excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
お気に入りブログ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
またまたPermanent 203km
 火曜日に完走してR-12達成と先日書きましたが、土曜日また同じコースを走ってきました。最初から制限時間ぎりぎり(後でしったんですけどね)でどきどきのライドでした。こんなにどきどきしたのは久しぶりです。
 今回マイミクのMattさんがR-12ゲームに参戦ということでまずは1月分、最後の土曜日に200km走る事になりました。Mattさんの新車のシェイクダウンも兼ねています。3日休息日があったので走る事自体は問題無し。天気は最近では一番良かったと思います。

 雪の影響でMattさんの到着が時間ぎりぎりになってしまったため、若干送れてスタート。何でもMattさんの家の方はハイウェイも雪で真っ白だったとか。スタート時の気温は28F、マイナス2度くらい。でもそんなに寒くなかった。
e0059231_8202683.jpg

前回と同じようにスタート地点のUDFの写真も撮影。
e0059231_8205364.jpg

適度なペースで走っていたつもりだったけど、20km付近の最初の登りで力をかけたらパキッという音と共に推進力が無くなった・・・。チェーン切れ。初めての経験です。チェーン交換してから2500kmくらいしか走っていないのに・・・。クレームするべきだろうか。持っていた工具でチェーンが切りきれずMattさんから工具を借りて、ミッシングリングつないで復活。しかし、結構時間を失いました。50km地点のFelicityでサンドイッチを購入。ゆったりして出発したけど、後からチェックしたらクローズ10分くらい前に到着していた・・・。
 それから豪快にダウンヒルを楽しみオハイオリバーへ。丁度フェリーが出たところで、結果20分くらいタイムロスしてしまった。
川面は光が反射してまぶしいくらい。
e0059231_822383.jpg

フェリーを待つ間に写真撮影・・・、iPhoneを入れていた袋が写ってるし・・・。
e0059231_822228.jpg

風の影響で結構揺れました。乗るの5回目だけど初めてです。
e0059231_8224483.jpg

対岸のAugustaに渡って、Maysvilleまで川沿いに東へ。追い風もあって気持ちよくMaysvilleへ。
e0059231_8244328.jpg

95km終了で6時間弱。ピザを食べて、出発、だけど、クローズ時間に近い・・・。
115kmくらいのRipleyで登りに備えて休憩、そしてこのコース一番の登り、シーズン始めなのでゆっくり登ります。登り切って、Georgetown。
e0059231_82514100.jpg

e0059231_8253490.jpg

待ってもMattさんが来ない・・・。一本道のはずがミスコース。次のコントロールのクローズ時間が気になりはじめる。当初Georgetownで休憩のはずだったけどパス。22kmくらいを1時間20分ほど。普通なら問題ない距離だけど向かい風でペースが上がらない。真ん中くらいでペースが落ちてきてやばそうだったので、ジェル補給。150km地点のSardiniaに着いたのはクローズ時間の数分前。とりあえず、最初に目に付いた物を手に取りレジへ。タイムスタンプを見てホッとしました。こんなにどきどきしたのは初めてでした。
 Sardiniaでもしっかり食べて、ナイトラン。Mattさんの新しいテールライト。気になってたんだけど見るのは初めてでした。眩しくないし目立つし良いかも。
e0059231_826121.jpg

風も止んだこともあり時間内のゴールの目処が立った。気温も下がってきたけど火曜日よりは体感気温は暖かく、手もいたくない。190km近くで最後の休憩。コーヒーとチョコバー。ちょっとだけ学習済み。3kmくらいのダウンヒルを楽しんでゴール。結果13時間11分でした。まぁ、次はもうちょっと良くなっているでしょう。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-01-31 04:07 | ブルベ
Permanent と R-12
 何度も書いていますが、R-12とは、RUSAでのAwardで200km以上のライドを12ヶ月連続で完走した人に与えられる賞で、カウントされるのは米国内外のブルベ、米国のPermanentoです。住んでる地域で難しさが全然違います。まぁ、暖かいところに住んでいる人は有利ですね。距離的に一つ一つは難しくないけど、1年続けるってのか結構難しくやりがいがあるものです。

 本当は昨年1月から開始したんだけど、昨年の1月は走りこみ不足で70km地点で引き返したため、昨年2月からの開始となりました。11月までは予定通り走れましたが、12月に入ってから週末ごとに雪・極寒となかなか走れる機会がありませんでした。それでも12月は唯一その日だけ走れると言う日に走り、膝が痛くぼろぼろだったけど完走できました。そして、最後の1月、2日と次の日曜日が唯一走れそうな日だったけど、予定がありだめ。それ以降雪、極寒。ここまでずっとオハイオで走っていただけに、全てオハイオで完結したかったけど、ほぼ無理そうということで、最悪テネシーまで遠征も予定し始めていました。ところがどっこい、先日の火曜日なぜか最低気温・最高気温共に氷点上。会社を休んで走ることにしました(汗)。

 走ったルートはMilford - Ohio River 203km。途中フェリーに乗ってオハイオリバーを渡り対岸のケンタッキー州に入り、また戻ってくるルート。昨年2回走っています。というか、自分で作ったコース・・・。
まぁ、年の初めは練習不足、体重増もありいつも苦労しています。今年も同じことの繰り返し、全然進歩がありません。
e0059231_5525332.jpg

気温は2度くらい。上の数字は華氏表示。32引いて5/9かけたら摂氏です。摂氏表示押せば一発で表示されるのは内緒です(爆)。でも全然寒くない。ルートは目をつぶっても走れる・・・。嘘です、目をつぶったら走れません。でも、キューシートもGPSも不要。ログ取りのためGPSの電源を入れて、他必要なものと一緒にリアのバッグに押し込んで朝8:00に走りだしました。
e0059231_556542.jpg

スタート地点のコンビにUDF(United Daily Farmers)。店内にテーブル、椅子完備です。前半70kmくらいは車も少ない道で排気ガスの臭いもなし。暖炉の燃える臭いと雪で冷えた空気が心地よい。とりあえず余裕有りという所です。
e0059231_55617100.jpg

16kmでまたまたUDF。今回は店に入らず。
e0059231_557482.jpg

唯一太陽が・・・。きれいだと思ったところで写真撮影のため停車。
e0059231_5585525.jpg

50km地点のFelicity。Flecheでも使ったところ。飲み物だけ補給。
そして、オハイオリバーへのダウンヒル・・・、空気が冷たく涙が・・・。何となく足が回らなくなってきたところでフェリー乗り場に到着。
e0059231_5594496.jpg

他に利用者がいないので15分くらい待たされる。これが寒い・・・。寒さに耐え切れず車分の料金(自転車はただ)払うから動かしてくれとお願いしようと思っていたところで動き出した。
e0059231_613524.jpg

対岸はAugustaという町。フェリーで冷えてしまったのでコンビニでホットチョコを買う・・・、半分しか入ってないからお金いらないって。田舎はおおらかです。そして、オハイオリバー沿いに東へ。折り返しのMaysville手間で空腹感が・・・。へろへろになりながら到着。ここはショートストップのつもりだったが、ピザを買ってしっかり食べる。折り返して、オハイオ州に戻るとしばらく平坦なUS52.Ripleyの町で次の登りに備えて閉まっているお店の前で休憩。Wifiを勝手に繋がせてもらったのは内緒です。
e0059231_641293.jpg

これは?!?!?!
e0059231_643236.jpg

玄関の屋根です。そんなことしてるから全然ペースが上がりません(汗)。
e0059231_654357.jpg

オハイオリバーに別れを告げて、長い緩やかな登り。まずは最初の6km。淡々と進む。そして一度豪快に下ると、登り返しこちらは3kmくらい。ブルベでも使われる道(今年も通ります)でいつもながらへろへろ。登りきってもしばらくゆっくり走ってGeorgetownへ。
e0059231_665668.jpg

ここのコンビニでさらに休憩。これまたUDF。今年のブルベでも使うコンビに。この時点で、11時間で走るのがかなり怪しくなってきた。Georgetownの町を出てしばらくすると気温が下がってきたか結構寒く感じるようになってきた。途中止まって足に入れておいた使い捨てカイロを交換。Sardiniaのコンビニに着いたときには夕方5時近かった。
 残り50km、ナイトランの準備をしてゴールを目指した。ゴールまで15kmくらいのところで最後のコンビニストップ。
e0059231_683961.jpg

いつもの悪い癖でもう少しでゴールだからと、コーヒー一杯だけ購入。ここでしっかり食べなかったのが災いして、数キロ走ったところで空腹感。ペースが上がるわけが無い。補給失敗が多かった・・・。ハイウェイのインターチェインジの明かりが見えるとゴールはすぐ。明るいほうに向かってただただ進む。到着は午後7:51。一人で200km走るのにペースを維持するのは難しいし、年の最初のライドとしてはまずまずかな。

ともあれ、州外遠征無しに無事R-12が達成できて良かった。次はR-24・・・、エンドレスの戦いが始まった・・・。本当か?!?!?!?!?!
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-01-27 00:11 | ブルベ
寒~~~い!
 何度も書いたR-12ですが、今月200km以上を1回走れば達成と言うところで黄色信号点滅です。何故か週末雪が降ったり極端に寒かったり・・・。難しい。今週は木曜日に積雪20cm。融雪剤のおかげで日曜日の今日、道路に雪は殆ど無くなったけど、寒い。現在の気温マイナス12度。最高気温がマイナス8度とか。こんな気温の中10時間近く外を走るのは危険です。
残されたチャンスは来週の金、土、日。何とか走りたいです。

 昨日、お店の前に止まっていた車。
e0059231_22182020.jpg


見たときには、大根の神様にそっくりと思ったんだけどなぁ。
e0059231_2219886.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-01-23 22:19 | ブルベ
2011 Fleche
 シーズンインまでにはまだちょっと時間がありますが、既に今年のFlecheの準備は開始しています。昨年のルートを多少修正してさらにフラットなルートに。
e0059231_1141616.jpg
e0059231_11412291.jpg

距離385kmで累積標高差は1350m。さて、本当にチームが纏まるんだろうか・・・。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-01-18 11:50 | ブルベ
600km Permanet ルート
 外は雪・・・、来月始めには200kmがあるというのにいつになったら走れることやら。
今までR12という、1年間連続で毎月200km以上のRUSAイベント完走者にの賞のために200kmルートを作りました。作ったルートは200kmが5つ、300kmが1つ。さらに長い距離のルートを作るべきか悩んでいましたが(既にキューシートまで作ってるのですが・・・)、北米で開催される1200kmではACPブルベの代わりにPermanentでも代替できるものもあるので、この際申請してしまおうと思っています。距離が長くなると下見がちょっと大変なんですけどね。

 ルートは超フラットルートのシンシナティ-インディアナポリス往復ルートと、アップダウンが多い、オハイオ南西部周回ルートの2つ。とはいえ、実際、一人で走るのは勇気がいるなぁ。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-01-13 11:12 | ブルベ
PBP 国別枠
PBPの国別の枠が発表されたみたいですね。
Australia 181
Austria 32
Belgium 114
Canada 130
Denmark 182
France 2413
Germany 388
Great-Britain 385
Italia 351
Japan 288
Netherlands 82
Russia 83
Spain 198
Sweden 112
Switzerland 33
USA 719
Other countries 309
Total 6 000
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-01-10 10:58 | ブルベ
いまさらですが、あけましておめでとうございます。
 いまさらですが、あけましておめでとうございます。
 こちらは、年末年始はあまり休みがなく、3日から普通の生活に戻っています。昨日はちょっと風邪気味で一日寝込んでいたこともあり、なんかさえない年明けとなってしまいました。
今年は、アラスカ、コロラドのどちらか、どちらも????行きたいけどどうなるんだろうか。各地の今年のブルベの開催内容も詳細が公開されはじめたので、そろそろ始動しないとね。
e0059231_89367.jpg

それでは、昨年同様今年も宜しくお願いいたします。写真は今日の夕方の空。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-01-04 08:09 | 日々雑多