excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ライト比較 その1
いきなり2日続けて氷点下です。帰りは20度近くあるというのに・・・。
という話はおいといて、やっと現在装着しているライトの点灯状態を撮影しました。
カメラはオリンパスの725SW、花火撮影モードで撮影しています。

最初にC2改の3W LEDライト。ダイナモで駆動した場合、安定して照射できないので単一電池4本を使いました。
e0059231_10521474.jpg


次に1W LEDのCATEYE HL-EL530。HL-EL500よりも50%明るいと言われている物です。
e0059231_10535134.jpg


実際に使った場合、通勤ならHL-530でも大丈夫かなと思いましたが。写真に撮影してみると予想以上に暗いですね。次は従来使っていた、Inoled 20+とシュミットE6も比べたいと思っています。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-10-31 11:01 | 自転車装備
新しいライトとオハイオ300km
 この週末に開催されたオハイオの300kmブルベに参加してきました・・・・。で、完走の報告をしたい所ですが、スタートから20kmあたりの所で断念、引き返してきました。結局今年は実質的にPBPでイベント参加が終わってしまった。
 コースは2004年と同じコースで、オハイオの中でもきつ目のルート。紅葉の中走ることと、新しいライトを試したかったので参加を決めた。
 スタートが朝6:00ということで、3時に起きてスタート地点に向かった。5時間寝たはずなのに何故か眠い。スタート地点までの2時間のドライブで既に今日の完走は難しいかもとあきらめムード。おまけにスタート地点の近くで道に迷ってしまった。GPSにのっていない道ができていてそれに入ってしまったため道を探すのに手間取ってしまった。結局スタート10分前に到着。
今回の参加者は5名。全員がPBP参加者。他に参加者がいないか主催のBobがモーテル、周りの駐車場をチェックに行ったため、結局10分遅れでスタート。なんとか準備は間に合った。
 今日の天気は10度前後で一日中南西の風。雨の可能性もありあまり走りたい条件ではなかった。最初の70km地点のCPまでは向かい風を覚悟していたけど、スタート直後からのアップダウンがきつく、登れない・・・。10kmほどの所でGPSの取り付けがあまかったのか、振動で脱落してしまい他の人達から遅れてしまった。そこから先も全然前に進まない。眠いし・・・。20km地点で一度街に入ったところで予定外の休憩。制限時間目一杯使えば何とかなるかもしれないけど、この時期に眠気に耐えて夜中の2:00までかけて走る目標が見つけられず、走った後2時間のドライブも自信なし。ということでコースに戻ることを断念してしまった。
e0059231_10375520.jpg

 主催のBobは毎週センチュリーランを開催しているのでイベント参加の可能性はまだあるものの、これで今年のイベント参加はおしまいです。ちょっと悔しい終わり方になってしまった。オフシーズンに体を作り直して来年に臨みたいと思います。

 ちなみに、新しいダイナモ駆動の3W LEDライトは良いです。スポット部分は範囲が狭く見づらいですが周辺光が明るくこれだけで充分な明るさです。HL-EL530も取り付けていましたが、使う必要なしというか使うとかえって見づらかったです。不安は故障ですね。詳細は後日。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-10-29 10:38 | ブルベ
新しい3W LEDライト
 前にちょっと書きましたが、ここでも良くコメントをくれるやすさんからCREEの3W LEDを使ったライトをハブダイナモ用に改造したものをいただきました。ありがとうございました。本日やっとダイナモ接続の所のコネクタを取り付けました。まだ本格的には使用していませんので、実際に使用しての感じは後日。

 まだ取り付け方法とか考える余地があるので、仮止めの状態です。
e0059231_1122940.jpg


 最初にハブダイナモに接続して手でタイヤを回してみると、その明るさに驚き。だいたい6km/hくらいから点滅がなくなり一定の明るさになるような感じ。市販品では無いので停車中に薄暗く点灯したりとかいう機能はありません。電池駆動のライトと併用するつもりなので問題なし。取り付け金具も作成してもらいましたが、ちょっと考える必要があります。

 配光パターンはCatEyeの1W LEDのHL-EL530とほぼ同じような感じ。5mくらい先を照らしてみた感じでは、スポット部分ではHL-EL530の方がちょっと明るい。しかし、スポット部分の外側は新しいライトの方が絶対的に明るいです。家に帰ってから新しいライトの方のスポット部分は20m先を照らすように設定しなおしました。HL-EL530はこれまでと同じ10mくらい先を照らすように設定。明日の朝には感じがわかるかな。Inoled 20+とは配光パターンが全く違うので今のところ何とも言えないです。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-10-12 11:34 | 自転車装備
PBPリザルト
 ただいま日本出張中です。
ところで、PBPの下記のWeb-Siteに結果が掲載されました。
 http://www.paris-brest-paris.org/EN/index.php?showpage=283
走った時間は91時間ちょっとだけど、90時間完走扱いとなっています。何が考慮されたのか良く分からないけど(2箇所で膝の治療を受けたのが考慮されたのかなぁ)、まぁ、良いかという感じです。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2007-10-06 08:07 | PBP