excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2009年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
シートクランプが折れた・・・
 またまた久々の投稿です。
 暑い暑いと思っていたけど(例年に比べれば涼しいです)、気が付いたら空はもう秋の気配。今朝はしばらくぶりの自転車通勤。家を出る朝7:00はまだ日の出直後。気温は十数度。長袖のアンダーウェアにウインドブレーカが必要なくらい。しばらく乗っていなかったけど、気温と服装のチェックは忘れていません。
 いつもながら家から町におりる坂は、ほぼ下りきった所にある信号で止まれるかちょっとどきどき。そこを超えればバイクトレイルで会社のすぐ近くまで一本道。片道20km弱の通勤で信号は家の近くの2つだけ。バイクトレイルは川沿いの林の中を抜ける真っ平らな道。日の出直後のちょっと霧がかかった風景が何とも言えません。
と。バイクトレイルに入るまでは良かったけど、サドルに違和感。ちょっと押しただけで簡単に回ってしまう?!・・・。久々に乗ったので、サドルを固定しているねじが緩んだかなと思い、自転車を止めて増し締めしたら、パッキっという音がしてシートクランプが折れました・・・。よく聞くねじの破損じゃなくてシートクランプそのものが折れてしまった。ブルベの時じゃなくて良かった。シートポストはセットバックがあるので根本まで入ってしまうことは無いけどフレームを痛めそうなので、そこから会社までの十数キロ、ほぼスタンディング。疲れたぁ。

 帰りは会社の近くの同じ市内のバイクショップへ。といっても会社から10kmくらいはある。合うサイズがあることを祈ってスタンディング。閉店30分前に到着。目的の物は、径は合うサイズがあったけど、高さがありすぎてNG。ショップの兄ちゃんがごそごそと工具箱の中を探してくれたけど、結局合うサイズは無く、取り寄せとなりました。ということで、物が届く金曜日までC40は使えません。それまでは固定ギヤでの出勤かな。車という手もあるけど・・・。久々に外で使うべく、このバイクを担いで地下室からガレージに移動させたけど、クロモリフレーム、ハブダイナモ付きとは言え、異様に重く感じる。こんなに重かったっけ?乗ってしまえばそれほど気にならないはず・・・。固定ギヤって、平地、登りは良いけど10%を超える下りは怖いんですよねぇ。乗り込んでいないからだと言われればそうですが(汗。まぁ通勤ですから良しとしましょう。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2009-08-26 11:48 | 日々雑多
キャンプ
 2日休みを取って、家族と昨年に引き続き、Great Smoky Mountains National Parkにキャンプに行って来ました。
 家族旅行ということで自転車は無し。車の屋根の上にテント、椅子、寝袋などを入れたはずなのに何故か荷物はいっぱい。何か間違っているような気がしないでもないが、まぁ良しとしましょう。
e0059231_12103043.jpg


夜の10時頃(だったと思う)、家族4人と犬一頭(長女ともう一頭の犬は留守番です)で出発。距離は600kmくらい。まっすぐ行けば6時間。早朝日の出前に着くこともできたけど、安全のためケンタッキー州とテネシー州の境のRest Areaで仮眠も入れ、それからは寄り道をしながら時間調整。お約束の山頂での写真撮影。何か日本の山みたいです。
e0059231_12144868.jpg

昨年泊まったテネシー州側のキャンプサイトは一杯で予約が取れず、今回は山を越えてノースカロライナ州へ。何でも不景気の影響でキャンプサイトが混んでるとか。ほんとかなぁ。ともあれ、11時頃キャンプサイト到着。それから早速設営。自然の中は良いですね。
e0059231_12191358.jpg

翌日はCherokee Indian Reservationへ。まるで日本の観光地の様に土産物屋がずらり。ちなみに、テネシー州側も公園近くの町は日本の観光地のように土産物屋が並んでいます。国立公園内よりもはるかに観光客が多かった。最終日はBlue Ridge Highwayをちょっとだけ走り、それから一方通行の林道をドライブ。所要時間1時間程度と書いてあったが、3時間くらいかけたような・・・。
e0059231_12244634.jpg

林道区間はダートだけど路面はそれほど荒れていないし、下り基調なので自転車で走ったら気持ちいいかも。あっ、マウンテンバイクじゃないとだめかな・・・。と書いたが自転車を保っていく機会はあるのだろうか・・・。

 キャンプ2泊で満足して、最終日の夕方、家に向かったのでした。到着は、もち、深夜。今回、実は、3泊のつもりで準備したけど何故か満足したので、2泊で切り上げたのでした。おかげで、休暇中に片づけも終わったのでした。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2009-08-14 12:43 | 日々雑多