズンも終わり、さていつから本格的に固定ギヤでトレーニングをしようかと思案中です。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-10-19 07:38 | 自転車装備
2007年ブルベ予定
2007年のブルベの日程が決まりました。私の近くの地域は、
 2/17 ケンタッキー 200km
 3/3  ケンタッキー 200,300km
 3/31 ケンタッキー 200,300,400km
   きっとこの時期まで寒い!
 4/14 オハイオ   200km
 4/21 ケンタッキー 200,300,400,600km
 4/28 オハイオ   300km
 5/5  セントルイス 300km
 5/19 セントルイス 400km
 5/26 オハイオ   400km
 6/2  セントルイス 600km
 6/9  オハイオ   600km
   PBPに出るならこの時期までにSR取得が必須
 6/16 セントルイス 600km
 7/7  オハイオ   600km
です。さて、どれが走れて、どれが走れないのかは家庭・仕事の都合次第ですので現時点では分かりません。日本出張とかあるとそちらにおじゃまさせてもらうことになるかも。ともあれ、来年はPBPイヤー楽しみです。さてビザの問題は・・・・。

 それと、今年春に参加したFlecheに関して、某所に、「もし米国で開催されるFlecheの参加希望者、興味がある人がいたら連絡してね」とメールを送りましたが全くの無視、ということでケンタッキーの主催者に強く開催依頼することもなく、今年はケンタッキーでは開催されないことになりました。それでもどうしても走りたいという人がいましたらご一報下さい。まだ他で参加できる可能性はあります。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-10-18 00:21 | ブルベ
カウンタプレゼント
第1回カウンタプレゼント、15000番をゲットされた方から連絡がありました。ありがとうございました。賞品は8月に開催されたRide Pete SakeのイベントTシャツです。

さて、次回は20000番です!
今後ともよろしくお願いします。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-10-17 21:56 | 日々雑多
Sunflower Revolution III
 10月15日に開催された Sunflower Revolution IIIに参加してきました。
今回で3回目のこのイベントは何と家から5分くらい(行き)の所がスタート・ゴール。コースも80%以上が練習で何度も走ったことのある道。1度は参加せねばと思っていました。
e0059231_92823100.jpg

 スタート時の気温は何と0度。寒かった。上は長袖のアンダーウェア、半袖ジャージ、ウールジャージ、レインウェアの重ね着、下は長タイツ、レインウェアの重ね着、足はシューズカバー、これでほぼ大丈夫でしたが、走り出してから2時間くらいは足の指先が痛かった。
e0059231_9283735.jpg

 3週間前に走った400km以来、日本出張もあり全然乗っておらず、40kmで足は売り切れ、それからは足が攣りまくり、周りの人達は風を切って走っている感じでしたが、私は風を押しのけているという感じで何とも情けなかった。
e0059231_9284912.jpg

ともあれ、100kmを5時間20分で無事完走してきました。
あ~~疲れたぁ。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-10-17 09:30 | センチュリーラン
昨日帰ってきました
 2週間弱、日本に行っていました。前半は仕事、後半は休暇を取っていました。年休消化を極力抑えたかったので、昨日夜遅く帰ってきたのに今朝から出勤しています。さて、時差ぼけが解消されるのに何日かかるだろう・・・。

 日本ではTシャツと上に一枚着ていただけで過ごせましたが、こちらシンシナティでは寒い!霜がおりました。紅葉もおしまいかな。自転車シーズンも今月でほぼおしまい。さぁ、来年に向けてトレーニング方法を考えなければ。

固定ギヤ化については、ぼちぼち記事にしていきたいと思っています。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-10-13 21:51 | 日々雑多