excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!

メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集

自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
at 2014-08-03 00:00
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
OH400
at 2013-06-04 19:12
ブログパーツ
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
RM1200 走行記15..
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
RM1200 走行記12..
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
RM1200 走行記9 ..
RM1200 走行記8 ..
フォロー中のブログ

<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
キッチン改造中につき自転車休業中
 ここ数日30度前後と春が来たと思ったら夏の陽気です。
現在キッチン改造中のため、300kmを走ってからは自転車に乗っていません。毎日壁紙を剥がして壁をひたすらスポンジで磨くこと一週間、筋肉痛です(笑)。落ち着くのはいつになるんだろうか・・・。

そういえばこの前の土日にこちらでもFlecheが開催されました。Flecheはチーム5名以内(だったかな)が24時間で自分たちで決めたルートを360km以上を走る物で、3チームが参加しました。ちなみに私は参加していません。今年は気温30度を超え、風速10m/s以上の南西の風が吹き続ける条件。風の条件を見方に付けた1チームは楽々ゴール。もう1チームは風に抵抗するもタイムオーバー。もう1チームは風の打ち勝ちゴール。参加した人たちのドラマを聞いてみたいですね。

話は変わって今後の参加予定ですが、ケンタッキーで400km、それとオハイオ/ケンタッキーでの600km(どちらか一方、または両方)に参加しようと思っています。問題はCAで開催されるGold Rush 1200km。4年に一度の開催で走りたいと思っていたのですが、諸事情を考えるとちょっと無理かなぁと思い始めています。

とりあえずキッチンが一段落したら少しずつ運動量を増やさなければ。
by ntoshiyuki_jp | 2009-04-28 18:48 | 日々雑多
OHIO ACP 300km Brevet
 この週末オハイオで開催された300kmに参加してきました。3週続けての参加。家族には迷惑をかけてしまいました。冬場のトレーニングが不足していたのでこの時期に体をいじめておきたくて参加しましたが、予想以上に今回も苦労しました(まぁ、楽にゴールしたことはありません(笑))。原因は登坂力がまだ昨年の状態には戻っていないことですね。

コースは2006年とほぼ同じ。半分は比較的フラットなコース。累積標高差はGPS測定値で3280mでした。例年4月に開催されるオハイオの300kmブルベの天候は荒れるのですが、今回は快晴、スタート時の気温4度くらい、最高気温は25度くらいでした。風もそれほど強くなく絶好のサイクリング日和でした。

前泊無しで、朝3時起床。スタート地点には5:20に到着。受付は主催者のBob。今回彼は用事があり走らず、ゴールはRUSAのボードメンバのDonと奥さんが代わりにスタッフを引き受けてくれた。

スタートは中盤の後方。ウールの長袖、ウインドブレーカでちょっと寒かった。最初のCPはAmandaという街、距離調整のためか前回のOaklandから変更になった。最初のCPにはスタートから2時間20分程度で到着。水のみの補給でコースに戻った。ここから次のCPまで70km。途中200kmでも通ったHocking Hillを超えるハードな区間。Hocking Hill State Parkは新緑までにはまだ1ヶ月ほどかかるだろうか。葉が散ったままの林の中を超えていく。2006年にCPだったSouth Bloomingvilleでボトルのリキッドフードを作り直すために休憩を入れる。ほぼ同じ地点で2名の参加者が休憩を入れていた。今年も当初ここがCPだったがガソリンスタンドがつぶれたため変更された。CPまで20kmほど。Goose Creek Rdの1本道。緩やかに登って下る車の少ない快適な道。下りで飛ばしていたら、後輪からゴツゴツした振動。久々のパンク。道端の草むらに自転車を置いて修理。前回修理したのは1年ほど前。手際が悪かったが10分程度で走り始めることができた。中間地点のJacksonには7時間30で到着。

Jacksonではホットドッグで補給。おなかを満たして次のCPCirclevilleに向かった。25kmほど続くLimmer Creek Rdも緩やかなアップダウンの小川沿いを走る気持ちの良い道。その先、いくつかきつい区間がありここで時間を稼ぐためにペースを上げようと試みる。Limmer Creek Rdを超え大きな道に出たところで本日2回目のパンク。小さな石を踏んだと思ったらシューという音が聞こえた。今回は手際よく、5分くらいで交換終了。しかしもう予備チューブの手持ちは無い。あとはパッチのみ。

このルートで一番きついPoes Run Rd手前で休憩。前のCPから40kmほど。ここもガソリンスタンドだったがつぶれてしまい、補給は無し。Poes Run Rdは押すのも休みながら。本当に皆ここを乗って超えられたのか・・・。Poes Run Rdを超えると200kmとしばらく同じルート。再度いくつかのきつい丘超えを繰り返しフラットなエリアへ。ゴールまで残り80kmほど。フラットなエリアに入った最初の街Kingstonで予定外のコンビニストップ。次のCP Circlevilleには5:30に到着。ここで空腹感もあり、カップ麺、イチゴシェイクを購入。残り60kmなり。最後のCP Harrisburgには日没後の8:50に到着。コーラのみの補給、10分の休憩でゴールを目指した。残り25km、ルートはほぼフラット。ひたすらプッシュ。平均25km/hでこの区間走りほぼ10時に到着。実際に部屋に到着したのは数分過ぎていたような気もするがカードには10時到着となった。

今回もへろへろでのゴールと思ったが、最後に単独でもプッシュできたことは収穫だった。

走行距離 300km
走行時間 16時間00分 (実走行時間13時間26分)
累積標高差 3280m
by ntoshiyuki_jp | 2009-04-20 11:36 | ブルベ
ハブダイナモを外してみたら・・・。
 2004年からずっとライトはハブダイナモを使っていましたが、今年からハブダイナモを外してLEDライト2灯にしました。うまく機能すればホイールも選択肢が広がるし、負荷も多少だが少なくなるので良いかなと思っています(ちなみにニューホイールが買えるかという話は別問題です(笑)。

2003年からブルベは走っていますが、その当時のLEDライトは暗く2灯でもケンタッキーの田舎道で路面が見づらく、ミスコースしたり、コースアウトしかけたり、鹿にぶつかりそうになったりと色々ありました。かといってハロゲンはランタイムが短いということで、当時はハブダイナモがベストの選択だったと思います。
 ただ、最近のLEDの技術革新は速く、LEDライト2灯でも大丈夫という感じがしてきました。ということで、今年はライトは猫目のHL-EL530を2つ付けて走っています。先日の300kmではスポットが強くちょっと見づらかったけど、光軸の調整で何とかなりそうです。ただ、最近の猫目のブラケットはアイデアはいいが、細かい光軸の調整がしずらく、はっきり言って使いずらい。やはりねじ止めが・・・。という自分は古いタイプなのだろうか・・・。

ちなみにハブダイナモを外せば負荷・重量ともに軽くなると言われていますが、自分には何が変わったのがよく分かりません。前輪が少し柔らかくなったような、夜間の下りでスピードが乗せやすくなったような・・・、気がするだけかも。

といいつつ、気が向いたらまたブルベでハブダイナモを使い始めるかも。
by ntoshiyuki_jp | 2009-04-14 11:37 | 自転車装備
LBC Brevet 300K
 先週の200kmブルベに引き続き、今週はケンタッキー州での300kmに参加してきました。今回は前半向かい風。今回もアップダウンに苦しみ、17時間半かけて走りました。疲れたぁ!

今回も前泊せず、2時過ぎに起床、2時半には家を出てスタート地点に着いたのは5時。受付準備を済ませて朝の6時に走り始めた。気温は4度くらい(多分)。服装はウールの長袖ジャージ、半袖ジャージ、ウールの長袖のアンダーウェア、レーパンにタイツ。長指のグラブ。走り始めると手は良かったが、足の指先が痛い。シューズカバーを持たなかったことを後悔した。

路面は前日の雨で濡れている。1時間も走ったところで明るくなってきた。前走者の跳ね上げた泥が腕についたと思ったら・・・、ミ○ズ・・・。雨が降ると地上に出てくるのはよく見たが路面に・・・。おそるおそる周りの人の自転車を見ると・・・・。自分の自転車は怖くて見られなかった。向かい風に抵抗しながら、111kmのCPには5時間半。自分が考えていたペースより遙かに遅い。今年は調子が悪いかも・・・。この時点で単独ビリを覚悟していた。ここから大波の丘越え4つで折り返し。10kmに1回登れば良いと開き直り走るが、登りになるとなんでこんなことやってるんだろうと疑問になってくる。一方で坂に貼り付いている人たちは見ると、飛べないことを実感させられる。

150km地点(実は157km)到着に8時間30分かかってしまった。ここで今日は17時間かかることを覚悟した。それからは前走者に追いついては休憩を入れるという繰り返し。200km地点のCPでタイヤの回りが悪いのでは思い、今まで見ないことにしていたブレーキアーチのあたりを見ると、泥のようにミ○ズが・・・。とりあえずそれを落として走り始める。軽くなったような気が・・・。まぁ、違いの分からない男ですから。後半待望の追い風と思ったが、日が傾き始めると風も弱くなってきた。ちょっとがっかり。

260km地点このCP直前で日没。防寒対策に他の参加者がゴミ袋をもらって着ていたのに倣いゴミ袋をゲット。おかげでゴールまで上半身は寒さを感じなかった。夜11時半、今朝スタートしたモーテルに到着。シャワーを浴びてやっと体が温まった。そのまま家までの2時間半のドライブ。長い一日でした。

走行距離 314km
走行時間 17:28 (実走行時間 15:20)
累積標高差 4350m(GPS測定値)
by ntoshiyuki_jp | 2009-04-13 11:44 | ブルベ
Ohio ACP 200km完走しました。
 今回も向かい風がきつかった。累積標高差はGPS測定値で2400mくらい。ケンタッキーの200kmの時の7割くらいの標高差のはずだが感じ的にはケンタッキーの200kmよりきつかった。長い登りはそれほど多くはなかったが、軽く10%を超える丘越えが至る所にちりばめてあるコース。おまけは向かい風。最初の70kmほどは無風~微風で良かったが、残り130kmくらいはほとんど向かい風。一番きつい時間帯に10m/sくらいの風が吹いていた。

スタート時は気温1度。体感温度は氷点下。日中は最高で12度程度。ずっと長袖ジャージにウインドブレーカが必要だった。走り出す前は9時間台、主催者のBobより前にゴール、なんて考えていたが、ここ一週間くらい乗る時間が無く、きつい丘越えを繰り返すコースに練習不足では玉砕するしかなく、11時間をちょっと切るのがやっとだった。しかし強いライダーはこのぐらいの風は全然影響ないようで7時間台でゴールしていた。影響を受けたのは通常9時間くらいかけてゴールしている人たち以降のようであった。2回連続で向かい風だったが、それでもきちんとゴールできてただけで満足としよう。きっと次はもう少し強くなっているはず・・・。

詳細のレポートはこちらに掲載しています。興味があれば。

by ntoshiyuki_jp | 2009-04-06 11:54 | ブルベ
(続)2011 PBPの話はガセネタではなかった
 昨日RUSAのボードメンバの人と話をする機会があった。まだ正式決定には至ってないが、2011年のPBP参加の必要条件は何らかの変更があるということである。で、一番有力なのが数日前にアップロードしたもの。他には同一年にSR+1000kmとか前年に1200km完走とかいろいろ話があるみたい。まだ1000,1200kmを開催していない国もあるだろうから、やっぱり前年に400km完走が有力なところなのかな。
どちらにしてもPBPに行きたいなら前年から準備が必要ですね。
えっ、私・・・、天候の良いときに走ってみたいけど、前回参加して思ったより感動が少なかったからなぁ。
by ntoshiyuki_jp | 2009-04-05 20:18 | PBP
Ohio ACP 200km Brevet
今週末はオハイオで開催される200kmに参加してきます。ルートは以前にも使ったことのあるルート。

天候は良さそうですが、さてどうなるか・・・。
by ntoshiyuki_jp | 2009-04-03 10:55 | ブルベ
PBP 2011
 2011年のPBPですが参加者数を5000人程度におさえるため2010年の完走も考慮に入れるようです。もしPBP参加を考えているなら2010年もSR取得を目指しましょう!
 2010年 ACP400km完走者:PBP申込日 4月15日
 2010年 ACP300km完走者:PBP申込日 5月1日
 2010年 ACP200km完走者:PBP申込日 5月15日
 2010年 ACPブルベ未完走 :PBP申込日 6月1日
これは速い順で5000人で切るということなのかなぁ。と書いていて気になるのはこれが送信されたのが4月1日ということ。まぁ、来年のことなので本当なら年末にはきちんとした形でアナウンスされるでしょう。
by ntoshiyuki_jp | 2009-04-03 10:46 | PBP