excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
KY州のブルベシリーズ
 私の住んでいる近辺では、KY州のブルベが最初の自転車のイベントで今年は3/1からシーズンインになります。

 KY州ではこれまでBluegrass Cycling Clubが主催してましたが、今年からLuisville Bycle Club主催と変わります。一番大きな変化はPBP YearとPBP前年のみフルブルベシリーズ開催から毎年フルシリーズで開催することになったようです。先日ルートも発表になりました。・・・、とはいっても今年はスタート地点、折り返しとも昨年と一緒。ということはルートも一緒のようです。
 
e0059231_11213172.jpg

去年は雪の中走ったり色々ありましたが今年はどんな事が待っているんでしょうね。
そろそろまじめに体を動かさなければと思うのですが、寒暖の差が激しい今日この頃、朝マイナス5度を下回っていると簡単にあきらめて車で通勤してしまいます。おまけに日本出張もあり・・・、本格的に乗るのは2月からかなぁ。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-01-23 11:41 | ブルベ
飛行機での荷物の盗難
 こちら米国に来た頃は2回に1回は飛行機が遅れたり、予定していた飛行機が飛ばなかったりと飛行機での移動ってこんなものかなぁと思っていましたが、最近では大きな遅れは少なくなりかなり快適に移動できるようになって、やればできるんじゃないと思っていました。まぁ、トラブルを経験した空港は避けたり、飛行機も快適に過ごせる機体を選んだり、座席も常にオンラインから快適に過ごせる所に移動できないかチェックしたりとそれなりの努力はしているのですが・・・。

 で、タイトルの話ですが、これは昨夏の出来事です。予定していた飛行機はちょうど東京に台風が近づいた時で早々に欠航を決定しましたが、日本での予定もあったので代替のチケットを手配してくれることを期待して空港へ。いつも使っている航空会社の便は無く、U○のチケットを準備してくれました。経由地はロサンゼルス。経由空港での乗換は2時間。まぁ問題ないかなと思っていたら、空港に到着してから機内で待たされること1時間以上。乗換時間は実質40分程度に。預けた荷物は同じ飛行機に乗せられないだろうなぁとちょっとあきらめ気分。念のため経由空港のチェックインカウンターで荷物の状況を確認したら、無事U○の方に届いているということ。やればできんじゃないと安心して飛行機へ。
 成田に到着して、荷物を受け取りにターンテーブルに行ったら他の荷物が出てくる前から私の名前が書かれたホワイトボードがコンベアの上に。それ書かれてあることに従ってカウンターに行くと荷物は明日届くとの事。初めての体験ですが、まぁ台風の混乱があったからこんなものかなと納得。

 荷物が届いたのは翌日の夕方。米国の空港で荷物が1泊したわけでちょっと悪い予感。荷物を開けると予感的中、電動シェーバーと電動歯ブラシが無くなっていました。金額もさることながら、そんなもの盗む人がいるんだとちょっと驚き。その日のうちにU○に連絡。慣れているのかスムーズに話が進みクレームは電話で受け付けたけど、書類手続きが必要なので後日書類を提出してくれとの事。その後、弁償については米国居住なので米国本社決済になり3ヶ月ほどかかるとのこと。書類は日本から米国に転送してくれるとのこと。なかなかすばらしい対応と関心していましたが、さすが米国の会社、3ヵ月後に本社に連絡したら、そんな書類受け取っていないとの事(怒)。

 きつくクレームつけたらe-mailで紛失したものの価値と必要な情報を送ったら1週間くらいで全額保障されました。いったい、日本で受け付けたクレームの情報はどうしたんだろう。3ヶ月かかるって言ったのは何だったんだろう。そして、日本で渡した書類はどうなったのだろう・・・。まぁ保障されたのでよしとしました。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-01-15 11:00 | 日々雑多
通勤風景から(Covered Bridge)
 昨日は日本との電話会議で夜遅くなったので出勤はいつもよりちょっと遅くても良いかなと思い、自転車通勤のコースを変更して6kmほど遠回りをしました。まぁ、15分くらいしか違わないんですけどね。
 コースは殆どフラット。15kmほど走ると、車も殆ど通らないきれいな舗装の田舎道の区間が7kmくらい。途中15%くらいの下りもあり快適です。この道の終点近くには、こちらの田舎で良く見るCovered Bridge(何のためかは知りませんが屋根付きの橋)があります。こういう橋を見ると「マディソン郡の橋」を思い出します。
e0059231_1119542.jpg


実は前回自転車で来たときには工事中で通れませんでした。工事で橋の中がきれいになるのを期待していたのですが、今日通ってみたら何も変わっていません。いったいあの工事は何だったんだろう。橋の中はこんな風です。
e0059231_11231394.jpg

車で通るなら問題ありませんが、自転車のタイヤが落ちそうなすきまがいっぱいで、一本橋の練習をしているような感じでいつも越えています。

橋を越えたら・・・。とても通勤途中の風景とは思えません。
e0059231_11271958.jpg


帰りは天気予報通り、久々に激しい雨のナイトランでした。帰りはいつものバイクトレイルへ。雨対策は完璧とおもっていましたが、眼鏡に水滴がついてすっごく見づらかった。食器洗剤の原液とかを塗っておくと良いのですが、久しぶりの雨でこういう細々としたところを忘れていました。

本日の走行距離:53km
実走行時間はサイクルコンピュータ不調により詳細不明(多分2時間半前後)
年間総距離:162km(ローラ台は25km/hで換算)
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-01-11 11:41 | 日々雑多
自転車通勤二日目とパンクだ~
 自転車通勤二日目です。降水確率50%。サンダーストームがあるとか。というわけで、どんな雨が降っても大丈夫なように準備万端。何を準備したかというと、レインウェアの上下。普段はめったに持ち歩かないフード。リアのバッグ用にビニールの袋。足にはスーパーのビニールの袋。滅多にこれだけ準備することはありません。
 出勤は快晴の中、軽い向かい風。風は冬なのになま暖かい。夏用にグローブでも大丈夫だったみたい。午後からは予報通り雲が出てきた・・・。帰りの時間になっても降りそうにない。インターネットでチェックしたら、雨雲は会社と家の北側、ぎりぎり雨雲にかかっていない。そうと分かれば、いそいそと準備して、雨の降る前に帰宅すべく会社を出る。

会社の前。普段なら夕日がきれいな時間です。
e0059231_11592526.jpg


これが通勤の装備・・・、といってもブルベの時と変わりません。デイバッグには会社の着替えとかお弁当とか入れています。鈍行車を示す三角の反射板は目立つようにデイバッグに取り付けています。
e0059231_11593973.jpg


 退社時間は夕方6時前後。それでもこちらでは日没の時間。最初からナイトランです。追い風の中、快調に走っていたら石の固まりみたいなのに踏んでしまった。一瞬パンクと思ったが、空気の抜ける気配は無し。そして走ること1kmほど。突然後ろのタイヤの空気が無くなりました・・・。パンクの場所を確認したらきれいなハの字型。やはりさっきの石に乗り上げたときのリム打ちパンクだったみたい。本来外灯の無い真っ暗なバイクトレイルですが幸いにも500mくらい先に灯りが見えたのでそこまで押す。外灯の下、チューブの交換。特に問題なく交換終了。10分くらいそこにいたかな。そして、家の近くまで来たらぽつぽつと降り始めたが雨が強くなる前に家に到着。

ひさびさのパンクでした。前回パンクしたのは2006年春のFlecheだったかな?

本日の走行距離:46km
実走行時間はサイクルコンピュータ不調により不明(多分2時間前後)
年間総距離:109km(ローラ台は25km/hで換算)
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-01-09 12:08 | 日々雑多
自転車通勤初日
 ついこの間マイナス12度、日中も氷点下と言っていたら、今日は朝の気温が15度、日中は20度近くになりました。朝、路面はウェットでしたが雨は無し。ということで日の出前の薄暗い中、自転車で会社に向かいました。久々に自転車に乗ったような気がします。距離は片道23km。良い汗をかきました。

 先日チェーン周りをきれいになったせいか、変速もスムーズに、ペダルも軽くなったような気がします。こんなことならもっと早くに掃除すれば良かった。でも、今日一日で自転車は汚れてしまいました。週末、また掃除しなくっちゃ。

 2006年は1200kmブルベまでに減量成功で86時間弱で完走。2007年は思うように減量・走り込みが進まずPBPは91時間ちょっとかかってしまいました。さて、今年はどの程度の減量・走り込みで1200kmを走れるかな?

本日の走行距離:46km
実走行時間:2時間3分
年間総距離:65km(ローラ台は25km/hで換算)
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-01-08 11:58 | 日々雑多
Missing Link
暖かな週末ですが雨。ということで、年もあらたまったことだし、久々に自転車の清掃、特にチェーン周りの清掃をしました。

 今回は、Sproketsさんから教えてもらったKMCのMissing Linkを使ってみました。おかげさまで10S用を$3程度で購入することができました。耐久性に問題なしなら、今までより頻繁に清掃できそうです。
e0059231_1141686.jpg


チェーンの掃除は、外したチェーンをフリーザパックの袋に入れ、それに灯油を入れてがしゃがしゃ振り、後は袋から取り出してきれいな布で拭くだけ。Missing Linkでつなぐのはあっけなく、こんなんで大丈夫かなと不安になるくらい簡単でした。あっ、外す練習はしていません。1ヶ月後くらいには機会があるでしょう。できあがり写真も撮ったんだけど天気が悪くて暗くうまく撮れていませんでした。機会があれば次回にでも。
e0059231_11411832.jpg


今回、スプロケットを外して清掃したついでに、12-27Tだったギヤを12-25Tに戻しました。あまり意図はありません。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-01-06 12:05 | 自転車装備
出勤初日は真冬日
 今日は1月2日、会社が始まります。年始の挨拶などは無く、何事もなかったかのように普通の一日でした。

 実は今年はできる限り自転車通勤を増やそうと思っていましたが、マイナス12度、雪という天気に断念。スパイクタイヤの自転車なら通勤可能かもしれませんが、残念ながら私のロードにはスパイクタイヤが入るようなスペースはありません。明日もマイナス12度程度の真冬日とか。自転車通勤は来週からになりそうです。

e0059231_1044410.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-01-03 10:00 | 日々雑多
Happy New Year!
日本から14時間遅れで年が明けました。
昨年は、楽しかったことも、悲しかったこともいろいろあった1年でした。
こちら米国はクリスマス休暇はありますが、年末年始の休暇は1月1日のみ。2日から仕事です~~~。天候も穏やかで暖かな年末でしたが、年があけて急に寒くなりました。さて、年末で増えた体重はどうやって解消しようか・・・。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-01-01 23:07 | 日々雑多