excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
28 29 30
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!

メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集

自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
at 2014-08-03 00:00
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
OH400
at 2013-06-04 19:12
ブログパーツ
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
RM1200 走行記15..
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
RM1200 走行記12..
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
RM1200 走行記9 ..
RM1200 走行記8 ..
フォロー中のブログ

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ぜったいおかしい・・・。
 前にもR-12について何度も書いてきたので説明は省きますが、今年ここオハイオでも私の他にも狙っている人が何人かいます。そして、もうすぐ12月のラウンドに突入するわけです。皆との話の流れから、第一候補が5日の日曜日、ルートはBlue Ash-Caesar Creek 206Kとなりました。昨日の予報だと-4度~7度、晴れということでゴーサインが出ました・・・、いえ、私が出しました。-10度を超えなければ寒いのは理由にならないでしょう。それでも走る予定が7人・・・。絶対おかしいです。

今日予報を見たら-7度~2度になっていたけど内緒です。まぁ、週末なのでまだまだ変わるでしょう・・・。どうなるかは全く分かりません。
by ntoshiyuki_jp | 2010-11-30 08:55 | ブルベ
Permanent Loveland-Adams County 205K
 ちょっと遅くなりましたが、この前の土曜日、マイミクのMattさんとPermanentルートのLoveland - Adams County 205Kを走ってきたレポートです。

ルートは下記で、3週間前に一度走っているので今日で2度目です。

スタート地点が家から近いこともあり、Mattさんと共に自走。そして、お店の前で8:00まで待ち走り始めました。最近3回走った200kmはいずれも氷点下のスタートでしたが、今回は氷点下にはならなかった。それでも靴の中にカイロを入れてウールの靴下とシューズカバーの装備。これでつま先が痛くなることはなかった。
 今回もLSD・・・、というよりポタリングペース。まぁ、長時間乗っていることに体を慣らしておくためなので良いでしょう。最初の70kmはフラットな道で真ん中くらいの50kmくらいにアップダウンが集中しています。話しながら走ったり、犬と競争したり、そして最後は1時間くらいのナイトランでゴール。充実した一日でした。

カバーブリッジ

ほぼ中間地点の丘を登りきったMattさん。

結構汗をかいたはずだけど、ボトルの飲み物は2本弱しか飲んでいないけど大丈夫だった・・・。最近の3回は4~5本弱。冬場、どの程度摂ったら良いのかいまいち分からない・・・。それと、冬場は手袋を何種類か持って、気温に合わせて換えていくと走りやすいですね。今回は3セット持っていきました。

帰ってから前回のペースト比較しましたが、コントロール到着時間が殆ど同じでした・・・。が、実走行時間は前回の方が40分多かった。前回はペースが遅かった分、休憩時間が短かったようです。

これで3月から毎月200km長を2回以上、かつ、2月から毎月200km長を走っていることになります。R-12まであと2ヶ月。ダブルR-12(200km以上を月2回走るのを12ヶ月連続、そんな賞はありません)まであと3ヶ月!

走行時間 10時間35分(実走行時間9時間1分)
走行距離 205km
累積標高差 1420m(Garmin Map60Csx測定値)

R-12まであと2ヶ月!
by ntoshiyuki_jp | 2010-11-24 12:30 | ブルベ
Web-Site閉鎖のお知らせ
 突然ですが、長らく・・・、多分2003年から、こちらアメリカで参加した自転車のイベントやブルベについて下記のサイトに纏めて掲載してきました。
風を感じて http://bike.whitesnow.jp/

この間、無料サイトではデータが収まりきらず有料サイトへ移行したりして長いこと維持してきましたが、海外でのイベント参加も特別なことでは無くなった感があり、また、ブログ、他のツールとの併用も手間になってきたため今年いっぱいで閉鎖することにしました。また気が変わるかもしれませんが・・・。
今までありがとうございました。m(__)m

ブログの方は、維持しますのでこれからもよろしくお願いします。
m(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)mm(__)m
by ntoshiyuki_jp | 2010-11-18 08:10 | 日々雑多
Permanent 200K
 今日は久々の雨、なんか一日中薄暗くて時間の感覚がつかめなかった。明日も同じような天気らしい・・・。先日Permanentを走った人の認定処理も終わって一段落。ルールでは通過証明はレシートなのですが、そのレシートが足りなかったけどGPSログでちゃんとルートを走った証明ができたので良しとしました。DNFを作るためにやっているわけじゃないので良いのかなと思っています。

さて、この週末ですが雨も無く気温も2-15度の予報。Permanentの200kmを走ろうと思っています。ルートは先日一緒に走った人たちが12月に走る予定をしているこれかな。

by ntoshiyuki_jp | 2010-11-17 09:44 | ブルベ
この週末は・・・
 この週末は暖かく絶好のサイクリング日和だったが、結局走らなかった・・・。うーむ、少し改善せねば。再来週はサンクスギビングで走らないだろうから、来週末予定が無ければ200km走ろうかな。

こちらは冬の必需品。ウールのフェイスマスク、ウールの靴下と防水靴下。

by ntoshiyuki_jp | 2010-11-15 10:38 | 日々雑多
Permanet Cup O Joe to Go
 夏にMilford-Ohio Riverを一緒に走ったときに次はコロンバスでという約束をしていて、今回コロンバスまで遠征してきました。スタート地点はBexley(コロンバス)にあるCup O Joeというコーヒーショップ。家を5時半前に出発。到着したのは7:00ちょっと過ぎ。車はコーヒーショップの裏手の住宅街に路駐(土日は路駐OK)。
 このルートは累積標高差は1000mも無くフラット。ただ、風を遮る物が一切無いので天候次第ではかなり難しくなる。スタート時の気温は-2度、今回も防寒装備です。服装、頭は頭から首までカバーするウールのフェイスマスク。上はウールのアンダウエア+半袖ジャージ+ウールの長袖ジャージ+ゴアのレインジャケット。下は冬用タイツ。手はロブスターグラブ。替えように薄手の長指グラブ2つ。足はウールの靴下+使い捨てカイロ+Sealkinzの防水靴下+SPDサンダル。

走る20分くらい前に今回一緒に走るロス、ロイ、アマンダも到着。ロイ、アマンダのタンデムのブレーキシュー交換に手間取り20分遅れでスタートのコーヒーショップへ。スタート地点にはこのルートのオーナーのデビッドが待っていてくれた。彼からスタートチェック済みのカードを受け取り走り始めた。スタートから15kmくらいはトリッキーなルート。バイクトレイルを使い郊外へ。初めてだったら迷ってしまうようなトレイルだが他のメンバーは良く知っている所、先導してもらう。一般道に出ると30km/hにペースを上げひたすら南へ。足先が冷える。凍えながらも最初のCirclevilleのコントロールには10時に到着。50km弱を1時間40分で走ったことになる。スタートの遅れを取り戻した。15分の休憩で先に進んだ。

このルート、Circlevilleから途中Mt Sterlingを経由してMechanicsburgまで北西に進む。風は北西・・・。100kmくらい、風を遮る物一切無い向かい風区間である。風が冷たく、汗はかくものの体が全然暖まってこない。85km地点のMt Sterlingに12時に到着。ここでランチ。椅子はないがお店の中で食べさせてもらう。30分の休憩で先に進む。ここで薄手のグラブに交換。

途中、休憩時ロイがGuを食べたてたけど、寒さでかなり粘りけがあって全然違う食べ物だと言っていた。

こんな時は間違ってもパワーバーみたいなものはバッグに入れてはいけない。かちかちになって食べられなくなります。

向かい風区間でペースがなかなか上がらない。140kmのMechanicsburgに3:10に到着。疲れた。レストランで2回目のランチ・・・。みんなよく食べます。

追い風を期待して45分の休憩で最後の区間へ。気温はこれ以上は期待できない。できれば寒くなる前にゴールしたい。やっと向かい風から開放され、ペースは32km/h前後へ。タンデムは速い・・・。体が持ちません。途中先頭をひたすら引いてたら、酸素不足でくらくらしてきました。それでもなかなよいペースで走れていたが、ルートがハイウェイの環状線の内側に入ると信号、車が増えペースが落ち始める。再びバイクトレイルを使いコロンバスの中心街へ。川沿いのバイクトレイルから見るダウンタウンのビル街はなかなかの景色。カメラが使えればと思ったが寒くて出す気力なし。気温も再び下がりはじめつま先がしびれはじめていた。このトレイルも一人だったら結構迷っていたように思われます。街の中心街を過ぎるとゴールはすぐそこ。最後のコントロールは通過してまずは車の所へ。全て片づけをしてから改めてCup O Joeへ行き、カードに最後のサインとレシートをもらいゴール。娘と会う約束があるので、また一緒に走る約束をして皆と分かれた。他のメンバはここでまたホットチョコレートやらマフィンとか食べた宴会したらしい・・・。

寒かったけれど、きちんと装備をして走れば問題ない気温でした。春の200kmでは8時間45分で走れたのに今回はかなり時間がかかってしまった。まぁ、無事完走できたので良しとしましょう。

走行距離 205km
走行時間 10時間55分(実走行時間 8時間11分)
累積標高差 850m

R-12まであと2ヶ月
年間累積完走距離6000km達成
by ntoshiyuki_jp | 2010-11-08 05:13 | ブルベ
205kmライド
 パーマネントの205kを自分も含めて4人で走ってきました。
最低気温-2度。とりあえず防寒装備で出発。使い捨てカイロを入れたはずの足が痛くなってきました。2時間くらいの我慢と思っていたけど、日中の最高気温が4度。風がつめたく汗は出るのに全然暖かくなかった。詳細は書くかどうかはっきり言えないけど、後日書くつもりです。
厚手のグラブを使っていたので今回写真は撮っていません。下の写真は一緒に参加した人が撮影した物です。
by ntoshiyuki_jp | 2010-11-07 12:59 | ブルベ
RUSA Distance Award
 ブルベを走ると完走したブルベに併せていろんなメダルを購入する権利が得られます。まぁ、記念品ですね。RUSAでは独自に色々Awardが設定されていまして、今年目標にしているのが、R-12とRUSA-5000km。どちらもオハイオ、ケンタッキーで走って達成を狙っていました。Awardの詳しい内容はこちら。

予定ではRUSA-5000kmは来月達成なのですが、9月にテネシーで1000kmを走ったので、予定より早く年間完走距離が5000kmを超えました。最初の狙いと違ってしまったのですが、頼んでしまいました。送られてきたメダルはこれ。

by ntoshiyuki_jp | 2010-11-02 10:09 | ブルベ