人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2018 Florida T..
at 2018-12-22 21:50
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ケンタッキー300km
 ケンタッキーで開催された夏の300kmを走ってきました。600km以来全然走ってなかったのと、加えて日本に一時帰国で時差ぼけ、全区間に渡って眠かった。こんなに眠かった300kmは初めてでした。おまけに、調整してもらったはずのリアの変速の調子が悪く全然ギヤが決まらなかったし・・・。

 ルートはケンタッキー州のGeorgetownから2006年のルートと同じような感じで、州立公園のNatural Bridge State Park方面へ。片道150kmの往復コース。今回のルートを作ったのは前のケンタッキーでのブルベの主催者ジョニー。彼は現RUSA設立時の中心メンバーのベテランライダー。彼のチョイスは累積標高差3800mのかなりきついコース。メインディッシュは100km~200kmのState Park内。累積標高差は前後半の100kmが1000m、中間の100kmが1800m。
ケンタッキー300km_e0059231_1171396.jpg

 スタートはジョニーの家が集合場所。時差ぼけで当日移動に不安があったので前泊、マイミクのMattさんと部屋をシェア。朝4時に起きたけど眠い。外に出ると雨。雨の装備を全然持たずに来たので、雨は上がったとはいえ既にやる気無し。ジョニーの家には5時半前には到着。参加者は11名(100人来ても駐車は問題ない広さ!)。遠く西の空に雷を見ながら、6:00丁度にスタート。
ケンタッキー300km_e0059231_10585188.jpg

ジョニーの家から道路に出るまでに250mの砂利道が走りづらい。雷雲に追いかけられながらも早朝の気持ちの良いアップダウンを進んでいく。2006年に走ったときはもうちょっときつかったように感じたのだが・・・。50kmくらいで雨雲に追いつかれ、雷を避けるために雨宿り。眠かったのでこの休憩は助かった。しかし他の人たちは構わず走っていった。雷が過ぎたところでしきり直し。程なくして雨はあがった。63kmのMt Sterlingで給水。90kmくらいにある峠(?)を超えると最初のコントロール、Bowen。小さな商店で水は売っておらず水道の水を分けてもらう。ボトルに入れたリキッドフードを捨てられてしまったのはご愛嬌(笑えないけど仕方なし)。既に気温は上がってかなり暑い。ウェアは雨で濡れたのか、汗で濡れたのかわからない状態。

 ここからがこのルートのメイン、林間の道を延々と登っては下る。大きな登りは2つ。途中亀が道路にいたがよけてあげる余裕無し。2つ目の登りの大部分をこなしたところで湧き水ポイント(Mattさんが止まっていなかったらそのまま過ぎてたと思う)。頭から水をかぶって冷却。気持ちよかった。
ケンタッキー300km_e0059231_10598100.jpg

ここを超えると急激に下って(帰りは登るのだが、考えないことにする)、折り返しのコントロールIrvineへ。コントロールまで5kmの所で眠気から完全にペースダウン。ふらふらで日陰で休もうとしたところで、折り返してきた主催者のSteveのグループと会い、冷たい水を頭からかけてもらい復活。何とかコントロールに到着。Mattさんと1時間休憩で合意。エアコンの効いた店内は最初は気持ちよかったが、1時間もいると寒くなってしまった。

 そして復路、街の中の温度計は96Fを示していた。摂氏になおすと35.5度。暑いはず。そして急激に下った区間、既に力なく押しました。しかし、押してもこんなにきつい登りって・・・。皆走って超えたのだろうか・・・。押すこと30分。登りきって湧き水のポイントへ。またまた体の冷却。
ケンタッキー300km_e0059231_10592862.jpg

へろへろになりながらも200km地点のコントロールへ。ジョニーが出るところだった。ここでも30分の休憩。またまた、水を入れてもらうときにボトルに入れたリキッドフードを捨てられてしまった・・・(しゃれにならないが打つ手無し)。氷を分けてくれたので良しとするしかない。

 コントロールを出て最後の大きな登り、足が攣り動けなくなったりしたけど何とか復活、が、眠気からペースが上がらなくなり道端で5分の仮眠(行き倒れ状態・・・、よく考えたら家の前で寝ている人がいたらやだよね)。完走はできると思ったけど、内容は散々。Mt SterlingのコンビニでMattさんと合流。ナイトランの準備をして残り60km、ゴールを目指した。ここからはケンタッキーフラットと呼んでいる緩いうねった道、朝は気持ちの良い道だったが、200km以上走ってきた体には堪える。既に気温は下がってきたが、眠気覚ましに定期的に氷水を頭、首筋、足にかけながら走る(これは使える!)。20kmも走るとジョニーに追いつく。残り30kmの地点でジョニーが自販機休憩。頑張っても深夜0時前にゴールできそうにも無かったので彼に倣って休憩。
ケンタッキー300km_e0059231_10594658.jpg

ジョニーと一緒なら安心して走れる。最後に彼の家に入るドライブウェイの砂利道を注意しながら走りゴール。玄関に置かれたタイムレコーダーでカードに時間をスタンプしてゴール。疲れた。

 ジョニーの家でシャワーを借りて家路についた。途中仮眠しながら帰ったので家に着いたのは朝4時を過ぎていた。

走行距離:301km
走行時間:18時間26分(実走行時間 14時間22分)
累積標高差:3800m

RUSA5000kmまで残り:1389km
R-12まで残り:6ヶ月
by ntoshiyuki_jp | 2010-07-20 11:07 | ブルベ
<< Garminの地図データ 眠い・・・。 >>