excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Permanent Loveland-Seaman 221km
 2週間後の600kmまで適度な間隔で適度な距離(?)を走っておきたくて、昨日、Permanentの221kmを走ってきました。自分で作ったルートで累積標高差は221kmで1950m。1月に一度トライしていますが、その時は完走できませんでした。
e0059231_1332443.jpg

 家を出るときカメラが見あたらなかったので、今回、写真は無しです。朝7:30スタート。平日のためか朝のうちは車が多い。朝から半袖で十分。日中は気温が28度まであがった。
 自転車は走った分だけ楽になるもので、1月の時よりもはるかに速く75kmまで走ることができました(前回はじかんぎりぎり・・・)。しかし、75kmのHillsboroのコントロールで暑さのためか既に食欲無し、結局コントロールではコーラかオレンジジュースしか飲んでいなかった。補給が足りなかったか、折り返してから足が回らなくなり、おまけに両足、左腕まで攣ってしまった。せめて折り返しのSeamanで時間をかけてもきっちり食べていればもっと早く戻ってこれたと反省。忘れていた真夏のロングランを思い出しました。

ちなみに多少写真のある1月のDNFの時の記事はこちら

走行距離221km
走行時間 11時間18分(実走行時間9時間28分)
累積標高差 1950m
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-05-29 23:27 | ブルベ
一週間間違えてた。。。
 実は再来週がオハイオの600kmだと思っていました(汗)。最近では1週間おきにロングライドというのがベストなのですが、1ヶ月空いてしまうとちょっと不安です。ということで、来週土曜日、天候が荒れなければ200kmのPermanentを走ろうと思っています。ちなみに、セントルイスまで遠征して600kmという手もあるけど体力と費用がちょっと厳しいです。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-05-24 06:59 | ブルベ
Ohio Brevet 400K
 先週のケンタッキーで行われた400kmに引き続き、今週はオハイオで開催された400kmに参加してきました。18時間台でゴールできるかとグループを引いたけど、引き切れませんでした。ぎりぎりの加減で引くのって難しいですね。ともあれ、天候も良く、コースも2/3は平坦基調。気持ちよく走ることができました。
詳細は後日。
e0059231_1133094.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-05-17 01:14 | ブルベ
LBC Brevet 400km
 ケンタッキーで開催された400kmブルベに参加してきました。
ルートは昨年と同じ。往復コースで200,300,400,600kmと同じルートを延長していく方式。昨年300kmまで走っているので初めて走るのは50kmのみで、あとは一度走ったことのある道。コントロール以外で補給できる所は限られている、というかできないと考えておいたほうが安全。
e0059231_7352983.gif

ケンタッキーで走るなら、アップダウンが常にあるのは普通。長い登りと言っても標高差は100m程度。だけど、累積標高差は400kmでは4600mでした。犬の放し飼いが多く(ここでは合法)、たとえ登りだろうとダッシュで引き離す体力も必要。まぁ、嫌なら別な所で走れば良いだけのこと。牧場が続く丘陵地帯を抜けていく気持ちのよいコース。ただし体力が持てばの話だが・・・。
e0059231_7363568.jpg

とにかく、400km走って、日中は馬、牛、犬しか見ていないし、夜は犬がほえる真っ暗な道をただただ寒さに耐えて走ってきました。

走行距離 407km
累積標高差 4643m
走行時間 22時間35分(実走行時間 19時間38分)

詳細はこちら
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-05-11 18:48 | ブルベ
ライトはまずまず
 ケンタッキーでの400kmに参加してきました。強いつめたい風が吹きかなり消耗しました。詳細は後日。

 新しく使ったライトですが、コントロール以外お店どころか外灯もないケンタッキーでは電池の残り時間と交換するタイミングを考えないといけないので面倒ですが、それ以外問題無し。GPSの電源が落ちるような振動でもトラブルはありませんでした。

 使ったライトは、Coastという会社から出ている、Led Lenser 7438。日本だと、Led Lenser Hokus Forcusと同じ物だと思います。明るさは105ルーメン。ちなみに良く話に出るGENTOSのSG305はこちらで入手するのは難しそうです。
e0059231_18145844.jpg

1WのLEDらしいけど、フロッグアイ(カエルの目という意味かな)と呼ばれるレンズで集光して105ルーメンを作っているようです(明るさはカタログ値)。電池は単4電池3本。Cat EyeのEL530より軽いです。
e0059231_18151093.jpg

感じ的には、今使っているEL530のスポット部分の明るさが1車線分くらいに広がった感じ。ズームとワイドに切り替えられるので直線ではズームで使って、曲がりくねった道ではワイドに切り替えながら使いました。好みによるけど中央にスポットがある配光は嫌いなので、このライトの配光は私的には良かった。電池は3時間は問題なく使えました(まだ限界まで試していません)。

普通のライトだと固定方法に難があるけど、明るいライトを使い始めると自転車専用のライトに戻れませんね。欲を言えば単3電池か単4電池で動いて、200ルーメンくらいあって、3時間以上もつライトがあると良いんですけどねぇ。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-05-10 18:47 | 自転車装備
ライト導入!
 Flecheまでは実績重視でハブダイナモ+2W LEDライト、荷物はシートラックにバッグをつけて走りました。自転車がちょっと重たいし、LEDライトの技術の進歩は速く、最近ではハブダイナモの優位性もあまり感じなくなりました。ということで、今週末のケンタッキーの400kmから装備をちょっとシンプルにして軽装で走ろうと考えています。

 その第一弾がライト。何せ返品天国のこの国、使い物にならなかったら返せば良いので気楽に買えます。といってもFenixあたりは高価。購入したのは、Coastというメーカの単4電池3本で105ルーメンという仕様のもの。Runタイムは120時間以上とか書いてあるけど、まぁ、エネループで4時間くらい明るければ使える範囲かなと思っています。重さはCat EyeのEL530より軽いし、明るいし、照射範囲も広いです。実際に使えるかは400kmで使ってみてから書きたいと思います。

 自転車へのマウントは使っていないEL300を切ってそれにくくりつけました。
e0059231_1012166.jpg

具合が良ければ、もう一方も交換したいですね。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-05-05 10:19 | 自転車装備