excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
Garmin GPSの振動に弱い?!
 マップ表示付きのGPSはブルベでキューシートを見ながらの走行から開放してくれて非常に快適です。GPSを使い始めてからはキューシートは保険で携帯しているだけになりました。

 しかし、GPSは電子機器、結構振動に弱いです。USAのRandonnersのメーリングリストでも話題になっています。特に最近リリースされたGarmin社のマイクロSDカードを使う物はこの問題が顕著なようです。路面状態の良い日本だと米国ほどは問題は出ないと思いますが、海外で自転車にGPS取り付けて使おうと考えている人は考慮した方が良いです。

 私も一応振動対策も考えて取付していますが、これでも、今年3回米国でブルベを走って、毎回1回は電源が落ちています。先日同じ400kmを走った人は、純正のマウントで自転車に取り付けていましたが、途中何度も電源が落ち、CPでゴムバンドを買ってそれで取り付けなおしてやっと電源が落ちるのから開放されたと言っていました。彼は電池用の蓋の内側にラバーパッドを取り付けて対策していたようですが、それだけではだめだったみたいです。

 私のマウント方法ですが、1mm厚のラバーかませてハンドルバーにエクステンションバーを付けて、さらにGPSのマウントの方も1mm厚のラバーをかませています。これでかなり軽減されているように感じます、というより信じたい。彼とスピードが違うので一概に比較はできませんが・・・。問題が出たらまた考えます。

 それと、最近のGarmin社のマイクロSDカード対応の製品は従来から持っているこの問題に加えて、マイクロSDカードの接続部も振動による影響があるためもっと対策を考える必要があるみたいです。メーリングリストでは3回無償交換してもらったと言っていますが、それでも頻繁に電源が落ちるようです。旧型製品を使っている私はそこまで考える必要がないのでラッキーでした。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-05-31 01:16 | GPS活用
Ohio 400km Brevet 完走
 4月26日に開催されたオハイオ Brevet Series 400kmに参加してきました。いやーきつかった。無事完走できて良かった。

 コースは2003年と殆ど同じコース。スタート地点は家から10kmほどの所のBlue Ash、ここから東へ150km程のWest Unionへの往復、300kmで一度スタート地点のBlue Ashに戻り、それから北へ50kmほどのLebanonへの往復がコースである。このコース、累積標高差はGPS測定で4500mとBCCの400kmより少ない。しかし、勾配がきつく下りでもフルブレーキングが必要な区間が多数あり、BCCの400kmより難易度は高いと感じた。

 前日会社帰りに受け付け、バイクインスペクションを済ませる。自走で行ったが翌日の足の疲れ具合からすると車で行けば良かったか。当日の天候は晴、最低気温13度、最高気温29度、風はほぼ無風の条件。参加者は32名。コースの注意などの説明に時間が取られ5分程スタート予定時間より遅く全員が走り始めた。
e0059231_2131892.jpg

 前半90kmはかなりフラットな区間、朝の涼しさもあり飛ばして2時間の貯金。CPには9時過ぎに到着した。CPに到着するころには気温が上がり、既に頭に水をかけながらの走行。ここから前半の折り返しの150km地点、そして同じCPに戻ってくるまでの120kmが苦しい区間。このコースを楽に走りきるまでにはまだまだ力が足りない。暑さで殆ど固形物が摂取できなかった。夕方6時くらいになると気温も下がりはじめやっと走りやすくなった。
 300km地点のCPで家族のサポートを受け、おにぎりとみそ汁で補給。ほっと一息。そして後半の区間へと向かった。
e0059231_2117985.jpg

今月は一切の自転車のイベントには参加せずに自転車に乗り込むことだけに専念したはずだったが、足は既に売り切れ、後半区間は何とか走りきったと言った感じ。明け方の4時、やっとゴールに到着した。コンビニでカードにサインをもらい、主催者の寝ている部屋に彼を起こさないように静かにカードを置いてきた。2003年のリベンジを果たすことができたということで今回は良しとしよう。
 さて、2週間後に開催される600kmは400kmとほぼ同じコースで北にさらに100km延長。こんな調子ではたして600kmを完走できるのだろうか。ちょっと不安だ。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-05-28 22:18 | ブルベ
ガソリン代の高騰と今年の装備
 いやー驚きです。自転車に乗りながらふとガソリンスタンドの価格表示に目をやると、$3.50と表示されています。これは1リットルあたりではなく、ガロンあたりの単価です。1ガロンは3.8リットルなので、$1を120円とするとガソリン単価は110円。ちょっと前の日本と変わらない値段です。こちらに来たころはガロンあたり$1.00くらいの時もあり、その頃から比べると4倍近い値段になっています。何とかならないかなぁ。ということで、環境に優しく、健康にも良く、ガソリン代もセーブできる自転車通勤はしばらくやめらそうにもありません。雨の時はどうしようか・・・。幸運にも今月は通勤途中で1度も雨に降られていません。車だと通勤に往復で約20マイル。昼食の買い出しとか含めると1日で1ガロン程の節約になります。

 距離が延びてくると気になるのが消耗品。パンク・耐摩耗性に強いと言われているMichelin Krylionを使い続けていますが今のペースだと半年持ちません・・・。特に後輪が・・・。まぁ、消耗品といわれればそれまでですが・・・。ちなみに前にF1のアメリカGPで大失態をしでかしたMichelinのタイヤはもう使わないとか言いましたが、代わるものが見つけられずいまだ同一品を使っています。

 さて、明後日はオハイオで400kmが開催されます。この数週間、やっと今年のフル装備のバージョンで走っています。冬は寒さに勝てずどうしても走行距離が減ってしまうので、体が長距離に慣れるまで、春先の200,300kmでは荷物は殆ど持たずに走っています。そして400kmあたりからフル装備となるパターンがここ数年続いてます。

e0059231_4223839.jpg


 通勤でナイトランを試す機会があり、再度ライト類の見え方も確認しましたが問題なさそうです。まだ持っていくものは決まっていませんが、まぁ今までと変わりはないでしょう。予想される天候は晴れ、気温はスタート時10度前後、最高気温は30度くらい。今年初めて気温の高い日の走行となりそうです。トルクをかけなければいけない所、リカバリーの区間などを考えながら走りたいと思っています。
ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-05-25 12:41 | ブルベ
BCCブルベシリーズ Results
 今週末はオハイオの400kmブルベということで、調整も兼ねて自転車通勤継続中です。ちょっと愛犬の具合が良くないのでそちらの方が心配です。

 自転車通勤は片道22kmくらいが定番になっています。通勤のルートが400kmのコースと一部重なるためルートもチェック、道路工事が行われている個所もあり主催者にフィードバックしています。今日は会議で夜遅くなるのでナイトランのチェックもできそうです。400kmのルートは2003年と殆ど同じと前に書きましたが、今回一箇所道路工事のためルートが変わり一つ丘越えが回避されました。ただし、コンビニがある区間だったのでここを通らなくなると、無補給区間が80km、往復でここを通るわけでこれが吉と出るか凶と出るかは分かりません。PC間100km弱を無補給で行けるように準備したいと思っています。

 さて、今年はPBPイヤーということで600kmも例年より早く開催された地域も多く見られます。ということで、600kmまで既に完走してSRを達成した人も多いのではないでしょうか。私はケンタッキーでの600kmが出張のためDNSとなり未だ400kmで足踏みしています。今年はいつもより早く走り始め、氷点下でも走ったのになぁ。ケンタッキーでは全ての予定が終わったということで、正式結果がメールで送られてきました。私の正式結果は、
 300km:19時間
 400km:22時間14分
でした。300,400kmともに前後しながら一緒に走った2人は600kmを38時間くらいで走りきっていました。もし走れていたらそれくらいで走れたのだろうか・・・。ちょっと残念。

 それと、前にも書きましたが、これまで21年間ケンタッキーでブルベを主催していたJohnnyが今年のブルベで主催者を引退。新しい人に引き継がれます。しかし、21年間も主催し続けるってすごいことだと思います。彼は今年PBPに主催者招待で参加するそうです。PBPも今年で6回目だとか。こちらも最短でも21年かかるわけで、長い期間モチベーションを維持できるってすごいことだと思います。

 そうそう、その一方で先日のRUSAのレターに10歳の子どもが200kmを完走したとのニュースがありました。こちらでブルベを走り始めて5年目。色々変わっていくなぁと感じる今日この頃です。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-05-23 19:47 | ブルベ
ダイナモライトのリコール?!
 現在、ライトはバッテリー、ダイナモ駆動ともにLEDライトを使用しているのは前にも書きました。ダイナモ駆動のLEDライトはちょっと不具合も報告されているようです。購入する場合ちょっと注意が必要かもしれません。不具合が報告されたのは、今使っているInolight。
e0059231_1394933.jpg

結構照射範囲も広く、そこそこの明るさがあり、使える範囲のライトだと思っています。何が問題かっていうのは、このライト単体をShmidtのハブダイナモで駆動させる組み合わせで56km/h以上の高速走行を続けると発熱から保安部品が外れてライトが機能しなくなるそうです。これ、ライトもダイナモもドイツ製なんですけど、ドイツの道交法だとダイナモ駆動のライトとテールライト(ダイナモから電源供給)を付けなければならないそうで、その使用条件だと保安部品の発熱が想定内で破損することはないそうです。つまりこの組み合わせしかテストしていなかったそうです。こちら米国ではテールライトは電池で動作させる人の方多く使用条件の違いからきているみたいです。対策はInolightをデュアルでとりつけるか、テールライトに電源を供給するか、56km/h以内で走ることと言われてしまって交換を検討していたら、発売元からライトとダイナモ間にもう一つ保安部品をかませることで対応すると言ってきました。まぁ、オハイオでは長い下りは無く夜間56km/hを持続するのはありえないので保安部品がくるまでゆっくり待とうと思っています。カナダの1200kmとかの直前だったら絶対交換していましたね。

 もう一つは,持っていませんが、B&M社のダイナモ駆動のLEDライト、DLumoticの初期型のもの。これは、ハロゲンのセカンダリライトと併用すると、やはり保安部品が発熱ではずれて機能しなくなるそうです。既に対策版の製品が出ているようです。ただし、外観から初期型と対策版を見分けるのは困難とか。たかだた3Vの電圧と思っていましたが不具合ってあるものですね。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-05-15 00:23 | 自転車装備
オハイオ400kmルートとハンガーノック!?
 オハイオのブルベシリーズ400km、600kmのルートが正式に公開されました。ルートは一部マイナーチェインジがあるものの、2003年とまったく同じルートです。2003年の400kmで何があったかはこちらに書いてあります。簡単に言うと、400kmの初めての挑戦で、けっこうきついコースのオハイオのアップダウンの連続に体力を使い果たして深夜耐えきれずにDNFになったわけです。どれくらいこちらの地形、距離に慣れたのか比較できるので楽しみです。

e0059231_1125815.jpg


 400kmまであと2週間、通勤時間を使って体を自転車に慣らしているわけですが、昨日は少しだけ遠回りをして400kmコースの中でもきつめの高級住宅街を抜ける部分を走ってみました。1ヶ月のブランクは大きく登りがきつかった・・・。とここまでは良かったのですが、家まであと5kmほどと言うところで空腹感が・・・。あと数キロという事でそのまま走り続けてしまいましたがいやぁ辛かった。走りきれる距離で良かった。そういえば、昨年の400kmでも同じような思いをしたっけ。全然成長していません(笑)。実はバッグの中にパワーバーが入っていたのですが忘れていました。自転車通勤と甘く見ていましたが、よく考えると1時間以上乗っていたわけで予備の食料は携帯し、適度なところで補給すべきですね。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-05-13 02:13 | 日々雑多
自転車通勤再開
 仕事が忙しかったのと日本出張、そして風邪とこの1ヵ月半ほどぜんぜん体を動かしていませんでしたが、こんなことではいけないと、まだちょっと風邪が抜けきれていませんが昨日から自転車通勤を再開しました。距離は20km前後。早朝(といっても7時過ぎですが)のサイクリングは空気がひんやりしていて気持ちが良い。一番良い季節です。朝は殆ど人の通らないサイクリングロード、貸しきり状態でうさぎ、りす、鳥を見ながらのちょっとぜいたくな通勤です。

帰りは・・・、6時過ぎに走っても暑いです。春を通り越してもう夏のようです。

昨日は朝、昼、夕方と走りトータル65kmこのちょうしで体を慣らしていきたいと思っています。
三日坊主にならないように気をつけなければ。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-05-11 22:00 | 日々雑多
時差ぼけと風邪
 日本から戻ってきたのが先週の水曜日。飛行機の中で風邪をもらってしまったようで、先週末の土日はずっと寝込んでいました。普段なら風邪かなって思ったら水をたっぷり飲んで早めに寝れば一晩で治るのですが、今回はちょっと長引いてしまった。発熱せず、喉にくる風邪にかかったことなんてあったかなぁ。現在はウイルスがこの体に見切りをつけて次の住処を探しているようで、妻に引き渡してしまった。家族皆が普通の生活に戻れるのは何時になるんだろう。

 そして、風邪はある程度良くなったのですが、今度は今更ながら時差ぼけに悩まされています。日本とこちらの時差は13時間。年4回くらい日本出張に行っていますが慣れません。解消するのに普段でも3日くらいかかります。風邪で数日間、1日中寝ていたので大丈夫だろうと思っていたら昨日から起床時間が4時頃。あと2日くらい尾を引きそうです。なかなかうまくはいかないものですね。

 そろそろオハイオのブルベ400kmの日程も近くなってきたのでペースを上げなければ(というか走り始めなければと言った方が正しいです)とおもっているのですがまだちょっと時間がかかりそうな今日この頃です。明日あたりから自転車通勤復活できるかな。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-05-09 21:32 | 日々雑多
ご無沙汰です。やっと更新ができるようになりました。
 しばらく更新が滞っていたため、何人かから心配のメールを頂きましたが、やっと交信できる状態になりました。ご心配をおかけしました。実は4月中旬から日本出張で、昨日帰ってたところでした。
 一方でこのブログの中心の話題の自転車ですが、3月に1000km達成と喜んでいたのですが、4月は何とゼロです・・・。浮き沈みが激しすぎます。

  言い訳ではありませんが、4月は3月の最終日に400km走って、数日は休暇日、そして走ろうかと思っていたら気候が氷点下に逆戻り。4月の最初の週はそんなこんなで走らずじまい。やっと走れるような気候になったと思ったら、仕事でトラブルがあり第2週も走れず、日本出張でもそのトラブルを引きずっていたため、自転車を持っていく余裕はありませんでした。ちょっとストレスが溜まっています。

 オハイオでの400kmブルベが今月末、それには間に合わせるように調子を整えなければ。毎年参加しているセンチュリーランのイベントが今週末、来週とあるのですが、これには参加せず徐々に距離を伸ばしていきたいと思います。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-05-04 10:07 | 日々雑多