excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
買ってしまった!LEDライトHL-EL530
 2003年からCAT EYEのHL-EL300というLEDライトを使い続けていましたが、ここに来て日本でまだ未発売のCAT EYEの1W LEDライトHL-EL530を買ってしまいました。

 2003年、初めてのブルベ200kmでHL-EL300、1灯で走り、曲がり角が見つけられずDNF、それで2003年はHL-EL300、2灯で参加していましたが、街明かりの無いところでは道路端が見えず怖い思いをしました。で、2004年のロッキーではハブダイナモ駆動のハロゲンランプを取り付けました。それでも予備ライトとしてHL-EL300を使い続けていました。これは照らすというより、対向車に見つけてもらうために付けていたようなもので安全面から使い続けていました。さすがにもう少し明るいものが欲しいと思い、HL-EL510か500を探していたら、何と従来製品より1.5倍明るさアップとうたったHL-EL520と530が発売されているではないですか。

 外観はHL-EL520(510の後継で形は全く同じ)の方が好みですが、防水性とか考えるとHL-EL530(500の後継で形は全く同じ)の方が良さそう、しかも近場で置いてあるところを発見したのでした。

 写真はこれ!
e0059231_8305878.jpg



 今までのライトと比べると明るさは段違い、ハブダイナモいらないかも・・・。LEDライトの技術の進歩はすばらしいものがあります。これでカタログ値通り60時間もつかは知りません。

 レンズは何も考えていないようにのっぺりしたもので、気になる照射パターンは、中央部にスポットで照らす部分があります(従来と同じかなぁ。持っていないので分かりません)。スポット部分以外でも真っ暗なら路面を認識できそうです。

 使用感はまた後で・・・(いったいいつナイトランを試すんだろう・・・)。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-11-11 08:45 | 自転車装備
ブルベカード
 今年走ったブルベのブルベカードが、1年分纏めて、認定のシールを貼られて主催者から送られてきています。昨日はブルー・グラス・サイクリングクラブからのものが届きました。

 走ったのは200kmとFleche。この2枚とFlecheの認定カードが同封されていました。Flecheはブルベカードには認定シールは無く、別のカードでした。初めて知りました。

 Flecheのブルベカードはこんな感じです。
e0059231_2345225.jpg

途中コース変更がありましたが、無事認定されています。最後のチェックではNotary Public(公証人と訳せば良いのかな?車の売買他公式書類作成の際に必ず承認をもらう人です。)の印も入っています。チームリーダーのDaveもはじめてブルベのカードのこの印をもらったと言っていました。ともあれ、カードの汚れ具合等も走ったときの事を思い出させてくれます。

そして、Flecheの認定カードがこちらです。
e0059231_23113295.jpg

さて、オハイオのカードと300kmのメダル、それとSRのメダルはいつ届くのだろう・・・。
それはまたのお楽しみと言うことで。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-11-09 00:50 | ブルベ
薪割り
米国に来てから、薪割りが家の仕事として増えました。
この薪を何に使うかって? それは、暖炉です。

最近では、メンテナンスが楽だとかの理由でガスの暖炉の家が増えたようですが、我が家は従来からの薪の暖炉。薪をは買えますが、近所で倒れた木があったりするともったいなくてもらってきて暖炉の薪にしています。

薪割りの用の斧は今のところ近所の人から借りてきています。なので短期集中決戦。割ること数時間、腕も腰もふらふら。これがすっごく重く、軽く落しただけで小さな枝なら一発。少しは筋肉トレになったかなぁ。

e0059231_0155618.jpg


さて、この積まれた木が全て薪に変わる日が来るのだろうか・・・。薪割り機を借りるか買うかしないと、直径40cmもある木は割れないような気がする今日この頃です。
e0059231_022868.jpg


ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2006-11-06 00:23 | 日々雑多