excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
やっと電気がきた!
 水曜日の午後、日曜日の午後からの停電から復旧しました。いやぁ、電気のある生活ってありがたいですね。とはいえ、まだうちのサブディビジョンでは1/3くらいの家はまだ停電のまま。まだまだ素直に喜べない状況です。全体では120万戸の家が日曜日に電気が止まり、5目の今日も21万戸の家では復旧を待っている人達がいます。州外からも応援にかけつけ、24時間体制で復旧作業は続いているわけで作業している人達に感謝です。
 生活に必須のところから復旧作業は続いているわけですが、さて、バイクトレイルとかはどのような状態なのか。機会があれば覗いて見たいと思いますがちょっと忙しいため見に行けるのは週末かな。

 
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-09-18 21:08 | 日々雑多
電気がない・・・
 先週の日曜日にハリケーンの影響で強い風がふいてまわりの木がばたばた倒れ、大規模な停電になっています。会社は電気、ネットとも通っていますが、家の方は日曜日からずっと停電。もう4日目に突入しました。いかに電気に頼って生活しているか分かりました。
 昨日会社の人から発電機を借りて冷蔵庫、テレビ、給湯器が復活。助かったぁ。
テレビを見て気が付いたけど、”停電の状況とかはインターネットで見てね”、とか出ていたけどどうやってアクセスするんだぁと文句を言いたい・・・。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-09-17 21:26 | 日々雑多
米国での2009年の1200kmブルベ
 最近は朝の気温が15度と自転車通勤に優しい天候になってきました。まだ信じられませんが、これが過ぎたらあっという間に冬に突入なんだろうなぁ。

 それはさておき、2008年のブルベシーズンがまだ完全に終わったわけではありませんが、米国での来年の1200kmの暫定スケジュールの情報が入ってきました。やはりBMB(ボストン-モントリオール)は開催されません。BMBは復活するのだろうか・・・。
ともあれ、2009年は次の通り4つ開催されます。あれ、シアトルのカスケードは開催されないのかな。
  6/4 Shenendoah バージニア州
  7/6 Gold Rush カリフォルニア州
  9/9 Last Chance コロラド州
  9/30 Endless Mountains ペンシルバニア州

 注目は初開催のEndless Mountainsでしょうか。既に募集は開始されているようで、募集人数は30名、ペンシルバニア州の人のために枠が設けてあり既に空席は6つとか(@o@。まぁ来年の事なので半分くらいは入れ替わると思いますが・・・。累積標高差はロッキーマウンテンに2倍近くあるような事も書いてあり、難易度は高そうです。開催スタイルはカスケードと同じでスリーピングコントロールが指定されているみたいです。その他にもBC RandonneursではVanIsle1200来年開催するような噂もあります。
来年もどこかで走りたいけど時間とお金がねぇ。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-09-09 08:37 | ブルベ
BCBCBCBC 160km
 1000kmブルベの替わりと言ってはなんだけど、地元のサイクルクラブが主催するBCBCBCBCというサイクルイベントに参加してきました。日本人と思われる人を見かけたが声をかけるタイミングを逸してしまった。
 ここ数年、このイベントには参加していなかったけど、これが4回目の参加。所謂センチュリーランで、基本的なルートは100,75,62,50,35マイル(1マイル=1.6km)と実力に合わせて自分で距離を設定できるようになっている。ルートもショートカットできるところが多数あり、途中からでもルート変更が簡単にできるようになっている。160kmで物足りない人は2カ所ほど特別サービス区間(?)もある。参加費用は当日参加で$14。フードストップの設定は1カ所のみ、徹底的にコスト削減している。
 参加した距離は160km。累積標高差は先日走った200kmの3倍弱。結構難易度の高いコースである。

 朝5時過ぎに家を出てスタート場所に着いたのは6時過ぎ。まだ日の出前で暗い。High Schoolの中が受け付け。
e0059231_0412093.jpg

スタートは各自勝手に走り出し、ゴールも特にチェックは無く勝手に解散という開催方法。明るくなって5~6名が走り始めた後、7時20分にスタートした。
e0059231_0434687.jpg

最初の40kmくらいは距離調整のためか比較的フラットな道。今回も比較的好調で平均速度25km/h、トータル6.5時間を目標にした。

 最初のフードストップは60km地点。水は殆ど使っていなかったのでメロン・スイカをもらい、5分くらいの休憩で先に進んだ。
e0059231_103597.jpg

小さな街をぬけ、このコースで一番長い登りをゆっくり越える。90km地点のお店で給水、補給を考えていたが、その場所にお店は無かった・・・建物の跡も見あたらなかった。ボランティアの人にも確認していたのに・・・。これでやる気モードが一気に下がり、目標の6.5時間は完全に消えてしまった。下の写真は2005年の時のお店。
e0059231_152776.jpg

さらに大きな丘越えをいくつか越えていく。最近の傾向でちょっと重めのギヤでゆっくり回す。このルートの一番の目玉は120km地点のアーミッシュの街。ここのベーカリーが補給箇所として指定されている(ただし自分で購入しなければならない)。ここはいつもながらすごい人。長い列に並ぶ気にはなれず、別な雑貨屋のようなお店でコーラと水を買っておしまい。(ちなみに、このイベントではここで購入したものをゴール地点まで配送してくれる。)
e0059231_1391114.jpg

 残りは40kmと甘く見ていたが、気温は30度近く。おまけに風は向かい風、へろへろになりながら140kmほどの地点のお店に到着。残った水を頭からかけ、さらに冷たい水をボトルに満たした。しかしそれでもこれまでの水分・カロリーの補給が足りなかったようで頭痛までしていた。木陰で止まったときそのまま寝てしまいたかった。
e0059231_122182.jpg

ゴール地点の学校には7時間15分で到着。疲れた。ゴールしてから氷水をボトル2本分くらい飲んでやっと落ち着き、軽く食べたら眠気も無くなった。

 前回同様200km弱ということでまじめに補給は考えずにはしったが、こちらのセンチュリーランでも7時間前後で走れる事が確認できたのは良かった。ただし、後半苦しんだので次回からはもうちょっと補給の準備をして走るようにしたいと思う。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-09-02 01:39 | センチュリーラン
OR 1000km 途中経過
 朝は15度くらいの気温で結構涼しいですが、日中は30度近くまで上がり、まだまだ暑い日が続いてます。こちら米国はLabor Dayで3連休。その3連休を利用してOhio Randonneursでは1000kmブルベを開催しています。

 GPS盗難のショックで、今回も1000kmはDNSとしてしまいました。ルートは参加者から最も過酷と言われている400kmの周回コースが1日目。同じような感じのアップダウンが続く300kmループが2,3日目。出走は10名。写真は2006年の1000kmブルベより。
e0059231_11253679.jpg

 走っているはずの主催者から途中経過のメールが入り、おかしいなぁと思ったら。DNF。犬に追われてクラッシュしたらしい。この400kmループで私も犬に追われ噛まれた経験あり。
その他にも5名が既にDNF。残りは4名。無事完走することを祈っています。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2008-09-01 20:56 | ブルベ