excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Freezing Rain
 昨日から雪。そしてFreezing Rainに変わりました。木々は凍り付いてこんな感じ。
e0059231_22172875.jpg

これからまた雪に変わるそうな。春はまだ遠いです。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2009-01-28 22:19 | 日々雑多
久々の自転車通勤だったけど・・・
 先週やっと寒さが和らぎ、新しいオフィスになって初の自転車通勤。距離は片道18km。80%はバイクトレイル、行きは家から会社まで完全なフラットです。朝の気温は0度より上だったので暖かいかなと思っていたら、バイクトレイルの横の川は完全に凍っており気温よりも寒かった。おまけに結構雪も残っていた。でも固定ギヤでそれほどスピードが出なかったので怖くはなかった。時間に余裕があればちょっと回り道をした方がトレーニングには良さそうです。やっぱり自転車は外を走るものと実感しました。

 写真は凍った川の上にいた鳥たち。泳いでいたのもいたけど寒くないんだろうか。まぁ、うちの犬も若干一名は寒いところが好きなので問題ないのだろうけどね。
e0059231_8312597.jpg


 これから自転車通勤の時間が増えるかなと思ったら、また寒くなり明日は3~8cmくらい雪が積もるとか。春はまだちょっと先のようです。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2009-01-27 08:36 | 日々雑多
寒い!!!!!
 先週最低気温が-20度まで一時下がり、現在は-10度を行ったり来たり。いつになったら暖かくなるんだろうか・・・。-20度の時は太陽が出ていてこれなら自転車で走れるかもと一瞬思ったけど妄想です(笑)。今年は雪が少なくただただ寒いです。

 さて、自転車ですが寒いときには無理して外を走らず固定ローラーで適当に汗を流しています。こんなんで昨年のスピードが維持できるんだろうか?

 昨年10月にサイクルコンピュータが故障し、やっと新しいのを取り付けました。今回の物はスピードをリアタイヤから拾うもので、ケイデンスも測れやつです。固定ローラーでもスピード、ケイデンスがチェックできるようになりました。

 そこで気になったのが、固定ローラーの時の練習量の把握。ここ4年くらいずっと自転車に乗った記録をつけていますが、今までは固定ローラーの練習の時は時速25km/hで換算して残していました。ちなみに今年はとりあえず30km/hで記録しています。
ローラーの時には軽い負荷で回しているので、サイクルコンピュータの読みだと40km/hになっているけど、ちょっと違うような気がしてその数値は使っていません。本来ならワット数とかで出した方が良いんだろうけど面倒でやっていません(って、やり方知らないし(汗))。まぁ、目安と自己満足のためだからこれで良いって言えばそれまでだけど・・・。

暖かくなって外を走れるようになればこの悩みからは解放されるかな。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2009-01-21 08:56 | 日々雑多
ミニノート
またまた物欲ネタ、それも自転車を離れてパソコンの話です。

今までWindows 2000のVAIOを8年くらい使い続けていましたが、最近使えないソフトが増えてきたのと、動作が不安定になってきたので思い切って、買い換えました。買ったのは今流行(で良いんですよね?)のミニノート。Acer Asprire One、妻用のPCを買うときに一緒に買ってしまいました。お揃いです。お値段は$350なり。小さいし、軽いしので持ち運びはかなり楽。CPUが遅いとか言われていますが、私が使う分には十分。ということで、メインマシンはこちらになりました。
e0059231_10264663.jpg
e0059231_1027213.jpg

良い点は
 OSがWindows XPでメモリが1GBしかないけど十分動作する
 キーボードは使いやすい
 PG UPとDownキーが使いやすい場所に配置されている
 画面は1024x600で狭いかなと思ったけど許容範囲
 120MBのHDD内蔵で普通のPCとして使える
 色んなデジカメのメモリカードに対応
 それと、大きさと軽さと価格は魅力ですね。
気になった点は
 トラックパッドが使いづらい(一番大きな欠点かな)
 ACアダプタは小さいけど電源コードがやけにごつい
 Fn+矢印キーが一般的な割り当てでなく使いづらい
 本体が汚れやすい
 バックアップメディアが付いてこないというところでしょうか。

バックアップメディアを作らなければと思っているけど面倒でやっていません。そんなに忙しいわけではないけどやる気がでないなぁ。
 
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2009-01-07 10:36 | 日々雑多
Rocky Mountain 1200km メダル
 今日ずっしりと重い封筒がカナダから届きました。
中身は、2008年に走ったRocky Mountain 1200kmのメダルでした。
ひとつはRMの1200kmメダル。もうひとつは、Rocky Mountain 1200kmの巨大ピン。名前と完走時間が刻まれていました。
e0059231_8413192.jpg

あれ、ブルベカードはどうしたんだろう?
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2009-01-05 08:42 | RockyMoutain1200
二代目GPS
 クリスマスプレゼントのどさくさに紛れて新しいGPSをゲットしました。ブルベでGPSを使うのはずるという話も聞きますが、何を求めるかは人それぞれ。これで少しでも安全に走れるなら使わない手はないと思っています。

 手に入れたのはGarmin MAP60CSx。盗難にあってしまったものがMAP60CSだったので、ちょっとだけバージョンアップしました。256MBのMicro SDカード付きで$270くらいでした(もちろん英語版です)。地図ソフトは前のが使えるので購入しませんでした。
e0059231_8341197.jpg

製品自体はもう発売されて結構経っており使っている人も多いと思うのでインプレなんて必要ないと思いますがとりあえず気づいた点を。まず電源を入れるとGPS信号の受信感度が良くなっているのに驚き。家の中でもきちんと動作するし、外に出たら、信号受信の状態を示すグラフが殆どフルの状態でした。これなら、今までより衛生をロスするのは少なそうです。それとログをSDカードに保存できるので、今までみたいに距離に応じてログの間引き設定をする必要はなさそうです。

 Garminから発売されている地図は機種ごとにロックがかかっていて、新しいGPSに引き継ぐ場合、アンロックキーを新たに入手しなければなりません。盗難にあったときに問い合わせしたときには普通に設定すれば大丈夫と言われましたが、何故かオンラインからは動作せず、カスタマーサポートのお世話になりました。こちらも電話をかけてすぐに対応してくれ、カスタマーサポートの感じも良かったです。

ちなみに、今から新規にGPSを買うなら、オレゴンとかコロラドなんかも狙い目なんだろうけど、今まで購入したハンドルバーマウントとか使えなくなってしまうので却下しました。デザイン的には良いと思いますが使い勝手はどうなんでしょうね。
こちらがコロラド。
e0059231_8342488.jpg

こちらがオレゴン
e0059231_834384.jpg

自転車専用にはEdgeシリーズなんてのもありますが、内蔵充電電池動作時間が10時間と短く、私的にはブルベでは使えないと思いこれまた却下。
e0059231_8344999.jpg

ともあれ、これで今年も安心して走ることができそうです。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2009-01-03 10:59 | GPS活用
明けましておめでとうございます
明けましておめでとうございます。
皆さんはどんな新年を迎えられたでしょうか?
こちらの会社は年末年始の休暇は元日のみ。大晦日は休暇をとりましたが、明日からは仕事です。まぁ、働けるだけでも良しとしなければいけないですね。大晦日は家族総出でおせち作りと掃除でした。そんなこともあり、カウントダウンをTVで見た後は眠気に勝てず、家族の中で一番先に寝てしまいました。

そうそう、このブログも11月以来の久々の更新になってしまいました。2008年前半は自転車にもたくさん乗って充実していましたが、夏にGPSが盗難にあい、それ以降ついていない事が続き、11月中旬以降自転車にも乗っていませんでした。2008年のうちに悪いことは出尽くしたと思って良いかな。

2009年は良い年でありますように。それでは今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2009-01-01 20:50 | 日々雑多