excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!

メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集

自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
最新の記事
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
at 2014-08-03 00:00
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
OH400
at 2013-06-04 19:12
ブログパーツ
RM1200 走行記17..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記16..
RM1200 走行記15..
RM1200 走行記14..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記13..
RM1200 走行記12..
RM1200 走行記11..
from 風を感じて(自転車記)Ⅱ
RM1200 走行記10..
RM1200 走行記9 ..
RM1200 走行記8 ..
フォロー中のブログ

<   2012年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
LBC 400Km
ケンタッキーのブルベ400kmを走ってきました。
今月3本目、先月末にケンタッキーで300km走っているので、4週連続のブルベ。4回での距離は1200km。

ケンタッキーのブルベは単純往復ルート、200kmから徐々にコースを伸ばしていき、短い距離からコースを学習できます。新たな驚きはないですが、安全に走れます。まぁコースが違っても金太郎飴のような同じアップダウンが続きますが・・・。

で、今回のルートはこれ。下のプロフィールマップは片道。これの往復になります。Ridewithgps.comによれば累積標高差は5200m。結構タフなコースです。

スタートは朝の4時。前泊の予定でしたが、モーテルがいっぱいということで車中泊。雨音で熟睡できなかったのが気がかりでした。朝の3時起き。外は雨。先週に引き続き雨のブルベ。結構寒く、体感気温は5度くらいか?皆軒下にいてなかなか駐車場に集まらず何人スタートしたかは不明ですが、時間になり皆走り始めました。風は冷たく、それほど強くないが前半向かい風orz。

雨は昼には上がり太陽が見えるという予報を信じて走りはじめたけど、昼過ぎても状況はWet。ずっと、曇りで寒かった。そういえば先週も天気予報は気温が上がるって言ってたけど、上がらなかったなぁ。
最初の30kmくらいでマイミクのMattさんを見失ったと思ったらパンクだったとか。

80kmくらいのコンビニに立ち寄ると前のグループは30分~1時間前に通過したとか教えてくれた。予想はしていたが・・・。100km地点のコントロールにはいつも見かけるタンデムと入れ違いで到着。約30分差。他に誰もいなかった。今回朝マックにしたけどだめ。次回はサンドイッチにしようと思うのだった。出るころに後続が到着。そして、タンデムを追って走り始めた。150km地点で20分差、200kmの折り返しのコントロールでやっとつかまえた。コントロールに到着したのは午後3時前、雨具の下を脱ぐことができた。でも上は寒くてそのまま着続けた。フライドチキンを食べてる人がいたが、胃にこないのだろうか?今年のブルベの補給食はチーズがはさんであるクラッカー。一袋200カロリーなり。これを30kmおきくらいに止まってぼりぼり食べ、100kmおきにまとまったものを食べるパターン。自転車乗ってるときだけはカロリー考えなくて食べられる幸せ・・・。今年は走りながら食べるなんて考えてません。胃にやさしくて高カロリーなものが優先。

折り返しは、タンデムと一緒に走り出すも、下りでどーーーーんとおいていかれる。そして、それを登りで挽回することの繰り返し。本当にタンデムの下りは速い。そんなこともあり、300kmまで、あまりコンディションの良くない中、つもりより1時間程遅いがまずまずのペースでこられた。ここでナイトランのためGPS、テールライトの電池交換。アンダーウェアも乾いたウールのアンダウェアに交換。靴下も厚手の乾いたものに交換。あとは走りきるのみと思っていた・・。

あと5.5時間の辛抱と走り始めたが、寒い中無理して踏んだせいか今年初の膝痛。おまけに胃も痛くなり始める。眠気覚ましに飲んだコーヒーが原因か?それともカフェインのタブレットのせいか?夜10時過ぎると気温が下がり始めたのがわかる。遅くなるほど不利なパターン。夜中の2時頃残り30kmで休憩。寒さ対策に雨具の下を履いて、おなかにエマージェンシー・ブランケットを詰め込む。なかなか体が温まらないが、しかしこれ以上は無し。ペースは落ちたものの最後の最後までタンデムとの抜きつ抜かれつを繰り返しゴール。長い一日だった。600kmではこのコース+200km。600kmでどれだけ睡眠時間がとれるかちょっと心配になった。ともあれ、400kmをクリア。

雨のため撮った写真はこれ一枚。2010年にも同じポイントで撮影してます。

来週はFleche。膝をそれまでに回復させなくっちゃ。
そうそう、モバイルブースターでのライトの駆動がテストした時ほどもたない。
何が原因か分からないけどこちらも何とか対策を考えなくっちゃ。
by ntoshiyuki_jp | 2012-04-23 09:40 | ブルベ
Ohio Brevet 300K
雨のブルベ300kmを走ってきました。気温も一日中10度前後。濡れた体には結構寒く感じました。

今回のルートは基本2005年と同じ。ルートは頭に入っています。

前泊を予定していましたが半径80kmは全て一杯。寝袋持参で車中伯。車の中でも足を伸ばして寝られると楽ですね。3時間レストエリアで寝て、スタート地点のAshlandのモーテルでさらに1時間寝ました。

天候が悪いからか、それとも今回のルートを嫌ってか実際の参加者は19人。スタートは朝6:00、暗闇の中走り始めました。

参加者の中にはベーグルをくくりつけて走っている人も。雨が降り出してからはこれがずっと気になってました。

今回のルートは前半100kmが比較的なだらかなルート。ここで時間を稼ぎます。追い風の助けもあったのか、100km地点のWoosterに4時間で到着。次の区間に備えてしっかり食べます。それと雨対策も。

次のコントロールは170km地点のCoshocton。アーミッシュの集落を超えていく、走って楽しい区間。天気が良くて、足があればだけど。道路は穴だらけの上にアスファルトは馬糞だらけ。泥除け無しのロードバイクは雨水を容赦なく巻き上げます。簡易泥除けをつけなかったことを後悔。巻き上げた雨水に何が混ざっているかは考えないように・・・。壁に見えるような坂を何度も颯爽と駆け上がり・・・、いや、倒れそうになりながら亀のようなスピードで登っていきます。

途中チーズ工房で一息入れて180km地点のCoshoctonへ到着。Subwayで昼飯。ここまで9時間弱。良いペース。家族に現在地を連絡しようにもAT&Tは圏外。

30分ほどの休憩で、次は250km地点のLoudonvilleを目指す。このルートで一番きつい区間です。お腹一杯で幸せな状態でいきなり急な登り、止めたくなります。

ダムで休憩して、250kmのLoudonvilleには7:00ちょっと過ぎに到着。またまたSubwayで食事。
残り50kmほどはナイトラン。スペースブランケットをお腹に仕込んで寒さ対策は十分。5人で出発。ライトの明かりはMid設定でも申し分なく下りもそれほど怖くなくスピードが乗せられます。気がついたら後ろに人がいなかった・・・。充分休んでしっかり食べて16時間40分弱。天候を考えればまずまずだったと思います。

実はこのルート、春先より秋の紅葉の時期の方が楽しいんです(一度走ってます)。いつかまた走る機会あるかな。
by ntoshiyuki_jp | 2012-04-17 11:36 | ブルベ
2012 Fleche
2012年のFlecheまで2週間、やっとメンバー・最終ルートが決定した。
メンバーは2年前のメンバが自分を含めて3名、プラス2名の最大メンバ数の5人になった。1200km完走者は3人、1000km完走者1人の構成。もう一人も400kmは完走澄み。

2年連続で参加していたDonnaが参加できなくなったのは残念。来年は走りたいと言っていた・・・。Flecheも今年で3回目、そろそろ自分でチームを組むのはやめようかなと思っていたが、来年も必要かな・・・。

ルートは過去2年と基本的なコンセプトは一緒で、Ohio River沿いに東に走って、Scioto River沿いに北上してColumbusゴール。違いはOhio Riverまでのルート。一昨年はPBP年のブルベで使うルートを基本にした。昨年は一直線に一番平坦な道でOhio Riverを目指した。今年は当初オーストラリアの参加者がいるということで、ずっと川沿いの道もあきるので、自分のPermanentのルートを使い、オハイオの南西部らしい畑道を70~80kmくらい走る道を選んだ。結果彼は参加できなくなったがルートはそのままにした。

さて、今年はどんなドラマがあるんだろうか。
by ntoshiyuki_jp | 2012-04-13 11:13 | ブルベ
Permanent Loveland-Rabbit Hash
 今回からサイクルコンピュータを外して、GPSのみ。今年走るルートは全て知っている道、GPSが故障しても何とかなるだろうという安易な選択。それと小さなフロントバッグを導入。あまり入らないけどリアの大きなバッグを止めたので助かります。それとキャメルバッグを使うことでボトルは1本にして片方を小物入れにしました。写真は次回。

ライトはCygoliteが使えるのでもう一つは走行不能にならない程度の予備ライト。チーム大王の総会でいただいたもの。単三1本で軽量。ただし、予備ライトだけでナイトランは難しいです。おかげで、ハンドル周りがすっきりしました。

前回のケンタッキー州での300kmからこの週末のオハイオの300kmブルベまで間に1週間空いているのですが、マイミクのMattさんが走ると言うことで200kmのPermanentを走ることにしました。ルートはLoveland-Rabbit Hashの205km。自分で作成した200kmのルートの中では2番目に厳しいルート。ケンタッキーで強くなるためにはケンタッキーで走れ+せっかくCincinnatiのダウンタウンを通過するのだからビューポイントも入れるという趣旨のもと作ったルートです。

Mattさんの遠征に合わせてスタート時間は8:00.気温は0度。一度暖かい気温に慣れてしまった体には厳しい寒さ。日中は気温が上がるということで必要最低限の重ね着にする。ヘルメットを忘れて走り出したりとどたばたしたけど、沢山のジョギングする人(もしかしてイベント??)をかき分け、Cinncinnatiのダウンタウンを越えてケンタッキーに入って行く。

70kmほど走った所で早めの食事。しっかり食べて、州立公園を横目に見ながらリバーサイドロードを楽しんでRabbit Hashへ到着。

ここでほぼ半分。1月は誰もいなかったけど、今回は沢山のバイクが止まっていた。

そして、帰路、空港近くで遅めの昼食・・・(今日2回目の昼食)。後半の目玉はDevou Park。登りで一箇所押したけど大半は登れたので許容範囲です(1月は殆ど押した・・・)。

Cincinnatiのダウンタウンは今度はRedsの試合を見るために集まった人たちをかきわけて走ることになってしまった。

そして、ゴール直前の2つの登り。通勤に良く使っていた道だが200km近く走った体には堪えます。ゴールは朝スタートしたコンビニ、日が沈む前に帰って来れました。トータル11時間半。休憩と食事をしっかりとってのこのタイムなのでまずまず。良いトレーニングになりました。

来週はオハイオでの300km。なんか天候が荒れそうで、ちょっと心配です。
by ntoshiyuki_jp | 2012-04-13 11:10 | ブルベ
LBC 300Km Brevet
前回の200kmに続いて、300kmを走ってきました。
予報では、スタート時の気温10度、最高気温18度。雨無し。
服装は半袖ジャージ、メッシュのアンダウェア、アームウォーマ、ウインドブレーカ、ウインドブレークベストの重ね着。一応予備としてヒートテックと軽装。夏のCHC1200のこともあるので、今回からキャメルバッグを背負う。結果、予報ははずれ、夕方数時間気温は上がったものの、一日中はずっと10度ちょっとで寒かった。最後のコントロールでごみ袋を防寒用にもらったが使わずになんとかこらえられました。

もう驚かなくった、アップダウンが延々と続くケンタッキーのコース。おまけに放し飼いの犬とのインターバルトレーニング、なかなか簡単に完走させてくれません。真っ暗闇の中、10頭以上、大型犬が道にたむろっていたときには引き返そうかと思いました。良く見たら子鹿の群れ。声をかけたら逃げていった(笑)。

今回は100kmおきにしっかり食べて、後は簡単な食べ物でつなぐ作戦(補給食の在庫一掃セールとも言います)。前回の200kmでしっかり体をいじめぬいたのが良かったのか、はたまた1月から続けているピラーテス効果か、ケンタッキーのブルベで初めて押さずに走りきれました。そのかわり、走るのでいっぱいで写真は1枚も撮れません。タイムもほぼ目標どおりの17時間弱。充実した1日でした。

ライトは今回からCygoliteのExpilion 400を使ってます。電池残量が不安でMid設定で走っていましたが、猫目のLE530、2灯の人が車だと思って道を譲ってくれました(笑)。室内テストではHigh設定でモバイルブースターとのセットで12時間以上連続点灯できたのですが、まだ試行中です。

加えてスタートから1時間くらいの所で、参加者が車に後ろからはねられる事故がありました。ケンタッキーの道はガードレールも少なく、横は草むら、幸いにもその草むらに投げ出されたので最悪の事態には至りませんでしたが、様子を見るため入院したと聞きました。あらためて気をつけようと思いました。

一方、チーム大王では80~120kmのイベント完走で0.5ポイント、120km~のイベント完走で1ポイントをつけていて、手元計算ですが、今回で100ポイント達成。10年以上かかりました。ここまで続けているだけで驚きです。次は目指せ160ポイントですかね(笑)。
by ntoshiyuki_jp | 2012-04-02 21:25 | ブルベ