excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
明日はケンタッキーで400km
 明日はケンタッキー州でブルベ400,300,200kmが開催されます。とりあえず400kmを走る予定です。スタートは朝の4時。天気予報は、最低気温12度、最高気温20度。所により雷雨、風は南風4m/s程度とサイクリングには最適な天候の予感(所により雷雨というのが気になりますが・・・)。まぁ、前回の300kmよりは条件は良さそうです。

 今回はカロリー摂取をちょっと注意して走りたいと思っています。UMCAの記述によると私の条件だと1時間に450カロリー程度必要とか。パワーバー(300カロリー弱)とかを1時間に1個食べて、CPでも補給すれば追いつくはず。今までの3倍くらいの摂取量になりそうですが、こんなに胃が受け付けるのかなぁ。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-03-31 00:30 | ブルベ
とりあえず今月の走行距離目標達成
 とりあえず、毎月の走行距離の目標を
  11月~3月 : 600km/月
  4月~10月 : 800km/月
と立てている訳なんですが、今年に入ってやっと一月の目標距離が達成できました。自転車通勤の成果です。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-03-28 09:44 | 日々雑多
アメリカの道路事情から
 ちょっと前までの寒さがうそのように、半袖ジャージでも十分走れそうな今日この頃です。先日帰宅途中でちょっと気になった所があったので写真に撮ってきました。それがここ。
e0059231_12274274.jpg

ここは普段よく使うバイクトレイル。一般道との交差点にアスファルトが剥げてしまった箇所が、知らずに突っ込むと危険です。ちなみに、こういう穴を”Pothole”と呼びます。このPotholeが田舎道は結構ありあまり路面の状況は良くありません。夜間は走るときには注意が必要です。昨年のFlecheでは夜間この穴に水が溜まっていて見えず、見事に転倒してヘルメットをだめにしてしまいました。

 という話はどうでも良いのですが、今日はPotholeの中に見える物。
e0059231_12275020.jpg

これって線路じゃないですか・・・。このバイクトレイルは使われなくなった線路を改修して作ったと聞いていましたが、一般道と交差しているここは線路は取らずにアスファルトで固めただけ!?ちょっと手抜きでは。

こんな感じで適当に継ぎ接ぎで工事しているから一般道は路面状況が良くないんでしょうね。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-03-24 10:37 | 日々雑多
オハイオブルベシリーズ200,300kmコース公開
 今日は暖かかった。自転車通勤は週3日のペースで第2週目に突入しました。
今日の帰りは、長袖のアンダーウェアの上に半袖ジャージ、レーパンでも暑かった。

 オハイオのブルベシリーズは4月14日から始まりますが、200,300kmのコースがやっと公開されました。RUSAの承認を待っていたようです。
e0059231_10355956.jpg

 今年は2003年のコースが基本になっています。
 2003年の200kmは前主催者の家がスタート/ゴールで、今回と逆コースでした。今回一部変更が加わりましたが、全て一度走ったことのある道。気分的に楽です。累積標高差は1600m程度。かなりフラットなコースです。
300kmは前回参加していませんが土地勘のある地域で、1/3半分くらいの区間は走ったことのある道です。こちらは200kmよりちょっと難易度があがり累積標高差は3000m程度になっています(後半の100kmはかなりフラットです)。ただ、これらは400kmへの前哨戦。400kmでは累積標高差は4500m程度になるはずです(ちなみに、600kmは400km+200kmコースの組み合わせになる予定)。さて、今回はどんなドラマが待っているんでしょうね。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-03-22 11:00 | ブルベ
防水手袋・靴下 SealSkinz レビュー
2005年に雨のブルベでひどい目にあってからSealSkinzという防水の手袋・靴下を使用しています。同じ物を使い続けてもうすぐ2年になるわけですが、そのレビューを。

 まずこのSealSkinzはインターネット経由で色んな所から買えるものですが、参考までに下記のサイトを。
  http://www.danalco.com/

 この2年弱使ってみてのレビューですが、まずは手袋の方。
e0059231_10313686.jpg

手にした感触は滑り止め付きの軍手そのものです。インナーが付いていますのでそれほど感じは悪くありません。雨天時、雨水が染み込んでくる感覚はありません。薄手なのになかなかの優れものです。内側から外側へは蒸れを逃がす構造になっているようですが、汗っかきの私にはドライに保つことは無理みたいです。防寒の機能も結構優れており-1度くらいから使えます。軍手と同程度の厚さでショックを和らげる機能は無いので私は指切りグラブをした上から使っています。防水・防風性があり使用温度範囲も広いので結構お勧めです。

 次に靴下。
e0059231_10464953.jpg

なぜ同じ製品なのに一緒に書かなかったのか・・・、気付いた人もいると思いますが、はっきり言ってこちらは防水靴下としては使えませんでした。防水目的なら買わない方が良いでしょう。
 まず手にした感じはちょっとごわごわした軍足です。手袋同様にある程度は内側の蒸れを逃がす機能はあるみたいですが、ドライに保つのは無理みたい。次に防水ですが、足の裏側で強く圧力がかかるためか、雨が降り始めてから1時間くらい経ったら一気に底から水が入り込んでくるような感じでした。両足とも同じ状況だったので製造不良とかでは無いと思われます。結局、雨天時の気温の低いときには、普通の靴下、ビニール袋、この防水靴下で今のところ対応しています。防寒としては使えそうですが、わざわざその目的で買うならシューズカバー+使い捨てカイロの方が良さそうです。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-03-21 11:15 | 自転車装備
ロングライドと野菜ジュース
 日本にでセンチュリーランとかで走っていた頃からコンビニ補給ではトマトジュースや野菜ジュースを結構摂っていました。なかなか良いんですこれが。
 こちらに来てからもブルベの補給では100km~間隔程度で野菜ジュースやトマトジュースを飲んでいた訳なのです。で、疲れていると、同じような形の下の写真の物を買ってしまい。一口飲んだところで目が覚める事になるのです。
e0059231_10185439.jpg

これは、タバスコ入りの野菜ジュース。良く見ると、”Spicy Hot"と書いてあります。でも疲れていると気がつかないんですこれが。先日の300kmでも最初の60km地点のCPでやってしまいました。2/3くらい飲んだところで限界でした。

 で、本題はここから。前にも米国のブルベのメーリングリストがあることは何度か書いたことがありますが、今年はPBPイヤーのためか、結構な数の初歩的な質問が出ています。その中の一つに補給食についてがありました。色々ためになる解答がありましたが、その中の一つに昨年のFlecheで取り纏めをしてくれたDaveがV8の野菜ジュースを飲めば全てのミネラルが補給できると書いたのでした。
e0059231_1034518.jpg

 その後にむかえた先日のケンタッキーのブルベ300kmは25名弱の参加者でしたが、V8の野菜ジュースを手にできたのは150km地点の折り返しのみ(最初の60km地点は間違ったのを買ってしまいました)。遅いのが悪いと言ってしまえばそれまでですが、V8の野菜・トマトジュースだけがきれいに棚から消えていました。次回のケンタッキー、オハイオのブルベではどうなんだろう・・・。しかし皆さん結構メーリングリストとか参考にしているんだと思いました。しかし、いつも後方を走っている私には死活問題、代わりの物を探さねば・・・。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-03-20 10:39 | ブルベ
膝痛とペダリング
 今の自転車になって調子の良い時には力を入れなくても勝手にするすると進む感覚がありましたが、昨秋からこの感覚が全然無くなり、無理やり転がしているような感じがしていました。人はこれをスランプと呼ぶのだろうか・・・。次元の低い所で話しているのは確かですが、趣味ですから本人が良ければそれで良いのです(^^;。

 その原因は自転車のせいでも、メカのせいでもなく、エンジンの問題であることは確かです。昨秋のオハイオ400km,先日のケンタッキーの300kmと昨春に走った同一距離と比べると全然ペースが上げられずかなり苦しみました。加えて平地でも10kmくらい乗ると膝外側が痛むようになっていました。ネットで調べてみると腸脛靱帯炎と呼ばれる物と症状がそっくり。自転車の場合漕ぐ時に膝が開いているとなりやすいそうな。素人診断は良くありませんが、ひどい状態が続くようなら対処方法を考えなければいけないとして、先日のクリート位置の修正とペダリングを見直してみました。ランニングだと修正はもっと大変な気がしますが自転車で良かった。まぁ、ランニングはしていなのでその話はおいといて。

 自転車通勤は片道20kmちょっとあるので、色々試しながら走る時間は十分にあります。シッティングでペダルを踏むときに痛くない位置を探りながら乗ってみると、気持ち膝を内側に入れるような感じで回してみると驚くほど痛みが無いのです。トルクをかけてもとりあえず問題なし。自転車通勤3日目(昨日は雨、息子を学校に送っていったので自転車通勤は断念)にして全然痛みを感じなくなりました。後は長時間続けられるように乗り込むだけか?もっと早く気が付けばよかった。

 ここ2日くらいは追い風基調とはいえ、自転車がするすると前に進んでいく感覚も戻ってきました前よりもスピードののりが良くなってきました。(とはいえまだまだ遅いです・・・(^^;V)。ちょっと明るい兆しが見えてきました。この調子で行けば、ケンタッキーでの400kmでも少しはましに走れるかな。

と書いたところで、会社の重たく・でかいノートPC(3kg弱あります)をディバッグに入れて帰ってきたのですが、腰が痛くなりました。先日のケンタッキーでの300kmで感じた腰の痛みはキャメルバッグを久々に背負ったためのようです。ということで、原因ははっきりしてきましたが、さて対策は・・・。普段からPCを持ち歩けば鍛えられるかな・・・。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-03-17 11:16 | 日々雑多
自転車通勤とクリート調整
 非常に暖かいシンシナティです。
今日は朝から暖かく、久々に自転車通勤しました。片道20km、気温は10度を下回るくらいと思っていましたが、指きりグラブではちと寒かった。足の指は寒さでしびれ、会社に着いてからもしばらくは痛かった。夕方の気温は20度近くあったか、半そでジャージ、アンダーウェア、レーパンという夏と変わらない服装で、アップダウンのある道で帰宅。良い汗をかきました。
e0059231_10572413.jpg

 練習時間確保、ダイエット、ガソリン節約と一石三鳥の自転車通勤ですが、どれくらいできるか。一番の問題はやる気かも。なんでも週末にはまた寒くなるとか・・・。

 それと今年に入って、走ると右膝下の外側が痛くなるのですが、もしかしてクリートの位置かと今日良く右と左のクリートを眺めたらちょっと位置が違っていました。で、右側のクリートの位置を数ミリつま先側に移動してみました。そして帰りはそのセッティングで。踏み込みも楽だし、膝に全然負担がかからずこれならいけると思ったら追い風でした・・・。数日で結果はわかるでしょう。それとちょっとサドルがきしむ様なので、今週末に掃除、チェックをしたいと思っています。

 そうそう、ヘルメットに取り付けるライトの仕様をちょっと変えましたが、概ね良好でした。何かを変えたかはまた後日。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-03-14 10:59 | 日々雑多
RUSA PBPジャージ申し込み受付開始
 RUSAの2007PBP記念ジャージの申し込み受付開始しました。
一緒にFlecheを走った近郊に住む人が、何時から購入可能なのかとか、サイズはとか質問していましたが、結構待っていた人がいるんでしょうね。でもはっきり言って趣味じゃない・・・。

e0059231_9595927.jpg

e0059231_100956.jpg


ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-03-13 10:10 | PBP
サマータイムが始まる!
 サマータイム、アメリカ英語ではデイライト・セービング・タイムと呼びますが、今年から3週間早く始まり、1週間遅く、トータルで4週間長くなります。それが次の日曜日から始まります。私の住んでいる地域では今まで日本との時差は14時間ですが、これから11月初めまでは13時間となります。

 日曜日には、全部の時計の設定変更せねば。出勤時間が適当な私はまだ良いですが、子ども達は大変、やっと明るくなってから学校に行けるようになったと思ったら逆戻りです。

 1時間の差って大したこと無いようでも、実際に生活してみると慣れるまで結構時間がかかるんですよね。これで、夕方暗くなるのは1時間遅くなる。自転車で帰ってきても芝刈りができそうです・・・(芝刈りの時期はもう少し先です)。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-03-10 10:06 | 日々雑多