人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2018 Florida T..
at 2018-12-22 21:50
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2012 Fleche Tri-State Randonneurs
強化月間の4月、最終週の土曜日Flecheを走ってきました。4月は毎週土曜日、3月末から続けると5週連続のブルベ。この5回で走った距離は1600kmくらい・・・。まぁ普通です。12週連続なんて人もいるしね。

Flecheの起源とはさておき、3~5台の自転車が一つのチームで(タンデムとか有りだからこう書いてます)、ルートは各チームで決め事前に承認をもらいます。距離は途中に設定するCP(コントロールと呼ばれるチェックポイント)を設定し、最短経路で360km以上あれば認められます。走行中のルールは簡単に書くとチームで22時間どどーんと走って、チェックを受けてそれから2時間で25km以上走ってゴール。

ルートは過去2年と基本的にパターンは一緒ですが、オーストラリアからの参加者が入ると言うことで、オハイオリバー沿いを単調に180kmくらい走るのは退屈かと思い、前半部分をちょこっと修正。が、オーストラリアからの参加者が予定変更により脱落、もう一人過去2回一緒に走った人も予定が合わず脱落。そして新たに2人追加なるも、一人が病気で1週間に走行不可に。最後の数日で新しいメンバーが決まり、なんとかフルメンバーになりました。4人でも走れるんだけど、一人でも多いほうが楽しいし、楽です。
2012 Fleche Tri-State Randonneurs_e0059231_19123380.jpg

予報は24時間雨の確率高し、そして向かい風。気温は5度~15度くらい。実は2週続けて雨に降られていて、3週続けて走っているのは多分自分とマイミクのMattさんのみのはず。どちらかが雨男なのかなぁ。

当日の朝6:40に集合場所のBlue AshのBPのガソリンスタンドへ。Bill,Ken,Tim,マイミクのMattさんがチーム。もう皆来てました。挨拶してカードの配布。ここで、グループ最速・最強のTimがトラブル。フロントのディレーラ(変速機)が壊れた。修復不可でフロント3枚のギヤの2枚は飾りになった。そして、マイミクのMattさんもトラブル。リアのタイヤが割けてた。予備タイヤ無しで、妻に家まで取りに戻ってもらいました。そんなこんなで、30分遅れでスタート。もともと普通に走れば4時間くらい余裕が出るルートなので焦る必要なし(のはず)。
2012 Fleche Tri-State Randonneurs_e0059231_19124382.jpg

雨は上がっていたが路面はWet。注意しながらも稼げる時に距離を稼いでおきたいのでじわーっとスピードを上げます。
2012 Fleche Tri-State Randonneurs_e0059231_19125423.jpg

8kmくらい走った所でMattさんの交換したタイヤの納まりが悪く再度修正。そして最初の登りを淡々とこなして後ろを見ると誰も来ていない・・・。一本道で間違う要素がないのでしばらく流しながら走って開けた所で後続を待つ。しかしMattさんが来ない・・・。留守電が入っていたのに気付くまでに時間がかかってしまった。結局ディレーラハンガー破損で10km走ってDNF決定。残念です。次回期待してます。

自力で戻れるということなので、非情ですがMattさんを見捨ててチームメンバ4人で続行。真東に進む一本道に出ると向かい風が結構厳しい。先頭交代しながら進みます。なんか初めてドラフティングの有効性を感じました。後ろにいると楽できます。最初のコントロールSardiniaのガソリンスタンドに11:30頃到着。予定より1時間遅いけど十分取り戻せる時間なので大丈夫と皆に伝えます。そして、食べて飲んでカロリー補給。

次は進路を南にとってオハイオリバーを目指します。道は比較的平坦、風は北東、少し楽できるかなと思ったけど思ったほど楽ではなかった。Billが遅れ気味だったので彼の前後でペースを合わせて走る。Georgetownを超えるとこのルートで最初で最後の長いダウンヒル。楽しい下りは一瞬で終わり、でも皆楽しんだようで良かった。オハイオリバーに出るとUS52でひたすら100kmあまり東に進むことになります。15kmくらい走ってAberdeenが2つめのCP。US52に出てから奇跡的に追い風になり、コントロールに着くと雨が降り始めるが、天気予報を確認すると数キロ北側をメインの雨雲が通過。ここは殆どふらないようである。運が良い。そして硬くて不味いピザをお腹に流し込み雨の中、東に向けて走り始めた。
2012 Fleche Tri-State Randonneurs_e0059231_1913686.jpg

雨はすぐに止み、太陽も出てきた。風はまた向かい風に戻った。途中雨具を脱いでさらに進む。3つ目のCPのShawnee Groceryの手前でMattさんが先回りして写真を撮ってくれました。わざわざここまで来てくれたが、途中止まるとルールに抵触すると思い、手を振って挨拶して先に進みました。
2012 Fleche Tri-State Randonneurs_e0059231_19131768.jpg

2012 Fleche Tri-State Randonneurs_e0059231_19133874.jpg

Shawnee Groceryの次はPortsmouth。距離は30km弱。Portsmouthでレストランに入る予定なのでShawnee Groceryでは軽く補給して先に進んだ。Portsmouth到着は5:30頃。距離は203km。10時間半で到着。それでも昨年より1時間ほど遅いが、充分余裕があるのでここでしっかり食べる。
2012 Fleche Tri-State Randonneurs_e0059231_19134918.jpg

Portsmouthでリフレッシュして次はLucasville。20km程の短い区間。到着は7:30ちょっと前、Lucasvilleでナイトランの準備をして、走り始める前に、次のCPまでの60kmをそのまま走り抜けるか、中間地点のWaverlyで休憩を入れるか相談。全員一致で休憩を入れることになった。走り始めてしばらくして暗くなり始める。遠くに雷が光っているが殆ど降られずに通過。そして、Waverlyのガソリンスタンドで休憩。
2012 Fleche Tri-State Randonneurs_e0059231_1914134.jpg

WaverlyからChillicotheまではアップダウンのある道だが、皆で通過。Chillicothe到着は夜11:30頃。多少休憩時間は減るかもしれないがゴールが見えてきた。

ルーチンワークの食べて飲んでカロリー補給。そして走り始める。深夜0時を過ぎるとさすがに寒くなってくる。深呼吸してはひたすらペダルを回して体を温める。Circlevilleには1:00に到着。30分休憩で先に進む手もあるが安全を見て1時間休憩にした。コンビニで必要な物を買ったら向かいのコインランドリーへ移動。暖かで静かです。テーブルで寝たり床で寝たり色々。床はちょっと寒かった。深夜2時、22時間CPのCanal Winchesterに向けて走り始めた。
2012 Fleche Tri-State Randonneurs_e0059231_19141517.jpg

今回実はGPSにルートデータを入れ忘れ、記憶を頼りに走ってました。そのため、ミスコースも何度か。皆優しく着いてきてくれます。この区間こんなにアップダウンがあったのかと驚き。22時間CPのCanal WinchesterのWaffle Houseには朝3:30に到着。1:30の休憩が確保できた。入り口は誰かが喧嘩していたし、店の中も大混雑で騒々しかった。30分経った頃人はいなくなったが店の中はまだうるさい。店員がうるさかったことに初めて気がついた。朝食を食べ、コーヒー飲んで余った時間は仮眠。殆ど寝られなかったけど頭はすっきり。

そして最後の30km弱を走り始めた。長かった旅も終わり。明るくなり始め鳥のさえずりが聞こえてくる。もう雨は無いということだろう。寒い中走ってきたので膝が痛くなりはじめColumbusの信号のストップ&ゴーには疲れた。そしてゴールの主催者の家に曲がる交差点、GPSの道案内が無いので何度も確認してしまった。そして4人そろって左折。主催者の家に着くと既にもう一つのチームはゴールしていた。
2012 Fleche Tri-State Randonneurs_e0059231_19142985.jpg

朝ごはんをいただき、シャワーを浴びて妻の運転でスタート地点まで戻った。クラシックがかかったとたん眠くなって寝てしまった。実はこの後、息子のコンサートが2つあり、かなりきつかった。

主催者、送迎を手伝ってくれた妻、そして参加者全員に感謝。
今年のFlecheはスタート前後でトラブルがあり、超序盤でのMattさんのDNFは残念でした。それ以降トラブルらしいトラブルは無し。体調を崩す人も無く、安定して走ることができました。ただ、ずっと向かい風だったので辛かった。全体的にはきつかったけど楽しい1日でした。

走行距離公称:384km(認定距離368km)
累積標高差:2000m
by ntoshiyuki_jp | 2012-05-03 08:33 | ブルベ
<< Permanent Lovel... LBC 400Km >>