excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
来週末はケンタッキーで300km
来週末はケンタッキーで300kmです。ルートは先週走った200kmをさらに50km延長。
e0059231_7531292.jpg

また暖かな日だと良いですが、今のところ予報はにわか雨。気温がそれほど上がらないこの時期にはいやらしい天気です。まぁ、予報なんて日々変わるので今考えても仕方ないですけどね。

写真は2008年年の風景。
e0059231_7593815.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-02-28 08:03 | ブルベ
飛行機輪行 2011
2008年にカナダに行ったときの飛行機輪行について書きましたが、この時、使った航空会社3つで自転車を預けるのかかった金額全部で$400。
http://loveland.exblog.jp/8398706/
今年飛行機輪行はする予定無いけどちょっと調べたら、さらに値上げしていてデルタは片道$200。これはたとえサイズ、重量オーバー無しでもチャージされます。ユナイテッドは$180。担当者によってたまに課金されなかったりするけど、アメリカ系の航空会社では自転車を運ぶのはもうだめですね。といいながら選択肢が無いのが痛い・・・。日系の航空会社は重量オーバーが無ければ課金されないみたいだけど、うちの近くの空港からは飛んでないし・・・。どうしたもんですかね。

やっぱりこれからは小径折りたたみの時代かな。
e0059231_2333342.jpg

e0059231_12205575.jpg
e0059231_12211472.jpg

4回も飛べば結構走れるものが買えそうです。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-02-23 12:24 | 日々雑多
ケンタッキー 200kmブルベ
 1週間前から腰が痛く、どうなるかと思ったけど参加できました。今回は腰の痛みもあるので自転車は軽量優先。ハブダイナモはずして、荷物もサドルバッグにつめることにしました。ハブダイナモとシートポストキャリア+大型バッグの投入は腰の様子を見ながら最悪4月からの投入にします。
e0059231_7543047.jpg

スタート地点はShelbyville、200kmで7:00スタートなので当日朝にマイミクのMattさんと落ち合って移動。6:20くらいに到着。もうモーテルの駐車場は車でいっぱい。よく苦情がこないものだと関心・・・。モーテルの一室が受付、主催者のSteveに挨拶してカード、キューシートを受け取る。今回も車検も無し。

日の出前の朝7:00、Steveの説明の後、45名がスタートした。って、ケンタッキーで40人超なんて初めてです。気温は2度くらいか。ちょっと寒い。
e0059231_828935.jpg

前の方の良いペースのグループに着いていったが、気が付くとそこは最速グループ。5kmくらい走ったところでこのまま着いていったらつぶれると思ってペースを落とした。次に来たのが先週一緒に走ったAmandaが入っていたグループ。でもすぐに下りでタンデムがペースを上げたらグループは崩壊。そこからは一人旅に近い状態で走る。久々のケンタッキーだけど、やっぱり良いね。走っていて気持ちが良い。30kmくらいの所で軽く休憩。
e0059231_8342297.jpg

1つめのコントロール前でMattさんと合流。コントロールを過ぎると、このコースの難所Oregon Rd。一度川沿いまで下って登り直す道。
e0059231_8404849.jpg

登り切ったところで、吠えもせず、併走、そして前に出てくる犬がいてちょっと怖かった。折り返しのHarrodsburg。ここは有人チェック。チェックを受けてコンビニで昼食。ここまで約5時間なり。
e0059231_843728.jpg

皆でひなたでわいわいと昼食。
e0059231_8434517.jpg

ここで薄手のグラブ、ウールのフェイスマスクも脱ぐ。そして折り返し。来た道を完全にトレースして帰ります。またまたOregon Rd。行きよりは帰りの方が楽。夜間は走りたくないところですね。
e0059231_9345267.jpg

登り切ってMattさんを待ちながら休憩。
e0059231_9354098.jpg

最後残り20kmほどの所の田舎風の店で休憩。多分これからも何度かお世話になるでしょう。
e0059231_9394537.jpg

11時間切れるかというタイミングだったけど、この時期無理しても意味がないので安全最優先です。2月というのに青い空がきれいな暖かい日でした。
e0059231_9421138.jpg

最後ちょっとだけプッシュして日没前にゴール。疲れたけど予想していたより体が楽だった。今回は条件が良かったのか、DNFは無し。すばらしい一日でした。

Steveの部屋でシャワーを借りて、途中で軽く食べて帰りました。
次回は2週間後、同じコースを50km延長した300kmを走ります。

走行距離 208km
走行時間 11時間14分
実走行時間 9時間46分
累積標高差 2337m(RidewithGPS.comにて)
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-02-21 08:44 | ブルベ
明後日はケンタッキーで200km
 明後日はケンタッキーでブルベ200km走ります。PBPイヤーということで例年より早いシーズンインです。
e0059231_12954.jpg

先日200km走った時に痛くなった腰は走れる程度に痛みは和らいだけど当日までにどれだけ回復するか不明。ということで、少しでも楽しようと自転車の方は、ハブダイナモも大型のトランクバッグもやめてできるだけ軽量で走る予定です。結果は帰ってきてから報告します。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-02-18 12:11 | ブルベ
Permanent Milford 203K 3度目
 今年3回目の200kmライドです。そして今年3回目のMilford 203Kです。一回目は一人で、二回目はマイミクのMattさんと、そして、三回目の今回はさらに4名が加わって総勢6人で走りました。

 スタート時間は朝8:00、朝焼けがとってもきれいな日でした。30分前にスタート地点に着いたのですが、5名は既に到着済み。早すぎでは。長いこと外を走れず、久々に走るチャンスに眠れなかったのか?
e0059231_252562.jpg

 スタート時の気温は3度。秋なら寒いと思うところだけど、寒さに慣れた今、暖かいと思ってしまいます。気温が上がるとの予報なので、春先仕様の服装でスタート。前回チェーンが切れた所も問題なくクリア。アップダウンを楽しんで50kmのFelicityに前回より30分早く到着。そして、軽く食べて出発。
e0059231_28118.jpg

何回か軽いアップダウンを繰り返すと、豪快なダウンヒル。オハイオリバー沿いのUS52に到着。追い風で楽させてもらって、Ferry乗り場に到着。しばし休憩タイム。
e0059231_294671.jpg

e0059231_210346.jpg

そしてケンタッキー側をさらに東へ。ここを走るとどうしても高~~い煙突が何本も立つ大きなプラント、そして、大きな橋を見ることになるのですが、いつも、なんか人間の傲慢さを見せ付けられているような気します・・・。自分も技術者なので否定はできないんですけどね・・・。途中から風は巻いてきたけど折り返しのMaysvilleには前回よりも1時間早く到着。風向きが気になるけどまずは食事。サンドイッチでランチ、そしてフェイスマスクも脱いで後半戦に突入。
e0059231_2113818.jpg

しばらくは来た道を折り返し、今度は橋で川を超えてオハイオ州へ。そしてまた、川沿いに西へ。追い風基調で比較的楽に走れた。今回も無理せず長い登りの手前で一息。
e0059231_212456.jpg

e0059231_213015.jpg

そして、このコース唯一の長~い登りへ。ゆっくり登ります。ここを登りきるとGeorgetown。残り75kmくらい殆ど平地。ここから風の助けもあり怪走。風の力の偉大さを感じつつ、150kmのコントロールへ。前回より2時間も早い。ここで軽く食べる。
e0059231_2134224.jpg

そして残り50kmなり。10km北上したら東へ40km。最後の40kmが向かい風。今までのつけを全部払っているような感じ。それでも20km/hくらいはキープ。残り15km地点でナイトランの準備。そして朝通った道を戻って、Mattさんとともにゴール。他の4名は40分くらい先に着いたようで、着替えを済ませ彼らからカードを回収して今日の仕事はおしまい。やっぱり人数が多いと楽しいですね。

実は、年明けそうそうにWii Fitで腰を痛めてしまい、それ以降軽い痛みが残っていたのですが、今回の200kmで寝返りを打つもの苦しい状態になってしまった・・・。現在痛み止めと湿布で治療中・・・。今週末、いよいよブルベシーズン突入。最初はケンタッキーでの200km。夏に1200km走るなら完走しておきたい200kmだが、それまでに回復するんだろうか・・・。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-02-16 08:12 | ブルベ
Randonneur Rack
 今まで大型のバックを取り付ける場合、Topeakのシートポストに取り付けるキャリアを使っていましたが、力をかけるとすぐ回ってしまうし、重いし今一でした。サドルのレールとシートポストで支えるタイプが無いかなと物色していたところ、ありました。その名もRandonneur Rack。使うしかないですね(笑)。

シートレールにはクイックで取り付け、シートポストへはマジックテープで固定するだけ。工具は不要です。
e0059231_10371431.jpg


このラック、日本での価格を見てびっくり、こちらの価格の倍以上。信じられない値段です。こちらで買って送ってもまだおつりが来ますね。輸入代行でもしようかしら。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-02-13 10:58 | 自転車装備
R-12 メダル!
 先日R-12達成と書きましたが、頼んでいたメダルが届きました。
e0059231_1011568.jpg

今までのブルベのメダル、RUSAの年間走行距離メダルと違い、メダルの裏には名前と達成年が刻印され、RUSAの会長のお手紙付きで届きました。何か特別という感じでいいですね。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-02-12 10:17 | ブルベ
補給食
 携帯する補給食はHammerという会社のものを主に使っていて、年の初めにだいたい1年分注文しています。今年も注文して届きました。
e0059231_9565446.jpg

中身はボトルに水と混ぜて使う粉末のPerpetuemと電解質のタブレット、ジェルです。これまでSusteined Energyというのを使っていましたが、どうも主流はPerpetuemの様なので今年はこれにしてみました。だいたい1ボトル300カロリー程度。これを50km、2時間くらいで飲み、足りない分は何とかジェルやバーで補給。そして100kmおきにサンドイッチ等を食べるような感じで走っています。

この週末200km走るので早速試してみます。

日本では売ってないと思いますが、もし興味があれば購入のお手伝いとかできますのでご連絡下さい。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-02-10 10:11 | 自転車装備
Colorado High Country 1200km
 Colorado High Country 1200km ぽちりました。募集50人に対して興味ある人が200人近くいるのでどうなるか分かりませんが、とりあえず。1200kmのうち900kmくらいが標高2000m超、高地トレーニングブルベです。
e0059231_1073158.jpg

 本当はアラスカに行きたいんだけど、参加費だけじゃなくて、飛行機での移動、ゴール地点からスタート地点への移動など結構費用がかかりそうなので・・・。写真とレポートなら書くから誰かスポンサーしてくれないかなぁ・・・。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-02-09 10:08 | Colorado High Countr
Freezing Rain!
 なぜか、嵐とか聞くと興奮するのですが・・・、あっ、ジャニー○じゃないよ。天気の話です。明日は大雪、雷雨、台風とか聞くとなぜかわくわくして、楽しみなのですが(爆)、できれば避けたいのがIce Stome、Freezing Rain。どんな天気かというと、降った雨が凍りつくんです。車なんてきれいに氷の皮膜に覆われます。木々も凍りつき、重さに耐えられなくなって倒れて停電になったりと。

会社の駐車場に置いてあった車は氷で覆われています。
e0059231_1021287.jpg


そして、路面は一見濡れているだけに見えますが、氷。スケートリンクみたいで、歩くのも難しいくらい。ここで滑り始めたらお手上げですね。
e0059231_10222515.jpg


今朝のはラッキーなことにそれ程ひどくなく、家の前のドライブウェイや会社の駐車場がつるつるになっただけで、一般道は融雪剤のおかげでアイスバーンは無かった。
e0059231_102307.jpg


すごいFreezing Rain (Ice Storm?)が来た後は、倒木で停電になったりと本当に大変なのですが、でもね、すっごくきれいなんです。写真は2007年のStorm後の写真。裏のぼけた柳のような木は我が家の白樺の大木。氷の重みで木もこの通り。
e0059231_10282862.jpg

そういえば、その前のストームは2003年で数週間ケンタキーでは停電があったような・・・。もしかしてPBP(パリ-ブレスト-パリ)の開催年にストームが来る?!もしかして、今年も?!?!?!

何か最近一部の人にしか通じない言葉を当たり前の様に書いているきがするので説明を多少入れてみました。
注:)PBPはParis-Brest-Pariの略で4年に一度フランスで開催される1200kmブルベ。基本自転車で制限時間は休憩・仮眠等込みで90時間。今年8月に開催されます。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-02-02 01:40 | 日々雑多