excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
OH400
at 2013-06-04 19:12
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記15..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記12..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記9 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記8 ..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
東へ 2100kmドライブ
 Mt. Evansに行った翌日がCHC1200のゴールの日。一番速い人は66時間くらいで帰ってきた。昼頃主催者が現れ参加者を迎える準備を始めた。程なくして全員分のドロップバッグが戻ってきた。自分のバッグを受け取って、まだ6人しかゴールしてなかったが、午後1:00頃家に向かって走り始めた。またまた超長距離ドライブの始まり。

 来たときはI-70を西に向かったが、帰りは娘の所に寄るのでI-80でネブラスカ、アイオワ州を通るルートを選んだ。距離は2080kmほどだったが、途中ハイウェイを乗り換えるのに出口を間違えたりして結局2100kmくらい走った。
e0059231_21382858.jpg

Denver市内を抜けると広大な平地。どこまでも続く地平線の先を目指して走り続ける。ときどき牧場の強烈な臭いを感じながら・・・。
e0059231_21525454.jpg

アメリカ、広いね。この広大な農地を日本並みに手をかけたらすごい生産量になるだろうなと思ったが、そんなに丁寧に手を入れられる広さじゃないないから無理か。

ネブラスカ州に入ると時差の関係から時計の針を1時間進める。ただですら横に広いネブラスカ州+マイナス1時間、東の端のオマハに着く頃には深夜になっていた。そしてアイオワ州に入った所で宿泊と思ったら満室で断られ、結局アイオワ州も1/3くらいのDes Moinesまで走った。
e0059231_21534568.jpg

朝5:30起きと思って目覚ましをセットしていたが、気づかず起きたのは6:30やっぱり疲れてるんだと自覚。そして昼、イリノイ州の娘の所に到着。所用を済ませ、一緒に夕食を食べ、家に向けて最後のドライブ。普段なら5時間かからないくらいの距離だがさすがに眠くなりそうだったので、パーキングエリア毎に仮眠しながら走り、結局8時間近くかけ、夜(朝?)4時くらいに家に着いた。
e0059231_21545126.jpg

とりあえず無事帰ってこれた事が一番。色々やり残したことはあったけど、行って良かった。
コロラドの感想は・・・、空気が澄んでいて、空が青く、雲が近かった。
e0059231_2295414.jpg

約1週間遊ばせてもらって感謝です。

帰路の写真はこちら。

これでひとまずColorado High Country 1200の話はおしまいです。m(__)m
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-07-22 07:58 | Colorado High Countr
Mt Evans ドライブ
予定外のDNFで預けた荷物が帰ってくるまで丸一日時間が空いてしまった。

ここまで来たなら、Rocky Mountain National Parkの方に行きたかったけど、多分行ったらCHC1200のコントロールになっている街に行って、その後ルート沿いに600kmくらい走ることになりそうだったので、今回はRocky Mountain National Parkには行かず、比較的近く、かつ北米の自動車道の最高地点のMt Evansまで行くことにした。
e0059231_9301774.jpg

最初日曜日と同じようにハイウェイI-70で行こうと思ったが思い直し、Clear Creek Canyon沿いにIdaho Springsまで走り、そこからMt Evansを目指した。

Cleaer Creek Canyonでは思いがけず、ロッククライミングしている人たちを見た。テレビでも放送していたが、みんな登りばかり。まぁ、ロッククライミングというくらいですから・・・。疑問は、登った後、皆どうやって戻ってくるんですかねぇ?ずっと疑問のままですが、みんな同じようなルートをロープで下ってくるんでしょうか???じゃぁそのロープは・・・?????エルフのロープみたいに軽く引っ張ると外れる(爆)?!?!
きっとやってみれば疑問は解消されるんでしょうけど、やらないだろうなぁ。
e0059231_9343641.jpg

Idaho SpringsのビジターセンターでMt Evansの情報を仕入れまずは一般道を15マイル登る。もちろん車。終点がEcho Lake。すでに結構寒い。上着を持たずに来たのを後悔。
e0059231_9352796.jpg

さらにEcho Lakeから$10払って15マイルの登り。ゲートで10ドル払い、いざ。色んな情報がホワイトボードに書いてあるのがアメリカらしい。そこには山頂での体感温度は氷点下とか・・・・。とりあえず景色を楽しみながらゆっくり車を走らせる。山頂近くではマウンテンゴートがいて大渋滞。通りすぎたあと車を停めて写真を撮りにもどりました。
e0059231_9363210.jpg

さらにのぼって標高4300m。Mt Evansなり。すっごく雲が近かった。
驚きはここを自転車で登る人たちがいること。凄いです。話をした人はデンバーから100km、累積標高差3000mを7時間で着いたそうな。
e0059231_9383579.jpg

登りもそうだが下りもガードレールのない道で緊張しながらのドライブ。ゆっくり各駅停車で景色を楽しみ、そしてホテルに戻った。なかなか有意義な一日だった。標高が高くなると体がどう反応するかも分かった。

空の青さと雲の近さが印象的な1日でした。

写真はこちら。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-07-22 01:52 | Colorado High Countr
Day2
Colorado High Country 1200 2日目。

ルートは標高2000m程のSaratogaを出発して、50kmくらいで標高3300mのSnowy Rangeまで登り、Laramieまで下り、次にWaldenまで峠を1つ越え、さらにRubbit Year Passを超えてSteamboat Springsまでの320kmほど。今回のルートで一番ハードな日である。
e0059231_8213589.jpg

2.5時間ほどの仮眠で朝2時に起床。昨日と同じ所でまたまたブリトーを頂く。そしてまだ暗い3時前走り始めた。
e0059231_852412.jpg

10kmほど走り、いよいよSnowy Rangeへの登り。暗い中どこまで続いているか分からない登り、ペダルを回せばいつかは終わると言い聞かせて登り始める。が、すぐにアキレス腱痛再発。昨日アイシングとか忘れたのが悔やまれる。数キロ走っては休ませながらを繰り返すが、朝4時スタートの人たちにどんどん抜かれていく。
e0059231_8512659.jpg

あと10kmほどで頂上と言うところでSaratogaのボランティアスタッフが撤収して参加者の様子の確認をしていた。アキレス腱痛を伝え、何とか次のLaramieのコントロールまで行くことを伝える。Snowy Rangeまであと8km程Mirror Lakeの所、標高差で50mくらいのところで先ほどのスタッフが引き返してきて、ここから頂上まで厳しく、さらに下ってからも結構大きなアップダウンがあり、無理しない方が良いと言われ合意。ここで回収されることになった。4番目のDNFだった。
e0059231_8504080.jpg

車に乗せてもらってLaramieへ。一人、Cattle Guardで対応を誤り、前後のタイヤ・ホイールを痛めた参加者がいた。次まで走ると言っていたが、彼は次のコントロール手前でDNF。
e0059231_8485981.jpg

その他、この日だけで10人がDNFとなった。このままボランティアスタッフの車に乗せてもらい、昼過ぎにはスタート地点のLousivilleに戻ってきた。

結局走った距離は415kmで今回の1200kmは終わった。残念だが仕方がない。来れただけでも良かった。次回機会があればぜひ完走できるだけの準備をして参加したいと思った。

速い人は66時間くらいで完走。2日後の木曜日の昼頃主催者がホテルに現れ、ゴーする人たちを迎える準備をしていた。夕方、食事会があるということだったがそれは完走したときの楽しみにして、何人かの完走者と話をし、ドロップバッグを受け取り帰路についた。

Colorado High Country 1200の写真はこちら
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-07-21 08:34 | Colorado High Countr
Day1
 朝2:50に起床。8時間近く寝られた。そして着替えをしてDropBug(仮眠場所に送る荷物)を預けて、部屋の片付け、朝食とか済ませ3:40にはホテル前に移動した。参加者がぼちぼち集まり始める。参加者48人と少ないこともあり和気藹々とした雰囲気。スタート10分前くらいにコースの注意点とかの説明。200km等とあまり変わらない雰囲気。そして時間ちょっと前にスタートした。
e0059231_7295311.jpg


1日目のルートはDenver郊外のLouisvilleを出て、同じくらいの標高差のLaPorteまで北に向かい、そこから3100mのCameron Passを登り、今回の8の字に回る中央のWaldenを通り、Sleep ControlのSaratogaまでの360km程。
e0059231_7391146.jpg

真っ暗な中しばらく集団で走っていたが10kmも走りとばらけはじめ、Louisvilleの郊外に出る頃には完全な一人旅になっていた。平均25~30km/hくらいで走っているので悪くはないと思うが前後に人がいなくなってしまった。日の出と共に左側に山々が確認できるようになる。70kmくらい走ってぷち登りを越えるとシークレットコントロール後ろにまだ数人いるみたいだが後方であることに変わりは無い。
e0059231_7303874.jpg

シークレットコントロールを超えLovelandに入るとコントロールまでそお遠く無い。最初のコントロールはLaPorteという街にあるVern'sというコンビニ。名物はジャイアントシナモンロール。食べられそうにも無かったので買わずに、オレンジジュース、フルーツで補給。そして100km先のCameron Pass目指して登り始めた。
e0059231_7313630.jpg

道はPoudre Canyon を緩やかにうねりながら標高を上げていく。
e0059231_7322090.jpg

Cameron Passまでに中間地点のRusticsにあるGlen Echoが2つめのコントロール。なかなか良い雰囲気のお店でここでCameron Passに向けてゆっくり休憩する。自分を含め最後尾の4名が残された。そしてこの4人も思い思いにここを後にする。
e0059231_733462.jpg

ここからが長かった、というか、峠手前20kmまでは緩やかでそれほどでもなかったが最後の20kmで標高を500mくらい上げたので結構苦しかった。それでもペダルを回し続ければいつかは終わりが来る物でCameron Passを登りきる。周りは残雪もあり標高が高いことを感じさせる。小雨のふる中、防寒にレインジャケットをはおり一気に下る・・・、と言いつつ、眺めの良い所で写真を撮ってみたりする。
e0059231_7334445.jpg

山頂でボトルは既に空。給水ポイントがあるはずだったが見つけられず空ボトルのまま走り続ける。ちょっとやばそうになった所でやっとキャンプ場発見。ここで水を満たさせてもらう。同じように来た人が何人もいたとか。

そしてWaldenのコントロール。モーテルでスタッフが待機してくれている有人コントロール。最終走者で到着。それでも自分が立てたプランよりは前倒しだった。果物くらいしか食べる物が無く、オレンジを2つもらって、今日の最終目的地Saratogaに向かった。

ここからは平坦・・・、のはずがなく大きくうねった盆地。ゆったり登ってはゆったり下る。ワイオミング州に入って記念撮影、そしてパンク・・・。タイヤレバーがあって助かった。というかこれが当たり前。しかし蚊が多くパンク修理中どれくらい刺されたか分からない。
e0059231_7343221.jpg

日没、そして暗くなると前走者のテールライトが遠くに赤くゆらめいているのが見える。最後の20km追い風で多少楽させてもらい、夜10:55に到着。ここ数ヶ月ずっと思わしくないアキレス腱が痛み始めていた。

ブリトーで夕食。そして荷物を抱えてモーテルの部屋へ。既に到着している人は既に寝ていた。シャワーを浴びて翌日の準備をして、目覚ましを深夜2:00にセットして寝た。疲れからか、アキレス腱をアイシングか湿布を貼ろうと思っていたのにベッドに張るときには完全に忘れていた。大きな判断ミスだったが、それが明らかになるのは翌日だった。

Colorado High Country 1200の写真はこちら
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-07-21 02:12 | Colorado High Countr
受付・車検
 Dillonで爽やかな(?)サイクリングを堪能したあとホテルに入る。そして前述の雨。30分ほどで止みました。
荷物のチェックをしていたら、タイヤレバーが無いことが発覚。いつから入っていなかったのか。市内のショップが空いていることを確認して買いに走りました。気がついてよかった。これが無かったらパンクで走行不能になるとこでした。

 さて、車検。車検はスタート前日の日曜日の午後4時から。時間になってぼちぼち人が集まり始める。まぁ、アメリカのブルベ、どこもそんなに違いはありません。後ろにライトが付いていること、ヘッドライトがあると、ベスト・アンクルバンドのチェック。ヘルメットを持っていること。それくらいでしょうか。バッグにライトを固定していた人は注意されてましたが、今回はOKだったみたいです。
e0059231_2171310.jpg

そして、大きな封筒をもらい、中にはキューシート、ブルベカード、ヘルメットに貼るゼッケンが入ってました。そして参加賞(?)は主催サイクリングクラブのボトルです。
e0059231_2174970.jpg

車検後、皆で食事という話があったがどうもそういう雰囲気でも無さそう。お腹空いたし、早く寝たかったのでグループから離れて食べに行く。近くの怪しげな名前のレストランに入って親子丼を頼んだがちと違うと言いたくなった。翌日の朝食のサンドイッチをゲットして戻り、荷物を全部確認し、夜8:00には寝た。
e0059231_2182335.jpg


実はDenverは高地でホテルにエアコンが無いと感心しながら寝たのでした。夜蒸し暑いなぁと窓の方を見るとしっかりエアコンがあった・・・。そうだよね。

Colorado High Country 1200の写真はこちら
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-07-20 21:31 | Colorado High Countr
Pre-Ride in Dillon
 なかなか本題の1200kmに入れません・・・、というか400kmしか走ってないのでそんなに中身が無いので、前後の話が長くなってしまいますm(__)m。

 土曜日の深夜にDenverに到着し、日曜日は一日休養日にあてる方法もあったが、今回のColorado High Country 1200での不安は標高。75%が標高2000m超の高地、一番高い所は3300m。Wikiさんによれば標高2400m以上は高山病の可能性もあるとか。高山病がどんなものかは感覚として分からないが・・・。

 ということで、事前に比較的Denver近郊で標高2500m以上、サイクリングができて駐車場にも困らなそうな所ということで、車で1時間で行けるDillonを候補に考えていた。

朝7:00頃起床。I-70に乗りDenverを抜け、さらに1時間程西の山間部へ。やっぱり山が見える所のドライブは気持ちが良い。そして、Dillon到着。標高は2700m。早速自転車をおろして湖の周りを一周。
e0059231_2254119.jpg

気持ち良いフラットなサイクリングロードかと思ったが結構アップダウンがある。自転車のイベントとも重なり対向車線はすごいサイクリストの数。参加者は1000人程らしい。で、しっかり峠みたいな道も登り、30km、1.5時間くらいのサイクリングでした。

標高が高いせいか息を止めていると頭がくらくらしてくるような感じがする。しばらくここでのんびりして帰路と思ったが、標高3300mより高い所に行っておいたほうが良いかなと思い、Loveland Passを通って帰ることにした。もち、車で。いやぁ、登りました。頂上は3600m。結構寒い。ここを先ほどのイベント参加者たちが超えて行く。良いですね。ここでも寒さに耐えながらしばらく滞在して体をならし下界へ戻った。
e0059231_2241151.jpg

まぁ、一夜漬けに近いが事前に高い所を経験しておくのは悪くないかなと思った。そして、スタート/ゴールのホテルへ。電話予約したが、日本名がうまく伝わらず、勝手にアメリカンネームで予約が入っていてすったもんだしたのはいつものこと。だから電話予約したくなかったんだけど、ローカルクラブ割引を適用してもらうために仕方無かった。その後、キーロックしてしまい開けてもらうのに、名前を言ったらそんな人泊まって無いとすったもんだしたのはご愛嬌・・・。

そのあと来たサンダーストームがすごかった。なんか毎日雷雨注意の放送が流れてた。もしかしてDenverってダイナミックな天候の所?
e0059231_223827.jpg

あの雲が来た時のビデオ


その他の写真はこちら。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-07-20 12:19 | Colorado High Countr
オハイオ~デンバー 1950kmドライブ
 Colorado High Country 1200kmの開催地はコロラド州Louisville。Denver郊外、高地トレーニングで有名なBolder近郊です。今回移動は車。必要な荷物を車に積み込み、土曜日の朝6:00家を出た。20時間かけて1950km走りデンバーに到着、時差が2時間あるため、深夜0時に到着。入った州は、オハイオ、インディアナ、イリノイ、ミズーリ、カンザスそしてコロラド。さすがに一人での運転は疲れたぁ。

 感想は・・・、アメリカは広かった。オハイオを出てずっと穀倉地帯を走りました。カンザスも半分を過ぎるとGrate Plainsと呼ばれる大平原。景色がちょっとだけ変わりますがひたすら地平線を目指して走りました。
e0059231_982769.jpg

都市部以外クルーズコントロール入れっぱなし。こういう道なら必要ですね。

写真がもっと見たいという人はこちら。

途中で入ったガソリンスタンド。普通オクタン価の低いガソリンはどちらかはじっこだと思うのだが、中央。絶対間違って入れるのを狙っているとしか思えない。しかもこのノズル形状。普通より沢山入ります。なんかずるいと思ったのでした。
e0059231_952030.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-07-19 06:04 | Colorado High Countr
CHC1200速報
 現在モーテルでツールドフランスを見ながらまったりしています(汗)。
1日で2000kmドライブしてわざわざデンバーまで来たのに、2日目、400km地点でアキレス腱痛から坂が登れず、回収されました。今年1200kmに向けてのコンディション調整がうまく行かず、1ヶ月半前にアキレス腱を痛め、それをずっと引きずっていました。残念ですが、仕方ないですね。トレーニング方法とか見直しが必要です。

そうそう、トップはそろそろゴールしそうです。70時間かからないと思います。

 ルートはロッキーマウンテンやPBPよりもきついと思いました。なんせ標高が高い。最高地点は3300m。詳細はまた後日。多分書くと思います。
e0059231_954145.jpg


デンバー周辺の道路は、自転車レーンが確保されていて自転車に易しい所ですね。ただ、一般道の制限速度が100kmなので遅い乗り物ときちんと分けないと危ないのかもしれません。普通に走っても大きくうねったアップダウンがありトレーニング向いていると思います。そして気が向いたら標高3000m超の峠にも簡単に行けます。

今日、空いた時間に北米の自動車道最高地点、Mt Evansまで行ってきました。標高は4346m。富士山よりも高い!車が問題なく動くことに感動。ちょっと歩くだけで心臓ばくばくでした。そしてここを登るサイクリストが一人や二人ではなく10人以上見ました。頂上で話しをした人はRAAM(アメリカ横断レース)に参加している人。デンバー(標高1600m)を朝6:00に出発してここまで100kmを7時間。累積標高は3000mとか。往復で10時間かからない・・・。自転車のギヤはノーマル。コンパクトも27Tも使ってません。世界が違います。良い物見せてもらいました。

さぁ、明日は預けた荷物を受け取ったら、家に向けて出発です。
[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-07-14 10:13 | Colorado High Countr
途中経過はここで
 CHC1200はいよいよ来週。コンディションは・・・。まぁなるようにしかならないです。コントロール(チェックポイント)が100kmおき。最初と最後の100kmはある程度街を通過するけど、残りの1000kmはコントロール以外街は殆ど無く、3Gネットワークがつながるかも不明。スリープコントロールはモーテルなので最低そこではWifiが使えると思うのですが・・・。

ということで、参加者全員の公式途中経過はここで更新されます。はず。
 https://spreadsheets.google.com/spreadsheet/ccc?key=t4x4h2aCK0TcB-ta1Yz_XEw#gid=0

それと、主催者の公式ブログにも途中経過のレポートがアップされると思います。たぶん。
  http://coloradohighcountry1200k.blogspot.com/

プローフィールマップは、1日目2日目3日目4日目。縦軸は単位がkフィート、メートルに変換は300をかけます。横軸がマイルなので、キロメールに変換は1.6をかけます。こんなプロフィールマップのところ走った経験ないからどうなるか全然わかんないです。

主催者情報によると2日目がむちゃきついらしい・・・。
e0059231_23311532.jpg

[PR]
by ntoshiyuki_jp | 2011-07-01 10:58 | Colorado High Countr