excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ダイナモ駆動ライトレビュー
 バッテリー駆動のライトに引き続き、ダイナモ駆動ライトのレビューです。
 
 まずダイナモは定番のシュミットハブダイナモ。基本的には6Vのライトが使えます。

対応するライトの有名どころは、同じシュミットのE6(3Wハロゲン)、B&MのLumotec(3Wハロゲン)。最近の流れのLEDライトはこちらでも出てきており、B&MのDLumotec(1W)、Inoled Light(1、2W)あたりが最近良く使われています。

 ということで、ダイナモ駆動のライトのレビューです。まず、どれを使っても大きな負荷の違いは感じません。なんせ違いの分からない男ですから・・・。

まず下の写真の下側の四角いライト。これが2WタイプのInoledライト。
e0059231_1394933.jpg

ライトはダイナモ、バッテリーどちらでも使用可能で、本体にはテールランプ用の出力端子がある。スイッチは本体背面にあるプッシュスイッチ。ゴムでカバーされている。厚手のグローブをしているとちょっと操作しづらい。
光のパターンは四角形ですが、境界はぼけてよく分かりません。30mくらい先が見えるように設定すると横幅は1車線より広い。ただし、自転車の直近数mを全く照らさないので注意が必要。もしくは、別ライトでカバーすると良いと思われる。光度はEL530のスポット部分よりは劣るが比較的広範囲をカバーしてくれる。LED特有の路面の凹凸の把握が難しいのは他のLEDライトと同じ。慣れが必要である。明るさは10km/hくらいで安定する(1Wタイプは8km/hくらいでフルの明るさになるということである)。LEDなのでもちろん玉切れはない。特徴としては、停止しても輝度を落として5分くらい点灯し続ける。これはありがたい機能である。良い評価が多数ある一方で、高速で走る人たちには路面が読みづらいためあまり良い評価が得られていないようである。

次に3W仕様のハロゲンライトシュミットE6。
e0059231_11104991.jpg

スイッチは本体にある黒いところを回すと点灯する。厚手のグローブでも操作は簡単。良く考えられている。電球の交換も工具不要で簡単に交換できる。
光のパターンは縦長の長方形で、照射部分としていない部分の境界がはっきり分かる(なぜ丸いレンズで照射パターンがはっきりした長方形になるのか理解できていません)。30mくらい先が見えるように設定すると、1車線より狭いくらいか。ハロゲンランプで、遠くから手前まで照らすので路面が読みやすい。ただし、照射幅が狭いので夜間のタイトコーナーではコーナー内側が見えない。玉切れは3年以上使って1回のみ(殆どブルベでしか使っていないので使用頻度はそれほど高くは無い。)。使っている人には好評で、高速で走る人たちには、これを2灯付けて対応しているようである。致命的な障害は1回のみ。雨水がハウジング内に入って反射コーティングが剥がれてしまったこと。初期不良としてハウジングの交換となりました。

 E6は照射幅が狭く、玉切れの心配とかもあり、現在は比較的低速からでも安定して点灯するInoledのLEDライトを使用している。とはいってもE6は前述の項目以外は使いやすいライトであり、Inoledライトに不満があればいつでも元に戻すつもりである。ちょっと贅沢だがE6は現在固定ギヤに取り付けている。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-01-23 13:08 | 自転車装備
HL-EL530レビュー
 外は雪。10cmくらいは積もっています。

 昨日、夕方ライト類のチェックも兼ねて軽く走ってきたので、まずはバッテリー駆動のHL-EL530のレビューなんぞを。
e0059231_8305878.jpg


 結果から言うとEL300からの乗換えなら絶対的な光量が違うのでお勧めです。
 HL-EL530は日本ではまだ未発売のもの。1WLEDを使っているのはEL500と同じだけど、1.5倍の明るさだそうです(明るさって数値で言われるほど体感できないんですよね)。筐体はEL500と同じ。レンズは何の工夫も無いような全体が平らなものです。
配光パターンは、中央部にスポットで明るい部分があり、10mくらい先を照らすようにすると直径1mくらいかな。そして、広範囲に照らす部分はスポット部分から比べると結構暗い。それでもHL-EL300から比べると明るい。20km/h~25km/hくらいで走るなら1灯でも十分機能するように感じる。
 気付いた欠点は、スイッチ。車の中に適当に転がしておいたら勝手にスイッチが入ってしまった。輪行の時とかは電池を外しておいたほうが無難だと思われる。それと、買った当初は振動でも勝手にスイッチが入ったり切れたりしたが、こちらは現象が現れなくなった。せめてEL400程度の感じでスイッチが入り切りできる良い。
 マウントはCATEYEの新しいタイプの工具不要でマウントできるもの(サイコンのストラーダと同じ方法)。多分大丈夫なんだろうけど、ブルベとかで使うならねじ止め式の方が無難だと思う。
ライト本体と一緒に電池が付いてくるのも良心的。

 全体的には良い製品だと思う。スイッチ類に一工夫欲しいのと、配光パターンで真ん中のスポット部分が多少暗くなっても今の倍くらい広いと使いやすいように思われます。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-01-22 00:25 | 自転車装備
今年のハンドル周り
今年のハンドル周りです。
乗っているときにじゃまにならないところにサイコン、GPS、ライト類を配置するようにしてみました。これですっきり・・・。
e0059231_1393790.jpg


と思ったのですが、前面から見るとライトが2段重ねになってしまいちょっとごてごてして見苦しい?!スペース的にはもう一個ライトが付けられます。まぁ、後は使ってみてもう少しすっきりさせていこうと思います。
e0059231_1394933.jpg

本当は何も付けない方が好きなんです・・・。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-01-21 01:46 | 自転車装備
SR メダルが来た!
 ブルベのAwardの中で、1年間のうちにACP認定のブルベ200,300,400,600kmを完走した人に与えられるのがSuper Randonneru(SR)です。で、昨年、4年目にしてやっと200,300,400,600kmが全て完走でき、Super Randonneurが達成できました。そして昨日、SRのメダルが届きました!

e0059231_73108.jpg


メダルのデザインはPBPが開催される年に変更されるので、このメダルのデザインはこれで最後。滑り込みでゲットできました。昨年までに200,300,400,600,1200kmのメダルを手に入れましたが、1000kmは逃してしまいました。もうあのデザインのメダルは入手できないのね。ちょっと残念。

記事に誤りがありました。SRのメダルはPBPの年に変わりますが、200km~のメダルはその翌年からでした。ということで、今年1000kmを完走できれば全種類(になるのかな)ゲットできそうです。いったいどこで1000km走れるんだか・・・。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-01-15 07:42 | ブルベ
本日の自転車通勤断念
異常なほどの暖冬が続いているこちらオハイオです。温暖化の影響でしょうか。
ブルベの開催は例年なら3月末ですが、今年はPBPイヤーということで開催が前倒しになっています。ということで、そろそろまじで自転車に乗り始めなければと思っている今日この頃です。

 一番時間をセーブできるのが自転車通勤(片道約20km)なわけで、今日こそはと思って、服装も完璧、反射タスキ・アンクルバンドも着け、ヘルメットに取り付けたライトも点灯、GPS、サイコンがバックライト無しでも読むことができる。取り付けた新しいライトCATEYE のHL-EL530もなかなか良さそう。そして薄暗い中、固定ギヤで走り出したわけですが、家から大通りまで出る間もなく大粒の雨が・・・。天気予報は一日50%以上の雨。行きさえ雨無しで行ければ帰りは雨の走行でも良いかなと思っていましたが、出鼻をくじかれました。軟弱なので大通りに出ることはせずにすごすごと引き返してきました・・・。本日の走行数百メートル・・・。

 ウェアはそのままで、車に乗って出勤、会社で着替え。まぁ、明日から走り始めれば良いか♪。でも、明日っていつまでたっても明日なんですよねぇ。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-01-13 00:17 | 日々雑多
PBPのパンフレットのリンク
今日も書くことが特にないので、PBPのパンフレットのリンクを掲載しておきます。

英文で72ページもある公式パンフレットです。

  http://www.paris-brest-paris.org/EN/download/BrochureUK1-15.pdf
  http://www.paris-brest-paris.org/EN/download/BrochureUK16-31.pdf
  http://www.paris-brest-paris.org/EN/download/BrochureUK32-47.pdf
  http://www.paris-brest-paris.org/EN/download/BrochureUK48-63.pdf
  http://www.paris-brest-paris.org/EN/download/BrochureUK64-72.pdf

A3横長で印刷すると良いそうです。ちょっと情報量がありすぎで、途中まで読んで疲れてしまいました。

ここで1つ疑問に思ったのは32ページに、PBPで使用する自転車は400kmまたは600kmで使用した自転車でなければならないと書いてありますが、誰がチェックするんじゃい!


まぁ、新車おろしたてで参加するなと言うことだとは思いますが・・・。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-01-10 10:32 | PBP
2007 PBPジャージ
2007 PBPジャージはこれ?!

e0059231_050995.jpg


PBPのルートは変更があり、総距離は1228kmで、プロローグは無くなったようですね。

それよりもそろそろ走り出さなければ・・・。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-01-08 00:54 | PBP
本年もよろしくお願いしますm(__)m
た~~~~いへん遅くなってしまいましたが、本年もよろしくお願いします。
時間が無かった訳ではないんですけど、色々あってちょっと書く気力がありませんでした。

クリスマスは家族が日本に一時帰国していたため、すっごく静かなクリスマスでした。
年越しこそ、テレビでカウントダウンがあったものの、1月2日からは仕事。正月気分に浸る間もなく普段の生活です。おまけは、朝こそ冷える日があるものの、暖かな年末年始です。雨も結構降るし・・・。何か冬という感じもしません。温暖化の影響でしょうか。

今年は4年に一度のPBPイヤー。色々問題もありますが行けたら良いなぁ、と思っています。
ともあれ、今年1年良い年でありますように。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-01-06 12:48 | 日々雑多