excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Halloween 200K!
Halloween 200k・・・、いえそんなイベントはありません。Halloweenに走ったので勝手に名前をつけてみました。仮装もしていません。実際には先日認定されたLoveland-Adams County 200Kを走ってきました。朝は寒かったし、風が一日中向かい風(そんなわけは無いけど)に感じました。累積標高差はGPS測定値で1500mくらい。

朝の気温は-2度。寒いはず。今日は完全防寒装備といってもまだ-10度用の装備は残してあります
 頭はヘルメットの下に防寒の帽子
 手はSealskinzの手袋。軍手みたいだけど氷点下数度だったらこれだけで十分
 上はウールのアンダウェア、半袖ジャージ、ウールの長袖ジャージにゴアのレインウェア
 下はレーパンに冬用タイツ
 足は厚手の靴下+Sealskinzの靴下+SPDサンダル
家から自走でスタート地点に移動し、朝8時に走り始めた。装備は良かったけど、足のつま先が30分も走ったら既に感覚無し。コンビニにたちよって使い捨てカイロをゲット。これで何とか足の寒さから開放されました。
e0059231_105997.jpg

景色はきれいな所だけど、中間の40kmくらいにアップダウンが集中しているルート。おまけに向かい風で疲れました。
e0059231_1093180.jpg
e0059231_1095875.jpg
e0059231_10102641.jpg

LSDペースで走っていたつもりでしたが、向かい風でヘロヘロで後半ペースがかなり落ちてしまいました。
走行距離:204km
走行時間:10時間40分
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-10-31 10:20 | ブルベ
Daylight Saving Timeが11月最初までって無理がない?
 Daylight Saving Time(米国でのサマータイムの呼び方)は11月第1週の日曜日まで。日の出は朝8:00頃。出勤は朝7:00。会社に着くまで暗いです。いくらなんでもDaylight Saving Timeを11月第1週まで引っ張るのは無理がないかなぁ。まぁ、ここに書いても何も変わらないんだけどね。

 今日は久々に自転車通勤しました。やけに暖かい日でウィンドブレーカもレッグウォーマもいらなかった。家からの会社までの8割近くを全く明かりのないバイクトレイルを走るので、1000km以降外していたハブダイナモを再度とりつけました。やっぱり明るいライトは良いですね。バイクトレイルは車の心配は無いけど、野生動物との遭遇が怖いです。さすがにこのへんに熊はいないけど、暗い時間帯だとずっと林の中で鹿、リス、うさぎ、アライグマなどの野生動物の動く音がします。そして明るくなり始めた頃に会社に到着。

色づいた葉はかなり落ちてしまい冬はもうすぐ。
e0059231_1001649.jpg


帰りはトレーニングも兼ねて多少アップダウンのある一般道を走りました。風がきつかった。
e0059231_1025285.jpg


あっそうそう、今日1000kmのメダルが届きました。2003年からブルベを走っていますが、1000kmの完走は今回が初。今まで走る機会がありませんでした。
e0059231_1064836.jpg

本日の走行距離 47km
累積標高差 300m
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-10-26 10:11 | 日々雑多
ドライブトレインの掃除
 久々にチェーンも外して、ドライブトレインの掃除をしました(もっと頻繁にやったほうが良いんでしょうね)。チェーンは一回デグリーザで汚れを落としたつもりでしたが、チェーンのプレートの穴(?)に汚れが詰まっていて、全部ブラシで落としてさらにデグリーザで汚れ落とし。きれになりました。ついでにカセットも外して汚れ落とし。チェーンリングは外すのが面倒だったのでそのまま汚れを拭き取りました。
e0059231_7283464.jpg

やっぱり、きれいなチェーンは良いですね。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-10-24 07:29 | 自転車装備
PBPから興味が無くなってきているような・・・
 PBPとはパリ~ブレスト~パリの往復1200kmを走るブルベで、4年に1回開催され、ブルベの最高峰に位置づけられています。何たってフランス発祥のスポーツですから。今までだとPBP開催年は他で1200kmブルベは開催されませんでした。で、2007年に5000人以上の参加者で開催されましたが、このへんが限界の様で来年2011年は、国別参加人数割り当てとか/申し込み優先順位の設定、他の地域でも1200kmを開催して良いことになりました。私は2007年に参加して、足の治療をしてもらいながら91時間かけて走り、結果90時間完走の認定をもらいました。

 来年の開催予定を見ていたら、アメリカで5つの1200kmが開催予定となっています。中でも、コロラドの山間部を走る1200kmとアラスカが魅力的。特にアラスカ・・・。情報は何も公開されてないけど何か走ってみたい。オーロラ見ながらナイトラン・・・、夏にはあり得ない(笑)!が、そんなイメージ・・・、ただの思いこみです。
 で、現状、今年Fleche、1000kmも完走し、来年PBPを完走すればR-5000のメダルがもらえるところまでこぎつけましたが、ここにきてPBPへの興味が急激に無くなってきています。どこまでも続くテールライト、そして大勢の人と時には助け合い、時には競って、沿道の人とふれあいながら走るPBPはまさしくお祭り。でも、カードチェック、食事、仮眠・・・全てにおいて時間かかるんですよね。そしてコストの問題も・・・。
 どちらかというと、野生動物におびえながらも自然の中を走る方に魅力を感じています。どちらも走らないという選択もありますが、さて、どうすべきだろうか・・・。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-10-21 07:08 | ブルベ
Ohio Fall 200K ブルベ
 朝は霜がおりてちょっと寒かったけど、紅葉がきれいでした。しかし、最近では無いくらい疲れました。この前走った1000kmよりつらかったかも・・・。10kmくらいで脱落、100kmくらいからは足の攣りとの戦いでした。最後まで付き合ってくれたマイミクのMattさんに感謝です。
e0059231_1035190.jpg


R-12まであと3ヶ月
RUSA-6000kmまであと374km
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-10-18 10:10 | ブルベ
New Permanent Route
新しく、205kmのPermanet Routeを申請しました。
e0059231_91014.jpg

今まで4つPermanentルートを作成しましたが、今回が一番景色が良いと思っています。さて、最初の完走者となるべく走るのはいつにしようか・・・。何でいくつも作っているかというと、走るならやっぱり楽しいルートを走りたいと、ただそれだけです・・・。多分200kmはもう一つ作ってあり、それでお終いにしようと思っています。

 そして、今回のルートをさらに延長して300kmルートもほぼ完成しているのですが、こちらは一部不安要素があって質問中です。205kmのルートの累積標高差が1200mに対して300kmは2500mくらい・・・。自分でも完走できるかちょっと不安なルートになっています(汗)。
申請したら紹介したいと思います。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-10-12 09:22 | ブルベ
今年のRUSAイベントの参加状況
 ついこの間1000km走った時は最高気温36度とか言っていたのに、明日の朝の気温は3度とか・・・。気温差についていけません。自転車通勤するためには冬の装備を出さなければ。

1000kmの結果も出まして、出走者50名、完走者38名でした。2年後1440kmで開催を目指しているみたいです。もうあのルートはいいやと思っていましたが、1440kmならちょっと興味有り・・・。主催者もなかなか商売人です。で、ここまで今年の記録ですが、
 完走総距離 5,426km (生涯完走距離 19,786km)
 R-12状況  2月~継続中
 SR     今回の1000kmを600kmに振り替えてダブルSR達成
R-12はこれからが正念場、いかに冬に最低月一回200kmを走るかにかかっています。あっ、その前に10/16にオハイオで最後の200kmイベントがあります。これを完走すれば、初のオハイオの年間イベント フル参加です。1000kmの疲れもとれたのでぼちぼち走り始めようと思っています。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2010-10-06 09:38 | ブルベ