excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧
トレーニング再開と思ったらまた中断
 最近やっと自転車に乗れるようになってきて、これから10月末にある300kmのブルベに向けてトレーニング再開と思っていたら、日本出張があり、またしばらくは自転車に乗れません。
まぁ、ゆっくりしてやる気がおきたらまじめに走ろうと思います。日本から帰ってきたら寒くて走れなかったりして・・・。こんなんだから速くなれないんですよね。

 そうそう、来年のオハイオのブルベの暫定スケジュールが発表されました。()は他の大きなイベントでそれをさけて日程が組まれています。
  (3月22日 US Fleches 380km以上)
  3月29日 200km
  4月19日 300km
  (5月3日 Calivin's Challenge)
  (5月10日 TOSRV 320km/2日)
  5月31日 400km
  (6月15日 Michigan 24HR Challenge)
  6月21日 600km
  (6月28日 Cascade1200 @ Seattle)
  (7月26日 Rocky Mountain1200 @ Canada)
  8月30日 1000km
  (9月13日 Last Chance1200 @ Colorado)
  10月18日 200km
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-27 21:50 | 日々雑多
Sunflower Revolution 3
 ちょっと前の話になるけど、9月9日に家から数分の所で自転車のイベントSunflower Revolutionが開催されました。距離は100km。昨年は霜がおりて寒かったけど、今年は開催が一ヶ月前倒しになりサイクリング日和と思ったらスタートちょっと前まで雨が降っていました。

受付の様子
e0059231_11291419.jpg

スタート前、一番右端の人が主催者の一人ででツール・ド・フランスでもステージ優勝したことあるひとだそうな。名前も知らなかった・・・。
e0059231_11293170.jpg

彼の挨拶のあとスタート。
e0059231_11294246.jpg

そしてスタート付近には誰もいなくなった・・・。
e0059231_11295383.jpg


 私はといえば、フランスから帰国してから2週間ほど。足のむくみがやっとひいてきたかなと言う段階でとても自転車のイベントに参加できる状態ではなく、スタートだけ見に行ってきました。100以上参加していたと思うけど知り合いは見あたりませんでした。ということで、スタートを見送ったあとおとなしく家に向かったのでした。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-26 11:40 | センチュリーラン
リカンベントで通勤にトライ
 固定ギヤで2日間通勤しましたが、手がまだ痺れたままでしんどいので、リカンベントでの通勤にトライしました。どれくらい痺れているかというと、今週になってやっと缶ジュースのプルトップが開けられるようになりました。ギターは指が全然動きません(練習不足でじゃないよ)・・・。と、そんな話はどうでもよいのです。実はリカンベントで一般道に出るのは今回が初めてなのです。
e0059231_110048.jpg


 家を出て最初の下り・・・、固定ギヤより楽かも・・・。そしていつものバイクトレイルへ。
e0059231_1101338.jpg

大きな通りを横切るところが怖かったけどとりあえず問題なし。10kmくらい走ると会社の近くの町。難関(ロードなら全然問題ない所です)は町の中の登り。なんせ本当にフラットなバイクトレイルしか乗ったことがないもので・・・。軽めのギヤにしたら以外にあっさり登りきった。心拍数もロードの時と比べて低いかも。
 そして帰り、会社の近くの町の緩い登り下の信号のある交差点。車を後ろに従えての坂道発進。プレッシャーを感じスタートをミスしました。そして、バイクトレイルへの入り口。ここは押しました。ちょっと太股の張りを感じつつ、家の手前の急坂に挑戦。これなら登り切れるかもと思った所でマンホールの蓋のくぼんだところに目がいってしまい、そちらへよろよろと・・・。バランス崩して足つきました。ロードでも再スタートできないような道。素直に押しました(汗)。
 手にも負担がかからず感じは良かったのですが街中とかちょっと不安がありました。もっと乗り込めば何とかなりそうですが、しばらくはロードか固定ギヤで通勤しようと思います。

 それと、思ったより坂道が登れるし、手もお尻も全然痛くならないので、ブルベでも使えるかなっと一瞬思ったけどショートホイールベース+下ハンドルでちょっと扱いにくいので、ブルベで使うなら新車が必要ですね。

本日の走行距離45kmなり
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-20 11:58 | 日々雑多
固定ギヤで自転車通勤
 ドクターストップがあり3週間ほど自転車に乗っていませんでした、今日からまた自転車通勤を再開です。今朝の気温は7度くらい。寒いです・・・。帰りは20度以上ありました。
 久々なのでロードで行きたかったんですが、まだ整備が完全ではないので固定ギヤでの通勤。最初の下り坂が怖かった。何せロースピード設定なので35km/hくらいでケイデンス目一杯。指切りグラブで家を出てしまったので指は寒さで痛いし・・・。しばらくは通勤で体を慣らしたいと思います。次のイベント参加は10月末かな?
e0059231_7184787.jpg

ということで、本日の走行強45km(固定ギヤにて)。良い運動になりました。
坂での逆踏、まだまだぎこちないというか、できていないと思います。膝にも負担かかるし・・・。何かこつがあるのかなぁ。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-18 11:57 | 日々雑多
3W LED ライト
 こちらでも良くコメントを頂くやすさんが、私のためにハブダイナモ用の3WLEDライトを作ってくれました。ありがとうございました。現物を手にできるのは10月初めかな。
e0059231_19245140.jpg
 
 今まで2WのLEDを使っていましたが、ハイビームぎみに設定したためか、PBPでは何度も対向車にパッシングされました。途中で一度ライトの角度を変えましたが怖くて飛ばせなかったので元にもどしました。これが3Wになったらどうなるんだろう。今から楽しみです。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-14 19:26 | 自転車装備
来年のBMB(Boston-Montreal-Boston)開催断念
 既に来年の1200kmの計画が出始めていますが、何と1988年からPBPの年以外は毎年開催されてきたBMB(ボストン-モントリオール-ボストン)が来年は開催されないそうです。何度か走ってみたいと思いつつ都合がつかず行けなかっただけに残念です。昨年まで主催していた人が辞め、代わりの人が見つからなかったのか、それとも、準備が間に合わなかったのか、詳細は分かりませんが近い将来復活して欲しいです。
 DC Randonnerusでは新しい1200kmブルベを7月に開催することで模索しているらしいですが、まだ調整が必要なようで開催は微妙みたいです。昨年フロリダで1200kmがあったけどどうなったんだろう?ということで、来年開催が決定しているのは下記の3つですね。
 -Cascade 1200K or 1000K+200K: シアトル(米国)
 -Last Cance 1200K or 1000K+200K : コロラド(米国)
 -Rocky Mountain 1200K : ブリティッシュコロンビア(カナダ)
古いものが消え、そして新しい物が生まれる。これも時代の流れでしょうか。

PBPのレポートをブログにだらだらと垂れ流していましたが、ブログだと非常に見づらいので内容は変わりませんがこちらに纏めました。
 PBPのレポート(Web-Site)
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-13 21:41 | ブルベ
PBPレポート21 あとがき
 5年前PBPを走った人のレポートを読み、その人の見た世界を見てみたくてブルベを走り始めた。しかし、走ってみて何が見えたか、まだ自分がこの世界の入り口付近にいることが分かっただけである。PBP参加者の平均年齢は49.7歳。まだ平均年齢にも達していない。まだまだこの世界を楽しめる年齢だと思っている。途中CPで話しているときに、今回のPBPの目標はと聞かれて、「ゴールの目標時間はあるけど、一番大切なのはDNFになっても安全に家まで帰る事」と答えた。彼が笑った意図は分からないが理解してくれたようである。ブルベは一般道を使うし、一晩中不眠で走ることもあり決して安全なスポーツとはいえない。安全にゴールまでたどり着く自信がなくなった時が辞め時だと一番最初(2003年)に200kmを走った時から思っている。その時が何時かは分からない。

More
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-12 09:19 | PBP
PBPレポート20 パリ観光・帰国

 朝変わらず7:00起床。足首・膝とも限界で昨日の段階ではホテルで1日おとなしくしているつもりだった。朝食はこれまでと同じく、UK、カナダの人ととる。話はPBPでの出来事。朝食後、片づけをしている人を見たりして午前中ぐだぐだしていたが、やはりここまで来てパリまで行かなかったら絶対後悔すると思い、手も痛くまともに自転車に乗れる状態ではなかったが、デイバッグに呼びチューブ、鍵をほおりこんで走り始めた。

ホテルの駐車場はすでにがらがら
e0059231_31760.jpg


時速10km/hくらいでも路面から突き上げがあると悲鳴を上げたくなる。Saint-Quentin-en-Yvelinesの市内まで行った所でチーム大王のB氏がお茶してたので同じところで昼食を取りしばらく話をする。

More
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-10 09:32 | PBP
PBPレポート19 Dreux~ゴール 1227km
e0059231_2214845.jpg

 Dreuxを出てからも回り道をさせられる。CPを出てすぐの信号で英国人と信号待ちをしていたら、信号を気にせず車が来る交差点に突っ込んでいった人達数名。待っていた彼と信じられないと言う感じで顔を見合わせた。

 Web上に載っていた道が工事中なのかここでも回り道をさせられる。もとの道に戻るとフラットな道がどこまでも続いていた。

More
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-09 18:49 | PBP
PBPレポート18 Mortagne~Dreux 1159km
 一気に書き留めた物を修正しながらアップしているのですが、うまくPingが飛んでないようで、他の所に表示される日時がちょっとおかしいみたいです。

e0059231_2203876.jpg


 Mortagneを出る頃にはあかるくなってきた。もうナイトランは無い。しばらくは同じようなアップダウンが続くが半分も過ぎると比較的フラットな道が増えてくる。雨も殆どなくなってきた。道路脇のベンチのあるところで、休憩を入れていたら走れと声をかけらる。それに促されて先に進む。

More
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-09-09 00:34 | PBP