人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic
旧タイトル:風を感じて自転車記Ⅱ センチュリーラン、ブルベを中心に北米での自転車ライフを紹介しています。新テーマGPS活用を追加
by ntoshiyuki_jp
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Notes

人気blogランキングに参加しています。1日1回クリックにご協力を!


メールは"toshi.nemo at outlook.com"までお願いします。
当サイトの注意事項はこちら

最近blog.livedoor.jpから悪質なトラックバックが続いているのでURL拒否しました。そちらを利用している方がいましたら申し訳ありません。

リンク集


 Ohio Randonneurs
 RUSA
 チーム百哩走大王
 Cincinnati Cycle Club
 Blueglass Cycling Club
 ブルベって何だ
 TORITORI Photo Studio
 自転車生活向上委員会
 アメリカを自転車でエンジョイ
検索
カテゴリ
最新の記事
2018 Florida T..
at 2018-12-22 21:50
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-04 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-03 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-02 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-08-01 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-31 00:00
2014 CHC1200 P..
at 2014-07-30 00:00
2014 Fleche メモ
at 2014-04-24 21:57
OH600km
at 2013-06-25 09:05
ドライブトレイン見直し
at 2013-06-05 10:07
以前の記事
ブログパーツ
最新のトラックバック
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ドライブトレイン見直し
 誰が決めたか、ロードはフロントダブルの52/39T、リヤは11-23T(25T)、タイヤは700x23C(20C)。でも最後はやはりエンジンである人間。ランドナータイプの鉄フレーム、フロントギヤはトリプル、リヤはマウンテンバイクのギヤつけて、タイヤは32C、変速はダブルレバーそんな仕様で参加する70過ぎたサイクリストもいます。でもって、ブルベやセンチュリーランでは、そんな人たちにもぶち抜かれます。その繰り返しで、最近では乗るのはロードである必要なんてないかなと・・・。えっ、気付くの遅すぎ?!でもできたら軽い自転車で楽に乗れたら良いなぁ・・・・。そんなことを思いつつ、スプロケ交換に合わせて色々変更しました。
ドライブトレイン見直し_e0059231_8514916.jpg

何か、いろんなものが少しずつ自己主張していてアンバランスなような・・・。まぁ、他の人は気がつかないんだろうけどね。

まずはフロントチェーンリング、使いづらかった50x34Tから、今年の春まで使っていた48x34Tに戻しました。多くの人が50T使っているから問題ないんだろうけど、7年も48T使っているとなかなか50Tが使い切れず慣れませんでした。BBは戻したくなかったので、クランクはそのまま。外した50x34Tは使用頻度の低い方の自転車へ。
ドライブトレイン見直し_e0059231_855237.jpg


そして、スプロケは今まで11-27Tを使っていましたが、これを12-30Tに変更。使用頻度の低い11Tを外して、30Tに換えたような感じ。
ドライブトレイン見直し_e0059231_8585678.jpg


で、ここから先、これを読んでやってみようと思う人は、製品の仕様外の使い方なので自己責任でお願いします。使っているリヤディレーラは、10速が出た初期の製品、RD-7800SS。仕様ではリヤの最大ギヤは27T、キャパシティ(フロントとリアの最大-最小のギヤの総歯数差)は29T。今までもキャパシティこれに対して32Tだったので規格外の使い方していました。まぁ、そこは日本製、仕様はかなりマージンを持っていると思います。フロントを48x34にしたので、このディレーラそのままでも行けそうですが、ここは安全みて、使わずに保管しておいた、9速トリプル用のディレーラ、RD-7700GSに交換しました。この頃の仕上げが一番きれいだったと思います。最大ギヤは27Tまでですが、キャパシティが37T。
えっ、9S用が10Sで使えるのかって?経験上問題起きたことありません。プーリーの交換もしたことありません。厳密には変速性能が落ちるんだろうけど、シマニョーロにしている段階で誤差の範囲だと思います。
仕様外は最大ギヤのみ。Bテンションの調整で対応できた。試走の結果、変速は大丈夫みたい。でも楽になったかは不明・・・。
ドライブトレイン見直し_e0059231_9122099.jpg


そして、タイヤ。25Cに変更しました。これが、この自転車に入る最大。見てくれなんてブルベでライトやらGPSや大型バックを取り付け始めた段階で崩壊しています。とにかく、乗り心地重視です。ちょっとクリアランスが少ないのが不安要素です。走った完走は23Cに比べてなんかもっさりしている感じ。長距離走ってみないと分からないね。走っても分からないかもしれないが・・・。
ドライブトレイン見直し_e0059231_9155470.jpg

そして、外したタイヤはこれまたスペアホイールに移植。あと2000kmはいけるでしょう。最後まで走ってもらいます。

さて、これで、OH600は楽になるんだろうか???
その前にOH600の仮眠場所どうしよう。安モーテルはどこも満室なんだよなぁ。いっそ460km走った所のモーテルかコンビニテーブル爆睡か???
by ntoshiyuki_jp | 2013-06-05 10:07 | 自転車装備
<< OH600km OH400 >>