excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
リムは限界らしい・・・。
 日本に行っている間、自転車に乗れないのでその間に自転車のチューンナップをお願いしてきました。BBから変な音がしていたので良い機会です。今のBBは交換してから4年。走行距離は25000kmくらい。寿命なのかなぁ。

 まぁ、BBは良いのですが、問題はリアホイール。ブレーキがあたるところが指で触ってもわかるようなかまぼこ型になっていてこの前の600kmでも極力リアブレーキは使わないようにしていました。で、自転車を持っていったついでに見てもらいましたが、即答で限界と言われてしまった(使える内はそんなこと言わないショップなので言葉の重さが・・・)。リムは35000kmくらい走ったかな。そう言ったら驚かれてしまったがもっと早めに限界が来るものなんだろうか・・・。フリーは2年前にいかれて交換したけど、ハブ本体は既に10年を超えました・・・。みんなどれくらいで交換してるんだろう。新しいホイールセットは結構な値段だしどうしたものか。

どちらにしても7月のケンタッキーの300kmは不安だけど今のままでだましだまし走るしかないかなぁ。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-06-29 10:21 | 自転車装備
ボイラーが壊れた
 我が家の地下室には、空調システム、ボイラー、ウォーターソフナーとかあるんだけど、今回ボイラー下部から水漏れ・・・。うーむ、引っ越してきてすぐにウォーターソフナーは壊れたし、去年の冬だったかな空調が壊れたし、なんか順番に壊れています。この週末から日本に行く予定で、まぁ、家にいる間に壊れてくれたのは救いでした。修理で済むのか、それとも交換か・・・。日本から帰ってきてから手配するしかないかな。
それまでは水のシャワーしか使えない・・・。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-06-29 10:01 | 日々雑多
今年後半の目標
 600kmも終わり、今年は無事SRが達成できました。ちなみに、オハイオで200~600kmまで通し+Flecheを完走したのは初めてです。何度も書いているかもしれないけど、SRはSuper Randonneurの略で年間に200,300,400,600kmの完走した人を指します。RUSAでは厳密には200,300,400,600kmを完走した人をACP SRと呼び、1000km以下の長い距離を短い距離に置き換えて(例えば200,400,400,600km)完走した人をRUSA SRと呼びます。ケンタッキーとのダブルSR(こんな定義はありません)は今年もスケジュール的に無理でした。まぁ、それほどSR達成に固執しているわけではないのですが・・・。

 とりあえず、これで来年のPBPの参加の夢は繋がりました(行けるか分からないけど行きたいですね)。例年だとここでやる気が失せてあまり乗らなくなってしまうのですが、今年はここまでブルベ参加総距離3300km(完走数11回)。2月から毎月連続で6月まで走ることができました。ここまできたら、なかなかチャンスがないRUSA-5000k、R-12を狙いたいと思っています。RUSA-5000KはRUSA主催のイベント参加の年間距離が5000km以上、R-12は12ヶ月連続で200km以上のブルベ完走者です。

地元(自分がオーナーです)にPermanentルートがあるので無理なくスケジュールを組むことができるはず。このために手間隙かけてルートを作ったという話もありますが・・・。これで少しはやる気を維持できるかな。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-06-23 08:35 | ブルベ
オハイオ600km
 オハイオで開催された600kmを走ってきました。坂はきついし、路面は悪いし、二日目の午前中はずっと、やめたいと思っていました。最後は、マイミクのMattさん、Flecheで一緒に走ったJimと3人で最終走者としてゴールしました。きつかったぁ。これで、とりあえずはSR達成。
 今回の600kmは19人スタートで、完走したのは12人、DNF7人でした。

”パッカ、パッカ、パッカ”と音をさせて後ろにせまられるとすっごいプレッシャーでした。
e0059231_1913490.jpg

ゴールを目指すMattさん、Jim
e0059231_19131637.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-06-14 19:22 | ブルベ
Permanent他
 走った後に、何度が詳細は後日と言いながら、毎週のように走っているので更新が追いつきません。
ということで、纏めてレポートをUploadしたので、興味がある人はリンク先を見ていただければ幸いです。
 Ohio Brevet 400km (5月15日 400km,OH)
 Loveland-Seaman 221km (5月28日 221km, OH)
 Mason-Richmond 219km (6月4日 219km, OH)

写真は Permanent Mason Richmond 219kmから。

e0059231_205728.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-06-12 02:01 | ブルベ
600km準備
 スタートは明日の朝5:00。今日、スタート地点のColumbusに移動します。天候は土日ともScattered T-Storms 30%の予報。気温が高いので濡れても大丈夫かなと思っています。
準備としては、GPSの電源落ちの対策として、GPSの電池カバーの裏側にちょっとだけ詰め物をしてみました。BB周りからの異音は、クランクをばらしてもだめ。BB交換が必要かも。今日、明日ではどうしようもないのでそのまま走ります。
 補給食としては、ジェル10個分(ボトル2つ)。リキッドフード(電解質粉末追加)ボトル10本分の粉末。電解質タブレット24個。スリープコントロールで食べるチョコバー2本。手持ちのパワーバー1本。あとはコントロールで補給予定。その他は、カフェインタブレット、鎮痛剤も持ちます。予備チューブは4本、予備ブレーキシュー1組。着替え上下。日焼け止め・・・。半分の荷物は370km地点のスリープコントロールに送るので400kmの時とほぼ同じ装備です。スリープコントロールで着替え、補給食の詰め替えをして完走を目指します。

写真は2006年のColumbus-Marietta 400kmから(前半は同じような所を走ります)。
e0059231_1352795.jpg

e0059231_1362897.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-06-12 01:38 | ブルベ
今週末は600K
 先週ケンタッキーで600kmがありましたが、娘の卒業式のため不参加。家族の予定が最優先です。そして、今週末オハイオで開催される600kmを走ってきます。今年の予定では最長距離です。400kmまではフラットなルートでしたが、600kmでいきなり難易度が上がり、平均すると1000m/100km+αの標高差になるみたい。前後半の60kmくらいは平坦基調なので、その分どこかでかなり足を使わされる予感。スリープコントロールは360km地点。今まで600km=400km+200kmという考えで走っていたけど、方針変更で、できれば、寝ないで走りきりたいと思っています。まぁ、暑さと登りで集中力が切れたらおとなしく360km地点のモーテルで仮眠を取るなど柔軟に対応したいと思います。救いは参加者のサポートの人が善意から全員の荷物をスリープコントロールに運んでくれること。これで、少しは荷物が減らせるし、着替えもできます。ちなみに、ルートはこんな感じ。
e0059231_2214664.jpg

 自転車は、サドルのシートポストをいじってからずっと右膝裏が痛むので戻しました。これが吉と出るかは不明。不安材料は後輪のリムの寿命。物は32穴のMavic OpenProもう使い始めて7年目に突入。手で触ってもサイドが減ってきているのが分かる状態。カーボンディープリムのホイールもあるけど、400km以上では使いたくないので、とりあえず、後ろブレーキは酷使せずに無事最後までもってくれるのを祈るのみです。この夏にはリムまたはホイール交換せねば・・・。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-06-09 22:16 | ブルベ
Permanent Mason-Richmond 219km
オハイオのMasonからインディアナのRichmondまでの往復219kmのPermanentを走ってきました。朝8:00に走り始めて戻ってきたのは夕方(?)7:00過ぎ。一人でも200km走れるようになったけど、今の実力では時間的にはこのあたりが一人で走る限界みたい。しかし暑かった。詳細はまた後日。
e0059231_9384133.jpg
e0059231_939978.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-06-05 09:40 | ブルベ
GPSのブラケットが壊れていた・・・
 今年に入ってからGPSの電源落ちが醜くなってきたと思ったら、GPSをマウントするホルダが割れていました。ホルダのトラブルは2007年のPBP以来、3年に一度というところでしょうか。予備があるので良かった。これで荒い路面も気にせず走れるかな。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-06-04 08:38 | 自転車装備