excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
1 2 3
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!

メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集

自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
at 2014-08-03 00:00
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
OH400
at 2013-06-04 19:12
ブログパーツ
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
RM1200 走行記15..
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
RM1200 走行記12..
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
RM1200 走行記9 ..
RM1200 走行記8 ..
フォロー中のブログ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧
Permanent Loveland-Adams County 208K
カレンダー上では秋。最近朝は寒くなってきました。

9月初旬に失敗したR-12の9月分を埋めるため、PermanentルートのLoveland-Adams County 208Kを走ってきました。

R-12ですが、前から何度か書いていますが、12ヶ月連続で最低月1回200km以上の公認ルートを走るともらえる賞で、今年最初に達成し、現在も更新中で8月までで19ヶ月間続いています。24ヶ月達成で一息つこうかと考え始めています。

それとPermanentですが、これはRUSAの会員であれば誰でもルート作成できます。ルートはショートカットできないかなど細かなチェックを受けます。で、自前のルートの一つがLoveland-Adams County 208K。紅葉やハロウィンの飾りなどを楽しみに走りましたが、紅葉にはちょっと早かったのが残念。

朝、気温10度程度、霧の中7:30に走り始めた。転倒後3週間くらい乗っていなかったのでリハビリも兼ねて11時間くらいで走れれば良いと思いながらスタート。55kmくらいの最初のコントロールSardiniaまで殆どノンストップで到着。霧は10時頃にはなくなったが、太陽が顔を出したのは1時近かった。

想定外はコントロールになっているAmishストアの先が工事中で通行止めだったこと。1本手前の道が迂回路に指定されていたが砂利道だった記憶があり、もう1本手前まで戻る。結局3kmちかくの遠回り。しかも高速の車が多い道で長~~い緩やかな登り。嫌になりました。

疲れもあったけど後半追い風に助けられて朝スタートしたコンビにUDFに夕方6時ちょっと前に到着。約10時間半のサイクリングでした。

今回チェーンを交換したが、ギヤ類を清掃しなかったためか今一だった。時間があるときにきれいにしなくちゃ。それと、クリートを交換した。これのおかげか分からないけど、アキレス腱痛は再発しなかった。もしクリートが鯨飲だったなら、もうちょっと頻繁に交換したほうが良いのかもしれない・・・。3年近く使ったのは内緒です(笑)。
by ntoshiyuki_jp | 2011-09-27 02:07
最近更新さぼり気味ですm(__)m
 タイトルどおり、最近更新さぼり気味です。ブルベ中にこけたり、補修部品が必要なんだけど今までお願いしてたバイクショップがつぶれたりしててモチベ下がってます。またそのうち復活すると思うのでコメントに気付かなかったりしてもお許してください。m(__)m。

ちょっとしたことはTwitter、Mixi、Facebook等でつぶやいています。Google+もあるけどこれ以上増やしてもどう使い分けるか分からん・・・。

とはいえ、このまま何もしないと今まで続けていたR-12というか現在19ヶ月連続で月最低一回200km以上を走っているわけで、何とかこれは続けるために今週末200km走ります・・・。雨もありそうな・・・。まぁ、何とかなるでしょう。コース・・・、3回続けて同じPermanentかな。と思ってたら、コロンバスから遠征してくる人がいるため別コースに変更。

でも、本当は現在申請している超平坦バイクトレイルでの200kmが認可されたらそちらをLSDペースで走りたいと思っています。無理かな。

by ntoshiyuki_jp | 2011-09-22 22:26 | 日々雑多
Ohio RUSA Brevet 200K in September
ブログのタイトルも変えて心機一転、意味は”安全にね”って意味なんだけど、変えた直後(9/3)のオハイオの真夏の最後の200kmで転倒しました。ショックが大きいです。

新しいチェーンは入手できず古いまま参加。一応全コマチェックしたけど不安でした。睡眠時間は充分と言いたいところだけど、前日夜地下室の浸水があり結局寝られたのは深夜・・・。朝4時起床の4時半過ぎには妻と愛犬を連れて出発。2時間弱で到着。予報では最高気温が35度、35名のエントリーで出走したのは15人とか。朝の段階で半袖で寒くない。ちょっと嫌な感じではある。

走り始めは、昨年8時間30分で走っているので9時間くらいで走れるかなと考えてました。妻に見送られてスタート。周りの人につられて35km/hで飛ばして行くが途中で脱落、RossとマイミクのMattさんのグループ(?)に吸収され30km/hくらいのスピードで進む。50km地点のCirclevilleのコントロールには1時間40分ほどで到着。普段に比べればすっごく速いがそれでもほぼ最終グループ・・・。

適度な休憩のあと、また3人で走り、このルート一番の難所(?)のRocky Rd。無理せず押しました・・・。ここで最終走者集結。下りを楽しんで、95km程の地点のChillicothe到着。気温が上がってきた。ここまで4時間ちょっと。なかなかのペース。

Chillicotheから次のNew Hollandまでは6割くらいが自転車道。日陰もあり快適に進めるはずが、先頭で走っている所で、横切る道の轍に気付かず、30km/h弱くらいのスピードから突然突き上げられバランス崩して転倒・・・。頭はヘルメットが守ってくれました。骨折はなかったが、肩、肘、膝は打ち身と擦り傷でかなり痛い。しばらく走ったが体の痛みに加えて気温も上昇と条件が悪く、ここで断念。

主催者に回収してもらいゴール地点へ。そして、走り続けているMattさんを待ちつつゴールではビールとBBQ。そして無事ゴールしたMattさんに家まで送ってもらいました。

しっかり前を見てなかった自分が悪いのですが、2007のPBPジャージをだめにしてしまったのが痛い。ちょっと悔いの残る200kmでした。R-12の9月分はまた別の機会に・・・。
by ntoshiyuki_jp | 2011-09-10 07:37 | ブルベ
Permanent Blue Ash-Caesar Creek 206K in August
 何度も書いてますが、現在もR-12は継続中でして、というか昨年から18ヶ月連続で最低月一回200km走るのを継続中です。この8月は週末色々あり、8月最後の土曜日が唯一の走るチャンスでした。ずっと北風の予報だったので、選んだコースは前回と同じ Blue Ash-Caesar Creek 206K。

前日夜に自転車を整備していると一箇所チェーンの動きがおかしく、チェックすると切れてた。 シマノの6700系にしてから2度目。どちらも5000km弱で切れた。クレームするには微妙な距離だけど6600の時にはこんな問題起きなかったんだよねぇ。6700系を使い続けるか使うかちょっと悩んでいます。予備チェーンはさすがに持ってないのでMissing Linkで繋いで対策。

当日、夕方時間を有効に使いたかったので朝6:30スタートを選択。が、起きたのが6時近くでどたばたと準備、とりあえず何も食べずにスタート地点へ。6:30のチェックを済ませ、ここで買ったパンを1つ朝飯代わりに食べる。そして、日が昇るちょっと前に走り始めた。朝の冷たい空気が気持ちが良い。

最初のInformation CPまで約1時間。まずまずのペース。答えを写真撮影。そしてそのまま走り続ける。

そして58km地点のBlanchester水はまだ十分にあったが、休憩。ペース的には悪くは無いが前回より疲れた感じがする。約10分の休憩で先に進む。ずっと同じようなトウモロコシ畑の道。走りやすい道のはずだが予報どおり向かい風が吹き始める。原因が分からないがまたアキレス腱も良くない感じ。折り返しのJamestownまであと10kmあたりの所では両足攣るし、だめだめモードに突入。

110kmほどのJamestownのSubwayまで5時間。前回より30分遅い。ここでまったりと昼食。そして追い風を期待してお店を出た。

やさしい追い風に助けられて順調に進み、バイクトレイル沿いのCorwinで休憩。天気が良かったからか大勢のサイクリストでにぎわっていた。

なかには自転車2台分の長さのあるトライクのタンデムもあった。トライクで一度長距離乗ってみたいですね。

そして最後の50km、他にも痛みが出てきて、だめだめモード全開。バイクトレイルをまったりと流し・・・、こんな時は多少アップダウンのある一般道の方が楽と思える。そして最後の長い登りを颯爽と駆け上がり・・・・、いえ、亀のようなスピードでした。そしてゴール。10時間切るのがやっと。疲れたぁ。これでとりあえず8月分のR-12はクリア。

今回、タイム的には単独走の200kmで10時間切れたので悪くはないと思うが、後半ペダルが全然回せなくなってしまった。もうちょっと一定ペースで走れるようにしないとだめですね。
by ntoshiyuki_jp | 2011-09-03 01:12 | ブルベ