excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
29 30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!

メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集

自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
at 2014-08-03 00:00
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
OH400
at 2013-06-04 19:12
ブログパーツ
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
RM1200 走行記15..
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
RM1200 走行記12..
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
RM1200 走行記9 ..
RM1200 走行記8 ..
人気ジャンル

<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
帰米とPBPルート
10日間の日本出張を終え先日帰ってきました。
今回仕事で行ってきたわけですが、米国滞在のためのビザ更新というのがもう一つ重要な事でした。この更新ができなければPBPもキャンセルしなければならないという状況で、色々予測していなかった出来事があり、米国に入国するまでどきどきものでした。
 まず日本行き、台風の影響でフライトはキャンセル。同じ日に到着する別会社の飛行機を手配してくれたのですが、乗り換え空港のLos Angelsで乗り換え時間が2時間しかないのに、飛行機の中で1時間待機。成田行きの飛行機に乗れるかどきどきものでした。出発45分前、チェックインカウンターに到着。何とか受け付けてもらえました。
 そして無事成田到着。私の名前が書かれたホワイトボードがターンテーブルの上にあり、手荷物係の所へ行くようにと・・・。荷物が積めなかったから、翌日以降になるということ。予感はしていたので必要なものは預けていなかったので良かった・・・。そして翌日の夜ホテルにやっとバッグが届きました。
 それで全てうまくいくはずがないのがさすがアメリカの航空会社。スーツケースのポケットのファスナーが開いていたので嫌な予感。荷物をチェックすると髭剃りと電動歯ブラシが無い。翌日朝一番で抗議をしました。多分現金での補償となるとの事。ちょっと時間がかかりそうです。アメリカ便ではスーツケースに鍵はかけられないのでこんなトラブルは無いようにして欲しい物です。
 そして、ビザ更新前日。雷雨がすごかった。電車が止まったらどうしようと思ったけど特に混乱もなく手続きを済ませることができました。
 帰りの飛行機はこれまた、4時間遅れ。空港に向かうバスの中で気付いたのでどうしようもない。空港に昼頃着いたのに、空港を出たのは夜の8時でした。長かった。
 そしてアメリカ到着。新旧ビザの有効期限の谷間で大丈夫かなとちょっと不安になっていましたが、これが的中。米国の入国審査でパスポートと書類はオレンジのファイルに入れられ別室へ。ドアはオートロックで中の事務員が解除しないと出られません。強制送還ならここで入国却下されこのドアから出られないんですよね・・・。待つこと15分。やはり有効期限が問題だったようで状況を説明し、既にキャンセルのスタンプが押されている古い方のビザを使って入国が許可されました。次回以降は大丈夫との説明あり、一安心です。そしてもう次の飛行機に乗るわけですが、こちらも乗り換え時間2時間以上あったのですが、チェックインカウンターに到着したのは出発30分前。そして、家に着いたのは夜の12時近くになっていました。色々ありましたが、これでPBPに行くための準備が整いました。問題はこの2週間近く自転車に乗っていないこと。体調をどうやって整えようか・・・。まずは乗り込まなければ。

そうそう、PBPのルートをGPSに入れました。キューシートを見ながら入れようとしたのですが、今一分からないところがあり、結局公開されている地図を参照しました。まぁ何とかなるでしょうか。

もし、ルートをGoogle Earthで見たいという人がいたらこちらからデータをダウンロードすれば見ることができます。データはこちらの中程にある2007 PBPの[ルート]という所にあります。ただし、基本的にルート上に点をおいてそれを直線で結んでいるので道から結構外れているところもあります。

ブログランキングへの協力、お願いします。ここをクリック!m(__)m
自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2007-07-30 07:38 | ブルベ
PBP覚え書き1
昨日、PBPの参加申し込みが正式に受理されたとの連絡と共にPBPでのフレーム#のお知らせがe-mailで来ました。その他参加要綱もe-mail添付で送られてきました。

今までした手続きとか忘れてしまいそうなのでこれまでの経過を残しておきます。
 6/7:Ohio Randnneursの主催者より申し込みに関しての連絡あり
    (書類の準備の注意点や当日会場で会うための車検時間の指定など)
 6/10:600km完走(SR取得)
 6/19:400kmのCertification#取得(RUSA Web-Site)
      600kmのCertification#取得前だがPBP申し込み可能になる
 6/26:健康診断
 6/27:申込書郵送(RUSAではオンライン入力不要、
        RUSAのWeb-Site上の書類を使用)
 7/2:ACPより申し込み受領のE-mail連絡あり(受付番号とPassword含む)
 7/4:RUSAのWeb-Siteの参加者一覧に追加される
 7/7:ホテル予約・・・遅い?!
 7/9:航空券手配(マイレージ使用)・・・遅い??
 7/11:Ohio Randonneursの参加者一覧公開
 7/12:ACPより申し込み承認の連絡、参加要綱・フレーム#等e-mailで受領
 7/12:RUSAよりPBPのステッカーが送付される。
     他の参加者と交換のためできればRUSAのPinを準備しておくと
     良いとのアドバイス

といった所かな。パックツアーを使っていないので自力での移動になります。ドロップバッグだけは頼まないと・・・。明日から日本だぁ。台風大丈夫かなぁ。
by ntoshiyuki_jp | 2007-07-13 19:56 | PBP
コリー犬Hopeが旅立ちました
 何となくやる気がおきず600kmのブルベをDNSにしたと投稿した日の夜、2年半一緒に暮らした我が家のコリー犬のHopeの体調がおかしくなりERへ。日曜の朝、そのERで妻、娘に見守られながら旅立ちました。徐々に体の自由が利かなくなってきたのは分かっていましたが、漠然とこの夏は乗り切れるかなと思っていた所の出来事で心の準備ができていませんでした。
レスキューからアダプトしてから2年半、今は出会えたことを感謝しています。
by ntoshiyuki_jp | 2007-07-13 10:50 | その他
今週末の600kmはDNS
この週末にオハイオではPBP調整ブルベと称して600kmが開催されています。
コースは2004年と同じコース。自転車通勤で距離は乗っていましたが、心の準備ができていなかったこと、来週からは日本出張がありDNSとしました。今回は走れれば走りたかったけどDNSを決めてもそれほどおしいという気持ちにはなりませんでした。

それはそうと、RUSAからのPBP申込者の総数は621人になりました。オハイオからは21名、うち私の家の近郊では6名となっています。

自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2007-07-07 21:31 | ブルベ
PBPエントリー 見切り発車
 6月初旬まで自転車通勤で雨は殆どありませんでしたが、最近になってサンダーストームに何度も遭遇しています。先日は中間地点(家から約10kmくらい)でコンビニで雨宿り、妻に拾われて出勤しました。普通の雨ならいいけど、前方を直視できないようなたたきつけるような雨だと自転車にはちょと厳しいです。そんな状況ですが、今月の走行距離も1000kmを越えました。

本題ですが、8月に4年に一度のブルベの大イベントPBPがフランスで開催されます。会社の方はずっと、PBP行きたいと言いつづけてきたので休みは問題ないのですが、まだ1点大きな問題を抱えており参加するとはっきり言えないのが現状です。しかし、申し込みの締め切りは7月1日だったので、とりあえず申請用紙をRUSAの方に発送しました。2週間経っても状況が変わらなければPBPはキャンセルするしかありません(泣)。PBP,BMBなど8月末に米国外に出なければならないイベントは私は鬼門のようです・・・。
 PBPのエントリーに必要な健康診断は家族のかかりつけの医者に出してもらいました。病院では心電図、簡単な問診、そして血液検査をして、RUSAのWeb-Site、Ohio Randonneursのメーリングリストで情報を得ていた内容のものをその場で作ってもらいました。しかし、妻からは聞いていましたが、こちらの医者の採血の下手なこと。2~3日たっても腕が痛かった・・・。

自転車関連のブログ新着はこちらから
by ntoshiyuki_jp | 2007-07-02 09:22 | ブルベ